情報収集

Excelの裏ワザを習得できる「仕事で役立つ表計算の技」

投稿日:2019年2月4日

Excelはパソコンでの事務仕事にとってもはや必須と言えるアプリです。基本的な操作はある程度の勉強で習得できるものですが、その奥はとても深く、マクロや関数を駆使することで数時間かかる作業が数分でできるといった側面もあります。そこで今回はExcelの裏ワザを習得できるアプリ「仕事で役立つ表計算の技」をご紹介します。データ入力の仕方や関数機能の使い方など200以上の方法が収録されたサービスです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • Excelの200以上の使い方を習得できる
  • 習得率の表示によってどれだけマスターしたか視覚的に分かる
  • SNSで同僚や友人とシェアすることができる

使い方

インストール

AppStoreから「仕事で役立つ表計算の技」をインストールしてください。起動するホーム画面が表示されます。

Excelの使い方を調べるには「技一覧」をタップします。

Excelの使い方をマスターする度に「習得率」が上昇していきます。

習得率が100%になると、ホーム画面の「秘密の裏技」が解放されます。

Excelの使い方を調べる

「技一覧」をタップすると登録されている使い方のカテゴリーがリストで表示されます。

カテゴリーをタップすると詳細な項目がリストが表示されます。

項目をタップするとそれぞれの使い方を参照することができます。

使い方をキーワードで検索することもできます。

検索はタイトルだけでなく本文からもヒットするようになっています。

習得率に反映させる

マスターした使い方は「習得」をタップします。

「習得」した項目はホーム画面の「習得率」に反映されます。

使い方をお気に入りに登録する

使い方をお気に入りに追加する場合は「お気に入り」をタップします。

「お気に入り」に追加された項目はホーム画面の「お気に入り」から参照することができます。

SNSでシェアする

使い方をSNS等でシェアする場合は「共有」をタップします。

連携可能なアプリや手法が表示されますので、任意のものを選んで連携してください。

以上が「仕事で役立つ表計算の技」のご紹介でした。Excelは意外なところにも自動化する手法がある場合もありますので、普段何気なくやっている作業もマクロや関数によって効率化することができるかも知れません。

サイト情報

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/仕事で役立つ表計算の技/id920306440
運営会社:USE Engineering Corporation

-情報収集
-, , ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.