VPNで安全にブラウジングできる「Aloha Browser」

VPNで安全にブラウジングできる「Aloha Browser」外出先で無料のWiFiスポットを利用してWebページを閲覧すると便利ですが、どうしてもセキュリティが不安になりますよね。このような使えるのがAloha Browserです。Aloha BrowserはVPN接続により安心してブラウジングができるスマホ用のWebブラウザです。

Aloha Browserの使い方

VPNでブラウジングする

Aloha Browserを起動すると中断に検索テキストボックスが表示されますので、URLか検索キーワードを入れてWebページを閲覧できます。また、右にあるアイコンよりQRコードスキャンしてページ表示もできます。

Aloha Browserのホーム画面

VPN接続したい場合はWebページを表示している状態で、左上の盾のアイコンをタップします。

Aloha BrowserでWebページ表示中の画面

初回のみVPN設定のポップアップが表示されますので指示に従ってVPNプロファイルのインストール等を行います。以降はVPNマークが表示され、安全かつ高速に接続できます。

Aloha BrowserでWebページをVPN表示に切り替えた後の画面

お気に入り登録

現在表示しているWebページをお気に入りとして登録したい場合は、真ん中の三本線のアイコン>「追加する」をタップします。Aloha Browserで「追加する」が図示された状態のWebページ画面

通常のブックマーク機能の他、スピードダイヤルという独自機能もあります。スピードダイヤルに追加してみましょう。Aloha Browserで追加メニューを押した後のポップアップメニュー

タイトルなどを編集して「保存」をタップします。

Aloha Browserのお気に入り登録画面

スピードダイヤルに追加した場合はAloha Browserのトップ画面にショートカットが追加されます。以降はタップして、すぐにページ表示できるようになります。Aloha Browserにお気に入りが追加された後のスタート画面

また、ブックマークに追加した場合は、真ん中の三本線のアイコン>「ブックマークメニュー」より呼び出すことができます。Aloha Browserで「ブックマーク」が図示された状態のWebページ画面

画像のダウンロード

ブラウザ内に表示されている画像や動画をダウンロードできます。ダウンロードしたい対象の画像を長押します。

Aloha BrowserでWebページ内の画像が図示した状態の画面

メニューが表示されます。「画像を保存」を選択します。

Aloha Browserの画像リンクの保存メニュー

カメラロールに保存することもできますが、今回は「ここへダウンロード」をタップします。これで、Aloha Browser上に保存されます。

Aloha Browserの画像のダウンロードメニュー

ダウンロードしたフォルダは下のダウンロードのアイコンより確認することができます。

Aloha Browserでダウンロードアイコンが図示された状態のWebページ画面

ファイル一覧画面ではフォルダを追加することも可能です。フォルダアイコンをタップします。

Aloha Browserの保存ファイル一覧

フォルダ名を入力し、OKボタンをタップします。

Aloha Browserの新規フォルダ名の入力ダイアログ

これで、フォルダが作成されました。次にこのフォルダにファイルを移動しましょう。「編集」ボタンをタップします。

Aloha Browserでフォルダが追加された状態の保存ファイル一覧

移動したいファイルを選択して、左下の移動アイコンをタップ。

Aloha Browserのファイル編集モードの保存ファイル一覧

移動先のフォルダを選択する画面が表示されますので対象のフォルダ名をタップします。Aloha Browserでファイルの移動先フォルダの選択画面

 

これで、フォルダに移動されました。

 

 

その他

また、右下のアイコンをクリックするとページ一覧を表示することができます。

Aloha Browserで右下のアイコンが図示された状態のWebページ画面

ページ一覧では左下のアイコンよりプライベートモードに切り替えることができます。

Aloha BrowserのWebページ一覧

プライベートブラウズの場合は背景が黒くなります。この状態で利用した場合は、閲覧履歴やキャッシュは保存されないようになります。

Aloha Browserでブライべートブラウズモードで表示した状態のWebページ画面

また、設定画面より「広告のブロック」をONにすることで広告のブロックも可能です。広告をブロックすることでより動作を軽快にすることができます。ただし、この機能のみ有料となります(寄付型、最低120円)。

Aloha Browserの設定画面

以上がAloha Browserの使い方です。Safariに比べると、簡単にVPN接続ができる他、動作も軽快なアプリです。ぜひ乗り換えられてみてはいかがでしょうか。

Aloha Browserの価格

基本的に無料です。ブロック機能を使いたい場合のみ有料となります(寄付型、最低120円)。なお、Safariで広告ブロックできる280blockerというアプリもあります。280blockerについてはこちらで紹介しています。

Aloha Browserのサイト情報

URL:https://alohabrowser.com/

Aloha Browserの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

Aloha Browser
平均評価:  
 1 件
 by りゅう
高速で使い勝手がいい

他なブラウザも利用していましたが、このアプリに変えて非常に快適になりましたし、とても高速なのでノンストレスで使えています。

タイトルとURLをコピーしました