ブックマーク管理が楽になる「RainDrop」

ブラウザにはお気に入りや後で読みたい場合Webページを登録するためのブックマーク機能がありますが、ページが多くなってきた場合は非常に見づらくなります。そこで今回は効率よくブックマークが管理できる専用サービス「RainDrop(レインドロップ)」の使い方をご紹介します。

RainDropの使い方

アカウント登録

RainDropを使うにはアカウント登録が必要です。RainDropの公式サイト内にある「Sing up」をクリックします。

アカウント登録画面が表示されますのでユーザー名、メールアドレス、パスワードを入力して「アカウントを作成」をクリックします。

以上でアカウント登録は完了です。

ブックマークを登録する

アカウント登録後は以下の画面が表示されます。「追加」ボタンをクリックします。

ブックマークしたいサイトのURLを入力して「保存」ボタンをクリックします。

これでブックマークが追加されました。ブックマークをクリックすると画面のプレビューを確認することができます。

ブラウジングしながらブックマーク登録する

また、RadiDropにはブラウザの拡張機能版がリリースされています。この拡張機能をインストールすることでRadiDropのサイトにログインしていなくても、ブラウザのメニューからすぐにRainDropのブックマークに追加できるようになっています。

拡張機能をインストーするにはRadiDropサイトの左上のユーザー名の箇所をクリックし、「ブラウザ拡張機能」をクリックします。

ChromeやFireFox、Safariなどの主要ブラウザごとに用意されていますのでお使いのブラウザを選択します。今回は例としてChromeをクリックします。

Chromeの場合は以下のページが表示されますので右上の「Chromeに追加」をクリックします。

インストール後はブラウザの右上にのアイコンが追加されます。ブックマークしたいページを表示している状態でこのアイコンをクリックしましょう。

以下のダイアログが表示されますので「保存」をクリックします。これでRainDrop上にブックマークが追加されます。

フォルダを作成する

また、ブックマークが増えた場合はフォルダを作成して分類ができます。左メニューのコレクションの右にある「…」をクリックするとポップアップメニューが表示されますので、その中にある「コレクションを作成」をクリックします。

左メニューのコレクションの下に行が追加されますのでコレクション名を入力します。

これでフォルダ(コレクション)が作成されました。作成後は「未整理」にある既存のブックマーク一覧項目をこのフォルダにドラッグ&ドロップすることでフォルダに移動することができます。

または、一覧よりすべてのブックマークをチェックONにして「移動」をクリックすることでまとめてフォルダに移動ができます。

タグ付けする

また、ブックマークごとにタグを設定して分類整理することもできます。一覧より「編集」をクリックすると、右側に編集用の画面が表示されますのでタグを入力します。

または、一覧画面より複数のブックマークをチェックし、「タグを追加」ボタンよりまとめて同じタグを付与することができます。

タグの追加すると、左メニューにタグが追加されます。タグをクリックするとそのタグを付けたブックマークのみに絞り込み表示されます。

リスト表示を切り替える

また、右上のリストをクリックするとブックマーク一覧の表示形式を切り替えることができます。

カード形式に変えた場合は以下の通りとなります。リスト形式に比べると画像が大きくて見やすくなりますが、一覧を見たい場合は画面スクロールが必要となります。他にも「ヘッドライン」「ムードボード」という形式が用意されています。お好みに応じて切り替えましょう。

ブックマークを共有する

また、作成したコレクション(フォルダ)に関しては共有ができます。コレクション名の右にある「…」をクリック後、「共有」を選択します。

共有には特定のDropRainユーザーにのみ共有する方法もありますが、誰でも閲覧できる方法で発行したい場合は「共有」のチェックボックスをONにします。URLが表示されますので、「URLをコピー」ボタンをクリックしてコピーするとクリップボードにURLがコピーされます。

このURLをメールやホームページなどで案内しましょう。URLにアクセスするとコレクション内のブックマークが一覧表示され、一覧項目をクリックすることでブックマーク先と同じページにジャンプできます。

以上がRainDropの使い方でした。今回はWeb版でご紹介しましたが、他にもスマホ版がリリースされていますので、スマホやPCとブックマークを共有することも可能となっています。

RainDropの特徴

他にもブックマークを管理できる専用サービスとしてPocketやはてなブックマークがあります。これらのサービスでも同様にブラウザの拡張機能の登録やタグ付けによる分類が可能ですが、RadiDropでは一覧項目を見ながらサイトのプレビューが閲覧できたり、まとめてタグ付けができるなど、より高機能となっています。また、無料版でも広告が表示されない点も便利です。もしこれからブックマークサービスを使う場合はRainDropがおすすめです。

RainDropの価格

無料でもご利用いただけますが、無料版であアップロードできる容量が月10MBの制限があります。

有料版であるPRO版にアップグレードすると容量が10GBまで増量するの他、リンク切れを自動で削除してくれたり、Dropbox・GoogleDriveへの連携してバックアップが可能となりますPRO版の価格は年間で4,100円となります。

個人的には無料版でも十分使える感覚でしたので当面は無料で使ってみて容量を増やしたい場合はPRO版にアップグレードいただくと良いと思います。

RainDropのサイト情報

URL:https://raindrop.io/

RainDropの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

RainDrop
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました