特集

マーケターにおすすめのアプリ

投稿日:2019年2月16日

マーケターにおすすめのアプリ

マーケターの仕事は情報収集からホームページ分析やSNSでの情報発信など多種多様です。今回はこのようなマーケティング業務の効率化に使えるアプリをご紹介します。

情報収集

NewsPics

ビジネスマン向けニュースアプリです。経済やテクノロジーなどのビジネスマン向けの情報に絞られている他、専門家や著名人のコメントをあわせて読むことでニュースがより深く理解ができます。Web版・スマホ版があります。

https://webcli.jp/topics/newspicks/

Swingnews

キーワードや職業を登録することで、自身の興味ある分野だけに絞ってニュースを閲覧できるアプリです。Webサイトやニュースアプリを使って様々なニュースを読むことができますが、ニュースの数が多すぎて、情報収集が大変という方に使っていただきたいアプリです。こちらもWeb版・スマホ版があります。

https://webcli.jp/topics/swingnews/

Pocket

気になるWebサイトを保存して後で読むことができるアプリです。スマホ版であれば共有メニューからすぐに登録することができ、PCでもブラウザのChrome拡張ですぐに登録できます。タグ付けによりWebサイトの整理や、同一アカウントでスマホ版、ブラウザ版を使えばスマホとPCで情報の同期ができます。

https://webcli.jp/topics/pocket/

サイトアラート

自分が気になるWebサイトが更新された際にすぐに通知してくれるサービスです。サイト内の特定の部分が更新された場合だけ通知することもできますので、イベントなどの最新情報をいち早く手に入れたいときに活用できます。

https://webcli.jp/topics/sitealert/

Feedly

世界で最も人気のあるRSSリーダーです。各ニュースサイトなどが配信している「RSS」を登録することで巡回しなくても最近の更新情報がチェックできます。動作も高速でスマホ版の他、Webブラウザ版があります。

https://webcli.jp/topics/feedly/

Inoreader

もうひとつのおすすめRSSリーダーが国産RSSリーダーのInoreaderです。Feedlyと比較すると、UIが日本語でわかりやすいです。動作速度はFeedlyに劣りますが、登録できるRSSフィード数が無料版でも無制限で使うことができます!

https://webcli.jp/topics/inoreader/

ホームページ分析

SimilarWeb

自身のサイトや、ライバルのサイトを分析できるツールです。URLを入れるだけで、PVや検索トラフィック、競合のサイトなどが一目でわかります。Googleアナリティクスとの連携もできます。

https://webcli.jp/topics/similarweb/

Juicer

ベルソナ分析やABテストができるWebサービスです。ペルソナ分析ではユーザー層やPV、コンバージョン率との関連を調べることで、サイトの改善に役立てることができる他、元のサイトを変更することなくABテストを簡単に行うことができます。

https://webcli.jp/topics/juicer/

User Heat

自身のWebサイトをヒートマップ分析できるWebサービスです。ヒートマップによりビジュアルで熟読されているエリア離脱しているエリアがわかります。
3万PVまでは無料で利用できます。

https://webcli.jp/topics/userheat/

Link Explorer

SEO対策の指標である「ドメインオーソリティ」「ページオーソリティ」を調べることができるサービスです。昔はGoogleの「ページランク」がありましたが、現在ユーザーが調べることができません。Link Explorerがあれば昔のページランクに相当するオーソリティや、被リンク状況を調べることができます。

https://webcli.jp/topics/linkexplorer/

GTMetrix

Webサイトのページスピードが診断できるサービスです。表示速度が悪いとページの離脱率があがってしまいますし、Googleの検索順位にもページの表示速度は影響します。GTMetrixでは改善点もアドバイスされますので、SEO対策にも活用できます。

https://webcli.jp/topics/gtmetrix/

WooRank

サイトのSEOやユーザビリティの状況が診断できるツールです。ページ診断や内部SEO対策ができているかの診断、昨今重要視されているモバイルフレンドリーの診断もできます。

https://webcli.jp/topics/woorank/

 

企業・市場分析

EDINET

企業の有価証券報告書を検索してダウンロードできるサービスです。複数の有価証券報告書の比較をすることもできます。

https://webcli.jp/topics/edinet/

BRIDGING

業績別に企業の業績がビジュアルで比較表示するサービスです。業種を選択するとわかりやすい企業オン比較マップが表示され、企業をクリックするとドリルダウンで企業の売上状況などを閲覧することができます。

https://webcli.jp/topics/bridging/

iCata

メーカーのカタログが閲覧できるサービスです。住宅設備やオフィス家具などの情報をすぐに手に入れることができます。

https://webcli.jp/topics/icata/

SNS関連

TweetDeck

Twitterを効率よく使うためのサービスです。画面いっぱいにタイムラインやメッセージなどを自由に配置して閲覧でき、効率的にツイートを見ることができます。その他、時刻指定してツイートなどもできます。

https://webcli.jp/topics/tweetdeck/

IFTTT

複数のサービスを連携することのできるサービスです。複数のSNSを運用している場合に、連携してTwitter⇒Facebookに自動で投稿したい場合に使うことができます。

https://webcli.jp/topics/ifttt/

Buffer

IFTTTと同様、SNS同士の自動投稿ができるサービスです。IFTTTでは対応していないサービスと連携ができたり、時刻指定して投稿ができる点が特徴ですので、IFTTTとあわせて使うのが良いでしょう。

https://webcli.jp/topics/buffer/

Peing

FacebookなどのSNS上に匿名の質問箱を作ることができるサービスです。匿名性により自社サービスの本音を聞き出したり、盛り上げるのに使うことができます。

https://webcli.jp/topics/peing/

まとめ

一昔前はマーケターの仕事は企業や市場分析というイメージでしたが、現在ではホームページのインバウンド対策やSNSによる「デジタルマーケティング」が重要視されるようになりました。そのような意味ではアプリの活用は必須と言えるでしょう!ぜひ今回ご紹介したアプリを活用して仕事の効率化を図ってください!

-特集

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.