検索

スマホの神アプリ

【入れなきゃ損する!】スマホの神アプリ

スマホアプリの世界では「このアプリ作った人マジですごい!」「このアプリなしでは生きていけない」と絶賛される「神アプリ」が存在します。今回はWebCliで紹介したスマホアプリの中から厳選して神アプリをご紹介します!

情報収集

Smooz


片手で操作に特化したブラウザアプリです。マルチタブやジェスチャー操作によるショートカットなどにより片手で効率よくブラウジングができます。また、データ節約モードやページ全体のスクリーンショットがとれるなど、機能も豊富です!

片手でも効率よく操作できるスマホ専用ブラウザ「Smooz」
電車の中で吊革を持ちながらスマホを操作することが多いと思いますが、片手で操作する必要があり、操作が大変です。そこでご紹介したいのがSmooz(スムーズ)です。Smoozは、片手でスムーズに検索やタ...

Opener

ブラウザのリンクを指定したアプリで開くことができるようになるアプリです。例えばAmazonリンクはAmazonのスマホアプリで開く、ツイートのリンクをTwitterではなくTweetbotで開くなどのカスタマイズができます! ※iPhoneのみとなります。また、有料(240円)となります。

リンク先から任意のスマホアプリが起動できる「Opener」
TwitterやAmazonなどの専用スマホアプリを使っている方も多いと思いますが、ブラウザ上のTwitterやAmazonのリンクからは直接アプリと連携できないため、別途起動して開く必要があります。...
スポンサーリンク

ファイル関連

Dropbox

スマホやPC同士でファイルを簡単に共有できる外部ストレージアプリの定番です!スマホのファイルをPCなどの他の端末と共有するのに便利です!

複数の端末間で簡単にファイル共有ができる「Dropbox」
昨今では、オンラインでファイル共有ができる様々なオンラインストレージアプリが登場しました。本日はその中でも1番歴史のある「Dropbox」を紹介します。Dropboxは複数のPC間でスムーズにファイル...

Documents by Readdle

スマホ内のファイルを一元管理できるアプリです。Webページからの他のアプリからファイルを追加した後は、中身の閲覧やフォルダ整理が可能です。Dropbox等の外部ストレージとも連携可能です。

スマホのファイルを一元管理できる「Documents by Readdle」
仕事ではExcelファイルやPDFなど様々なファイルを扱いますが、1つのアプリで一元管理できると便利です。Documents by Readdle はファイルを一元管理できるスマホ用アプリです。 使...

TouchRetouch

写真の不要な部分を取り除けるアプリです。切り抜いた部分は自動で保管が行われ、非常に自然な画像に仕上がります! ※iPhoneのみとなります。また、有料(240円)となります。

画像のトリミングが綺麗にできる「TouchRetouch」
ホームページやSNSなどで写真をアップしようと思ったら、背景に人が映り込んでしまい掲載できない場合があります。そのようなときにおすすめしたいのでが、TouchRetouchです。TouchRetouc...

URL2PDF

Webページを綺麗に整形してPDFにできるアプリです。すぐにPDF化できる他、表紙をつける、不要なタグは消すなどのいろいろな整形もできます。 ※iPhoneのみとなります。また、有料(120円)となります。

Webページを綺麗にPDFにできる「URL2PDF」
Webサイトのページをドキュメント化したい場合、単純にHTMLを貼る方法では崩れてしまいますね。便利なのがURL2PDFです。URL2PDFはWebページを綺麗にPDF化できるスマホアプリです。 ...

PDF Converter by Readdle

スマホ上のあらゆるファイルをPDFにすることができるアプリです!ExcelやWordのファイル、画像やWebページなどあらゆるファイルをPDF化できます!クリップボードの文章をPDF化もできますので、Eメールの文章もPDFにできます! ※iPhoneのみとなります。また、有料(840円)となります。

スマホのファイルがPDF変換できる「PDF Converter by Readdle」
PDFファイルを作成したい場合、PCであればAcrobatなどでPDF変換できますが、スマホだとなかなかできないですね。そこでおすすめのアプリがPDF Converter by Readdle(以...

ランチャー系

Launch Center Pro

 

頻繁に行う動作を登録できるアプリです。「Googleマップで自宅までの距離を出す」などの動作を1タップで実施できるようになります。 ※iPhoneのみとなります。

iPhoneで使い勝手の良いランチャーアプリ「Launch Center Pro」
例えば、写真付きのメールを送るなどの操作を行う場合、アプリを起動して写真を添付するため数タップの操作が必要になります。そこでご紹介したいのが「Launch Center Pro」です。Launch C...

Quicka

アプリをすぐに起動できるランチャーアプリです。検索キーワードを入れて、ダイレクトにYoutubeやAmazonなどのサイトから検索することや、好きなアプリを登録してが連携ができます。 ※iPhoneのみとなります。

アプリを登録してすぐに起動できるようになる「Quicka」
スマホにインストールするアプリが増えるほど、アプリを探し出して起動するのに手間がかかりますね。Quickaはアプリを登録することですぐに起動できるiPhoneのランチャーアプリです。 使い方 アプ...

その他

Spark

複数のメールアカウントのメールがまとめて見れるアプリです。自動でフォルダで振り分ける機能や、署名、テンプレート機能、外部連携など非常に高機能となっています。

メールを自動振り分けできる高機能なメールアプリ「Spark」
GmailやYahooメールなどの複数のメールアカウントを運用している方も増えてきました。しかし、複数のアドレスを運用していると、アカウントの切り替えが面倒だったり重要なメールを見落としてしまう場合も...

Speechy Lite


打ち合わせの議事録等用に音声をテキストに変換してくれるアプリ。リアルタイムに録音しながらテキスト変換できる他、既存の音声のファイルをインポートしてテキストを自動生成することもできます。

音声をテキストに変換してくれる「Speechy Lite」
会議の議事録を作成する際に音声で録音しておいて後から文字起こしを行う方も多いかと思いますが、キーボードの入力が追いつかなくて大変です。そこで今回は音声をテキストに自動変換してくれるアプリ「Speech...

タウンWiFi

外出先にあるコンビニやWiFiスポットに自動接続するアプリです。入れておくだけで通信料を節約できます!遅いWiFiはつながないなどの柔軟な設定や、広告のブロック、VPN通信も可能です。

WiFiスポットに自動接続して料金節約できる「タウンWiFi」
フリーWiFiスポットを設置している施設はたくさんありますが、検索しなければならない、接続が手間にかかるなどの理由であまり活用できていないのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのがタウンWiFiで...

1Password

サイトのログインパスワードを統合的に管理するアプリです。サイトごとに別々のログインパスワードを発行し管理するのは非常に大変ですが、同じパスワードの使いまわしも危険です。1Passwrodがあれば、サイトごとに複雑なパスワードを別々に設定することが実現できます! ※有料(サブスクリプションで月2.99ドル)となります。

パスワードをまとめて管理できる「1Password」
ログインが必要なサイトは多くある中、パスワードを管理するのは非常に大変ですね。とはいえ、パスワードを使い回してしまうのも危険です。そこで今回ご紹介したいのが、1Passwordです。1Password...

まとめ

神アプリと呼ばれるアプリは意外と多くありますが、その中でも自身で使ってみて感動したアプリをご紹介しました。いずれもビジネスマンの方に限らず役立つアプリですので、入れておいて損はないでしょう!一部有料のアプリもありますが、お金以上に見合うだけの価値がありますのでぜひインストールいただいてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました