サイトのトラフィックが分析できる「SimilarWeb」

サイトのトラフィックが分析できる「SimilarWeb」自社サイトの分析にGoogle Analyticsを使っている方は多いと思いますが、他社サイトと比較結果なども知りたいですよね。そこでお使いいただきたいのがSimilarWeb(シミラーウェブ)です。SimilarWebは自社サイトや他社サイトのトラフィックが分析できるサービスです。

SimilarWebの使い方

トラフィックを分析する

SimilarWebの左上にある検索ボックスから調査したいサイトのURLを入力します。今回は例としてYahooのURLを入力しました。

分析結果が表示されます。はじめにアクセス数に基づく世界や国内でのランキング情報を見ることができます。

下にスクロールするか、左の「概要」をクリックすると、月別の訪問者数や、訪問者数、直帰率などの概要を調べることができます。

また、「検索」をクリックすると検索の統計を調べることができます。

「ソーシャル」をクリックすると、ソーシャル検索の内訳を知ることもできます。この例では、約半数のユーザーがYoutubeから訪問していることが分かります。

 

「表示」をクリックするとディスプレイ広告からのアクセス内訳を知ることができます。

「コンテンツ」をクリックすると、サイト内のサブドメインやフォルダごとのアクセス数の割合も確認できます。

「競合サイト」をクリックすると、競合サイトや類似サイトなども知ることができます。

「モバイルアプリ」をクリックするとサイトに関連するモバイルアプリを調べることもできます。

2つのサイトを比較する

また、SimilarWebでは2つのサイトを見比べることも簡単にできます。1つめのサイトの分析結果を表示した状態で「比較する」ボタンをクリックし、もう1つのサイトのURLを入力します。今回はGoogleのURLを入力します。

書く分析結果にGoogleの結果も追加されて表示されます。「トラフィック概要」以下のすべての分析結果もすべて2つのサイトの結果が表示されますので、簡単に比較が行えます。

以上がSimilarWebの使い方でした。グラフ入りでわかりやすい分析結果が表示されるのがお分かりいただけたかと思います。これらの分析結果はSimilarWeb独自のクローラーで統計を行っているようですが、精度も非常に高いです。自社サイトのSEO対策や競合サイトの分析いずれの目的にも使えますので、ぜひ活用いただけたらと思います。

SimilarWebの価格

SimilarWebは無料でも利用できますが、データが1ヶ月分の制限があります。有料版であるSimilarWeb Proへ登録すると期間が最大36ヶ月となる他、キーワード分析などの機能が利用できるようになります。価格などの詳細は資料請求などでご確認ください。

 

SimilarWebのサイト情報

URL:https://www.similarweb.com/ja
運営会社:株式会社ギャプライズ

SimilarWebの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

SimilarWeb
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました