検索

会議に役立つアプリ

【打合せの無駄をなくそう!】会議に役立つアプリビジネスにおいては社内・社外問わず会議がつきものですが、「日程の調整に時間がかかる」「ついだらだらと行ってしまう」「議事録の作成がアナログ」などの理由で非効率と感じている方も多いと思います。そこで、今回は日程調整、議事録などに会議で役立つアプリをご紹介します!

オンラインミーティング

Zoom

UIが使いやすく品質の高いWeb会議用サービスです。画面共有だけでなく許可することで遠隔操作が可能です。無料でも2拠点であれば時間などの制限なしで使うことができます。

シンプルかつ通頻品質も高いWeb会議ツール「Zoom」
新型コロナウイルスが今なお猛威を振るっており、多くの企業がテレワークに切り替えられていると思います。そんな中で最も導入したいアプリはWeb会議アプリではないでしょうか。そこで、今回はWeb会...

BizMee

こちらも無料Web会議用サービスです。ホワイトボードや議事録、画面共有が使えます。無料で使うことができる他、専用ソフトやユーザー登録も不要ですので急な会議でもすぐに使うことができます。

ユーザー登録不要ですぐにWeb会議ができる「BizMee」
遠方にいる顧客と商談にWeb会議を使われる方も多いと思いますが、Skypeなどですと事前にインストールなどの準備が必要になりますね。そこで今回はすぐに実施できるWeb会議サービスをご紹介します。Biz...

minmeeting

こちらもWeb会議専用のWebサービスです。アジェンダの準備や議事録作成ができる他、時間計測も行ってくれますので、効率的に進めることができます。こちらも専用ソフトやユーザー登録も不要です。

時間計測やアジェンダで会議が効率化できる「minmeeting」
社内会議やミーティングなどの打ち合わせは効率的に進めたいものですよね。会議を効率化できる「minmeeting」を使えば、アジェンダの準備や議事録の作成をサービス内で行うことができます。また、時間の計...
スポンサーリンク

情報整理

Milanote

Webでノートを作成して共有できるサービスです。オンラインホワイドボードとして利用することができます。画像やリンクを埋め込むこともできます。

アイデア共有のためのオンラインノートサービス「Milanote」
思いついたアイデアやウェブサイトのアドレスなどをノートに書き込むのは大変です。ぜひMilanoteで共有しましょう。Milianoteは、Web上でノートを作成して共有できるサービスです。 使い方 ...

Coggle

オンラインで描くことのできるマインドマップツールです。アイデア出し会などのブレインストーミング形式の打合せで出た発言をまとめるにはマインドマップが有効です。Coggleではオンラインで作成してすぐに共有が可能です。

オンラインでマインドマップを描いて共有できる「Coggle」
アイデアを整理する方法として有名な手法に「マインドマップ」があります。Coggleはオンラインで描くことができるマインドマップ専用ツールです。 使い方 ログイン まず、Coggleのサイトの以下...

XMind

こちらもマインドマップアプリです。XMindはデスクトップアプリのため、その分機能は豊富です。プロジェクタでXMindの画面を写しながらであれば打合せ中でも使えます。

高機能なデスクトップ型マインドマップツール「XMind」
アイデアや思考を整理するためにマインドマップを用いることは効果的ですが、マインドマップの作成にあたり色鉛筆やペンでノートに書くといった形が多いかと思います。そこでご紹介したいのがXMindです。XMi...

SimpleMind

スマホ専用のマインドマップアプリです。スマホアプリのため、打合せ中には使えませんが、事前にアイデアをまとめなければいけないときに役立ちます。

スマホでもマインドマップが作成できる「SimpleMind」
  アイデアを整理する方法として有名な方法にマインドマップがあります。外出先や電車通勤の時間などでアイデアをまとめたい場合は、スマホでマインドマップが作成できると便利ですね。そこで今回はスマホで直観...

72action

TTW(Think Tank Widows)と呼ばれる9つのマスにアイデアを入れる手法で情報の整理ができるスマホアプリ、マインドマップアプリと同様に情報整理に役立ちます。

TTW形式でアイデアが整理できる「72Action」
アイデアや課題を効率よく整理するための手法として、TTW(Think Tank Windows)があります。本日はTTWをスマホで実践できるアプリをご紹介します。72Actionは9×8の72...

日程調整

biskett

Googleカレンダーと連携して簡単に日程調整することのできるサービスです。通常日程調整する際はメールでの複数回やり取りが必要ですが、biskettを使えば、参加者の方に日程調整用のURLをお送りするだけで自動調整してくれます。

日程調整してカレンダーに自動登録してくれる「biskett」
打合せや訪問の日程調整を行う際、なかなか先方の都合とあわないケースや、急遽他の予定で候補日がなくなってしまうなどにより、何度もやり取りが必要になってしまいます。そこでおすすめしたいのがbisk...

Shoot!

予定が登録ができるカレンダーの予定登録を素早く行うことができるアプリです。iPhoneカレンダーやGoogleカレンダーと連携ができます。biskettは顧客との日程調整向けですが、Shoot!は単独での予定登録で使うことができます。

カレンダーに即座に予定入力できる「Shoot!」
仕事の予定表にスマホのカレンダーやGoogleカレンダーなどのカレンダーを使っている方は多いと思いますが、打合せが多くなると登録に手間がとられてしまいます。そこでおすすめしたいのが「Shoot!」です...

議事録作成

GIJI

オンラインで議事録を専用で作成・共有できるWebサービスです。専用の入力画面で階層形式でまとめることができ、ワンタッチでメール送信やPDF化が可能です。

オンラインで議事録の作成や共有できる「GIJI」
議事録をメモ帳やExcelを使ってを書いてる方は多いと思いますが、専用サービスを使うことで効率化できます。今回ご紹介するGIJIはオンラインで議事録の作成や共有できるサービスです。 使い方 アカウ...

Speechy Lite

音声を録音して自動で文字起こしもしてくれるアプリです。後で議事録を作成したい場合に役立ちます。

音声をテキストに変換してくれる「Speechy Lite」
会議の議事録を作成する際に音声で録音しておいて後から文字起こしを行う方も多いかと思いますが、キーボードの入力が追いつかなくて大変です。そこで今回は音声をテキストに自動変換してくれるアプリ「Speech...

その他 会議で使えそうなアプリ

MaiList

指定した時間に自動でメール送信してくれるサービスです。ミーティング時間前にMaiListで参加者全員にリマインドメールをお送りすれば、全員遅れずに開始することができます。

指定した時間にメール通知ができる「MaiList」
目の前の作業に没頭するあまり、約束の会議に遅れてしまった…という経験は誰しもお持ちでしょう。今回はそのようなミスを防止できるサービスをご紹介します。MaiListは指定した時間にメールでリマインド通知...

まとめ

ミーティング効率化の秘訣は「日程調整や打合せ中のメモなどの無駄な時間をなくすこと」です!これらの時間を短縮することで、より会議をクリエイティブな内容にすることができますし、早めに終えることで空いた時間を他の作業に割り充てることもできるようになります。今回ご紹介したアプリでぜひ効率化を図りましょう!

タイトルとURLをコピーしました