情報収集

アプリをショートカット起動できる「Quicka」

投稿日:2018年10月4日

スマホにインストールするアプリが増えるほど、アプリを探し出して起動するのに手間がかかりますね。Quickaは複数のアプリを対象に検索して起動できるiPhoneのランチャーアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • 複数のアプリを少ない操作で検索・起動できる
  • 起動するアプリは自由にカスタマイズできる

使い方

Webページを閲覧する

検索エンジンとして使用する場合は検索キーワードを入力して、Enterをタップします。

Googleの検索結果が出てきます。

また、右上のアイコンをタップすると…

検索したキーワードの履歴が出てきますので、こちらをクリックすることで再建も簡単にできます。

検索エンジンなどの設定は左下の「設定」をタップすることで変更ができます。

既定では以下の設定になっていますが、検索エンジンの他、サジェスト機能などを有効にすることができます。

その他、「ブラウザ」をタップすると、表示ブラウザをSarariや内臓ブラウザに切り替えることができます。

また、内臓ブラウザの場合は、さらに「後で読む」のメニューより、リーディングリストまたはPocketと連携することができます。(ただし、Pocketと連携する場合はあらかじめ端末にPocketがインストールされている必要があります。)

「後で読む」の設定後は、Webページ画面右下の共有ボタンを押したときのメニューに追加されます。Pocketに追加しておけば後でオフラインでWebページを見ることができるようになります。(Pocketについてはこちらで詳しく解説しています。)

アプリを登録する

また、Quickaではアプリを登録することで検索キーワードを入力後すぐにアプリが起動できるようになります。アプリを登録したい場合は右下の「編集」をタップします。

続けて、「新規項目の追加」をタップ。

アイテム一覧が表示されます。乗換案内やGoogleマップなどのメジャーなアプリから選択ができます。試しにGoogleマップを追加してみましょう。Googleマップを選択後、「保存」ボタンをタップします。

これで検索画面にアイテムが追加されます。検索キーワードを入力後、Googleマップのアイコンをタップしてみましょう。

確認のアイコンが表示されますので「開く」をタップします。

Googleマップが起動し、検索された状態で表示されます。(なお、スマホアプリ上にGoogleマップがインストールされている必要があります。)

また、アイテム一覧にないURLサイトやスマホアプリを登録することもできます。試しにWebCliを登録してみましょう。名前と、URLを登録します。WebCliの場合は「https://webcli.jp/s=[U]」で登録できます。([U]は検索キーワードが代入される個所となります。)また、任意で写真ライブラリなどからアイコンを追加することもできます。

検索キーワードを入れて、WebCliのアイコンをタップすると…

WebCliのサイトがキーワードで検索された状態で表示されました。

また、スマホアプリをアイテムとして追加したい場合はURL欄に「URIスキーム」を登録します。Twitterの場合は「twitter://search?query=[U]」となります。

URLスキームとは、アプリ毎に決められた特定の文字列です。App Storeのページで記載されていることもありますが、不明の場合は、検索専用サイトや検索専用アプリで調べることができます。
・Search iOS URL Scheme(Webサイト)
http://www.thetheorier.com/index.html
・URLスキーム検索(iPhoneアプリ)
https://itunes.apple.com/jp/app/urlsukimu-jian-suo/id962530256

検索キーワードを入力してTwitterをクリックすると…

Twitterアプリが検索された状態で表示されました。

以上でQuickaの使い方をご紹介しました。自分が頻繁に見るアプリやアプリを登録することでどんどん効率化できます!使いだすとやめられないぐらい便利ですので、ぜひご利用いただいてはいかがでしょうか。

解説動画(YouTube)

制限

iPhoneのみ。Androidには対応していません。

価格

有料(120円)になります。買い取り型となりますので、インストール後料金が発生することはありません。

サイト情報

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/quicka2-検索を快適に/id725195676

※App Storeのリンクになります。

-情報収集
-, ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.