情報収集

Webサイトのアクセス数などが分析できる「SimilarWeb」

投稿日:2018年11月4日

自分のアプリがどの程度使われているのか、どこの国から多く見られているのか確認するSEO分析サービスは数多くありますがその中でも有名な企業に利用されている実績があり多くの開発者に利用されているのが「SimilarWeb」です。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • アプリ・ウェブサービスのSEO分析ができる
  • 無料でも利用することができる

使い方

GoogleでSimilarWebと検索してください。検索結果に「シミラーウェブ」というページがありますのでクリックしてください。

SimilarWebの公式ページが表示されます。名前・会社名・メールアドレスなどの必要事項を入力して、左下にある「無料版を試してみる」をクリックしてください。

このような画面が表示されますので、SimilarWebのURLをクリックしてください。先ほど登録した電話番号やメールアドレスなどにご連絡などが来る場合もあります。

SimilarWebのページが表示されたら「無料サインアップ」をクリックしてください。

Similarwebを試す2つの方法という画面が表示されます。「SIMILARWEBをお試しください」をクリックしてください。

アカウント作成画面が表示されますので必要事項を入力して登録を完了してください。

SimilarWebの左上にある検索ボックスから自分のホームページやアプリなどのSEOを分析することができます。ここでは例としてyahoo.co.jpを分析してみました。

yahoo.co.jpを分析するとこのような画面になります。世界ランクや国ランクなどの情報まで見ることができます。

下にスクロールするとトラフィック概要を見ることができ、詳細な分析が行えます。SimilarWebに登録することでこれらのSEO分析を行うことができます。

SimilarWebではトラフィックに関する細かな分析も行うことができます。トラフィックソースという項目では92.86%のユーザーが直接yahoo.co.jpにアクセスしていることが分かります。

トラフィックソースにあったソーシャル0.65%も詳しく見ることができます。ソーシャルの中では50.13%のユーザーがYoutubeから訪問していることが分かります。

サブドメインごとにどの程度アクセス数があるのかも確認することができます。

yahoo.co.jpと似ているサイトやライバルのサイトなども分析することができます。

SimilarWebは大手企業などにも採用されている実績があるSEO分析サービスですので是非使ってみてはいかがでしょうか?

解説動画(YouTube)

特徴

SEO分析ツールの一つとして「SEOツールズ」などのサービスがありますがSimilarWebと比べて利用実績が少なかったりUIが使いにくかったりするなどのデメリットがあります。SimilarWebの無料版は個人の開発者などにオススメなサービスです!

価格

SimilarWebは基本無料で利用できますが、全ての機能を利用するためにはSimilarWeb Proへの登録が必要です。料金などは資料請求などでご確認ください。

サイト情報

URL:https://www.similar-web.jp/
運営会社:Gaprise Inc.

-情報収集
-, , , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.