情報収集

著名人のコメント付きでニュース記事が読める「NewsPicks」

投稿日:2018年7月4日

日々の情報収集にニュースリーダーをお使いいただいている方は多いと思います。本日はビジネス向けのNewsPicksをご紹介します。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • ビジネスに特化したニュースリーダー
  • 著名人のコメントをあわせて読むことができる

使い方

はじめに以下の画面が表示されますので、利用規約と個人情報保護方針を確認しましょう。NewsPicksにはユーザー登録機能がありますが、登録しなくても利用することができます。「すぐに利用する」をタップしましょう。

次に、重要なニュースについてプッシュ通知するか聞かれます。「次へ」をタップします。

通知希望の場合は「許可」をタップします。

プロフィールの設定画面が表示されます。性別、誕生年、職種を選択して「送信する」をタップします。この設定によりおすすめのニュースが送られるようになります。

以上で初期設定は完了です。NewsPicksのニュース一覧が表示されます。「ビジネス」、「テクノロジー」、「政治・経済」など、ビジネス向けにカテゴリ分けされていますので、興味のある記事を読むことができます。

気になる記事や後で読みたい記事があったら「+PICK」をタップしましょう。

記事に関して自身のコメントをつけることもできますが、コメントなしでも構いません。「後で読む」をタップします。

下部のメニューにある「マイピックス」をタップすると、PICKした記事が表示されます。

また、コメントの右にある「フォロー」のアイコンをタップすると、その人の記事だけを読むことができます。

「マイニュース」にてフォローした人がPICKした記事が読むことができます。反対に、自身がPICKする際に記事にコメントを入れておくと、他の人がフォローしてくれ、ユーザーがだんどんとつながる仕組みになっています。

以上がNewsPicksの使い方でした。スマホ版でご紹介しましたが、Web版もあります。スマホ版であればユーザー登録しなくてもご利用いただけますが、コメントなどが匿名で投稿されるため、コメントしたい方はユーザー登録もしましょう。また、ユーザー登録とは別に「実名登録」という機能があります。実名登録すると、フォローされていないユーザーのコメントも、閲覧できるようになります。

解説動画(YouTube)

特徴

有名なニュースリーダーとしてグノシーやスマートニュースがありますが、NewsPicksはビジネス向けのニュースに絞られてあること、フォロー機能が搭載されていることが特徴です。堀江貴文さんをはじめ、ビジネス業界で有名な方が登録していますので、コメントつきで読みたい方は、こたらを使って見てはいかがでしようか。

価格

無料でもお使いいただくことができますが、プレミアムの会員になると、NewsPicks独自の記事が読めるようになります。

サイト情報

運営会社:株式会社ニューズピックス
URL       :https://newspicks.com/

 

-情報収集
-, , , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.