マーケターにおすすめのアプリ

【情報収集や分析が捗る!】マーケターにおすすめのアプリ

マーケターの仕事は情報収集からホームページ分析やSNSでの情報発信など多種多様です。今回はこのようなマーケティング業務の効率化に使えるアプリをご紹介します!

情報収集

RainDrop

気になるWebサイトをブックマークして後で読むことができるアプリです。フォルダやタグ付けによりWebサイトの整理ができる他、同一アカウントでスマホ版、ブラウザ版を使えばスマホとPCで情報の同期ができます。

ブックマーク管理が楽になる「RainDrop」
ブラウザにはお気に入りや後で読みたい場合Webページを登録するためのブックマーク機能がありますが、ページが多くなってきた場合は非常に見づらくなります。そこで今回は効率よくブックマークが管理できる専用サ...

Feedly

世界で最も人気のあるRSSリーダーです。各ニュースサイトなどが配信している「RSS」を登録することで巡回しなくても最近の更新情報がチェックできます。動作も高速でスマホ版の他、Webブラウザ版があります。

高速なRSSリーダー「Feedly」
情報収集については各ニュースサイトなどの情報提供サイトが配信している「RSS」をRSSリーダーに登録しておくとサイトに巡回しなくても最近の更新情報がチェックできて便利です。Feedly(フィードリー)...

Inoreader

もうひとつのおすすめRSSリーダーが国産RSSリーダーのInoreaderです。Feedlyと比較すると、UIが日本語でわかりやすいです。動作速度はFeedlyに劣りますが、登録できるRSSフィード数が無料版でも無制限で使うことができます!

国産でおすすめのRSSリーダー「Inoreader」
情報収集については各ニュースサイトなどの情報提供サイトが配信している「RSS」をRSSリーダーに登録しておくとサイトに巡回しなくても最近の更新情報がチェックできて便利です。本日はおすすめのRSSリーダ...

NewsPics

ビジネスマン向けニュースアプリです。経済やテクノロジーなどのビジネスマン向けの情報に絞られている他、専門家や著名人のコメントをあわせて読むことでニュースがより深く理解ができます。Web版・スマホ版があります。

著名人のコメント付きでニュースが読める「NewsPicks」
日々の情報収集にニュースリーダーをお使いいただいている方は多いと思います。本日はビジネス向けのNewsPicksをご紹介します。NewsPicksは著名人のコメント付きでニュースが読めるアプリです。 ...

Questant

アンケートが簡単に作成できる「Questant」の使い方_15

Webでアンケートを作成および集計ができるソフトです。回答結果は統計グラフで見ることができます。Webでのアンケートソフトは多くありますが、Questantは10問までのアンケートなら無料で使えるのでおすすめです!

Webでアンケートが簡単に作成できる「Questant」
顧客や社内の方にアンケートをする際に、メールですと回答の集計が大変です。そこでお使いいただきたいのがQuestantです。QuestantはWebで簡単にアンケートが作成できるサービスです。 Q...

Octoparse

Webサイトから自動で情報収集・加工して一覧情報が取得できるスクレイピングツールです。URLを指定し、ウィザードで指定するだけでExcelやHTMLの一覧を作成することができます。アマゾンの商品一覧やTwitterのツイート一覧を取得したいときに使うことができます。

Webでスクレイピングが簡単にできる「Octoparse」
例えばAmazonの商品一覧やTwitterコメント一覧から情報を収集、加工してリスト化したい場合があります。このような作業は「スクレイピング」と言われますが、今回はスクレイピングツールの中で...

ホームページ分析

SimilarWeb

自身のサイトや、ライバルのサイトを分析できるツールです。URLを入れるだけで、PVや検索トラフィック、競合のサイトなどが一目でわかります。Googleアナリティクスとの連携もできます。

サイトのトラフィックが分析できる「SimilarWeb」
自社サイトの分析にGoogle Analyticsを使っている方は多いと思いますが、他社サイトと比較結果なども知りたいですよね。そこでお使いいただきたいのがSimilarWeb(シミラーウェブ)です。...

Link Explorer

SEO対策の指標である「ドメインオーソリティ」「ページオーソリティ」を調べることができるサービスです。昔はGoogleの「ページランク」がありましたが、現在ユーザーが調べることができません。Link Explorerがあれば昔のページランクに相当するオーソリティや、被リンク状況を調べることができます。

被リンク状況がチェックできる「Link Explorer」
SEO対策の指標として昔はGoogleの「ページランク」がありましたが、現在ユーザーは調べることができなくなってしまいました。しかしながら、検索結果の上位に表示される条件として「信頼されているサイトか...

WooRank

サイトのSEOやユーザビリティの状況が診断できるツールです。ページ診断や内部SEO対策ができているかの診断、昨今重要視されているモバイルフレンドリーの診断もできます。

リンクやユーザビリティのSEO診断ができる「WooRank」
サイトのアクセス数をアップするためにSEO(検索エンジン最適化)は非常に重要ですが、様々な項目があるので、自社のサイトがきちんと対策できているかなかなかわからないですよね。そこでお使いいただきたいのが...

Juicer

ベルソナ分析やABテストができるマーケティングサービスです。ペルソナ分析ではユーザー層やPV、コンバージョン率との関連を調べることで、サイトの改善に役立てることができる他、元のサイトを変更することなくABテストを簡単に行うことができます。

サイトのペルソナ分析やABテストができる「Juicer」
Google Analyticsなどで自社サイトの分析されている方は多いですが、「どのようなユーザーが多くアクセスしているか?」といった調査は難しいと思います。そこで使ってほしいのがJuicer(ジュ...

User Heat

自身のWebサイトをヒートマップ分析できるWebサービスです。ヒートマップによりビジュアルで熟読されているエリア離脱しているエリアがわかります。3万PVまでは無料で利用できます。

Webサイトのヒートマップが見れる「User Heat」
自社のWebページを持っている方はGoogle Analyticsなどのツールでページの離脱率などを分析していると思いますが、「ページ内のよく読まれている箇所はどこか?」「ページ内のどの箇所ま...

GTMetrix

Webサイトのページスピードが診断できるサービスです。表示速度が悪いとページの離脱率があがってしまいますし、Googleの検索順位にもページの表示速度は影響します。GTMetrixでは改善点もアドバイスされますので、SEO対策にも活用できます。

Webサイトの読込速度がチェックできる「GTmetrix」
Webサイトではページの表示速度は重要です。表示速度が悪いとページの離脱率があがってしまいますし、表示速度が遅いサイトはGoogleの検索順位も下がってしまいます。そこで活用してほしいのがGTme...

企業・市場分析

EDINET

企業の有価証券報告書を検索してダウンロードできるサービスです。複数の有価証券報告書の比較をすることもできます。

有価証券報告書が検索・ダウンロードできる「EDINET」
企業研究や分析のために有価証券証券報告書を見られる方もいらっしゃると思いますが、各企業のホームページからダウンロードするのは手間がかかります。そんな方におすすめのサイトをご紹介します。EDINET...

BRIDGING

業績別に企業の業績がビジュアルで比較表示するサービスです。業種を選択するとわかりやすい企業オン比較マップが表示され、企業をクリックするとドリルダウンで企業の売上状況などを閲覧することができます。

企業の業績や成長性、収益性が比較できる「BRIDGING」
投資に興味のある方や就職活動などで企業のデータを調べたり比較したい方におすすめのサービスが「BRIDGING」です。このサービスは企業情報を確認したりグラフで企業の比較できるWebサービスです。 B...

iCata

メーカーのカタログが閲覧できるサービスです。住宅設備やオフィス家具などの情報をすぐに手に入れることができます。

様々なメーカーのカタログが閲覧できる「iCata」
メーカーやお店にカタログの資料請求をしたことはありませんか?家具インテリア・専門資材から保険まで、各メーカーは様々なカタログを出版しています。カタログ専用の見放題アプリ「iCata」を使えば、アプ...

SNS関連

Twimp

Twitterの拡散状況を調べることができるツールです。キーワードが含まれるツイートを検索し、そのツイート回数や表示回数、ユニークユーザー、ボット数が分析できます。

Twitterのキーワードの広がり具合を分析する「twimp」
ビジネスやプライベートでマーケティング活動をされている方の中には、特定のキーワードや話題となっている言葉を調べたいケースもあるかと思います。そこで今回はTwitterでのキーワードのひろがりを調べられ...

IFTTT

複数のサービスを連携することのできるサービスです。複数のSNSを運用している場合に、連携してTwitter⇒Facebookに自動で投稿したい場合に使うことができます。

複数のサービスを連携して自動化ができる「IFTTT」
例えばFacebookに投稿したらTwitterでも自動投稿したい、iPhoneで写真を撮ったらDropboxに自動保存したいるなど、複数のアプリを連携したいことがあると思います。そのようなときに使え...

Buffer

IFTTTと同様、SNS同士の自動投稿ができるサービスです。IFTTTでは対応していないサービスと連携ができたり、時刻指定して投稿ができる点が特徴ですので、IFTTTとあわせて使うのが良いでしょう。

複数のSNSで同時に予約投稿ができる「Buffer」
TwitterやFacebookなど複数のSNSを使っている方にとっては、同じ投稿をそれぞれのSNSで投稿するのが面倒だと思います。そこでお使いいただきたいのがBuffer(バッファー)です。...

Peing

FacebookなどのSNS上に匿名の質問箱を作ることができるサービスです。匿名性により自社サービスの本音を聞き出せるので、SNSマーケティングに役立てることができます。

SNS上に匿名の質問箱を投稿して調査ができる「Peing」
自社の製品やサービスに関して、Webサイト上に問い合わせフォームを設置されている方も多いと思いますが、なかなか投稿をいただけないですよね。そこでおすすめしたいのがPeingです。PeingはSNS上で...

メールマーケティング

MailChimp

メールマーケティングができるWebサービスです。配信リストをインポート後、メールを一斉配信することができます。メールはテンプレートから選択できる他、配信ログが分析できるなど、非常に高機能となっています。2000件までなら無料でご利用いただけます。

一斉にメール配信できるメールマーケティング用サービス「Mailchimp」
今回はメールマーケティングでおすすめのサービスをご紹介します。Mailchimpはオンラインでメールアドレスリストやメール内容を設定することで一斉にメール配信ができるWebサービスです。 Mailc...

まとめ

一昔前のマーケティングは企業や市場の分析というイメージでしたが、現在ではホームページのインバウンド対策やSNSによる「デジタルマーケティング」が重要視されるようになりました。そのような意味ではアプリの活用は必須と言えるでしょう!ぜひ今回ご紹介したアプリを活用して仕事の効率化を図ってください!

タイトルとURLをコピーしました