特集

会議に役立つアプリ

投稿日:2019年5月17日

会議に役立つアプリビジネスにおいては社内・社外問わず会議がつきものですが、「日程の調整に時間がかかる」「ついだらだらと行ってしまう」「議事録の作成がアナログ」などの理由で非効率と感じている方も多いと思います。そこで、今回は日程調整、議事録などに会議で役立つアプリをご紹介します!

オンラインミーティング

BizMee

こちらも無料Web会議用サービスです。ホワイトボードや議事録、画面共有が使えます。無料で使うことができる他、専用ソフトやユーザー登録も不要ですので急な会議でもすぐに使うことができます。
https://webcli.jp/topics/bizmee/

minmeeting

こちらもWeb会議専用のWebサービスです。アジェンダの準備や議事録作成ができる他、時間計測も行ってくれますので、効率的に進めることができます。こちらも専用ソフトやユーザー登録も不要です。
https://webcli.jp/topics/minmeeting/

情報整理

Milanote

Webでノートを作成して共有できるサービスです。オンラインホワイドボードとして利用することができます。画像やリンクを埋め込むこともできます。
https://webcli.jp/topics/milanote/

Coggle

オンラインで描くことのできるマインドマップツールです。アイデア出し会などのブレインストーミング形式の打合せで出た発言をまとめるにはマインドマップが有効です。Coggleではオンラインで作成してすぐに共有が可能です。
https://webcli.jp/topics/coggle/

XMind

こちらもマインドマップアプリです。XMindはデスクトップアプリのため、その分機能は豊富です。プロジェクタでXMindの画面を写しながらであれば打合せ中でも使えます。
https://webcli.jp/topics/xmind/

SimpleMind

スマホ専用のマインドマップアプリです。スマホアプリのため、打合せ中には使えませんが、事前にアイデアをまとめなければいけないときに役立ちます。
https://webcli.jp/topics/simplemind/

72action

TTW(Think Tank Widows)と呼ばれる9つのマスにアイデアを入れる手法で情報の整理ができるスマホアプリ、マインドマップアプリと同様に情報整理に役立ちます。

日程調整

biskett

Googleカレンダーと連携して簡単に日程調整することのできるサービスです。通常日程調整する際はメールでの複数回やり取りが必要ですが、biskettを使えば、参加者の方に日程調整用のURLをお送りするだけで自動調整してくれます。
https://webcli.jp/topics/biskett/

Shoot!

予定が登録ができるカレンダーの予定登録を素早く行うことができるアプリです。iPhoneカレンダーやGoogleカレンダーと連携ができます。biskettは顧客との日程調整向けですが、Shoot!は単独での予定登録で使うことができます。
https://webcli.jp/topics/shoot/

議事録作成

GIJI

オンラインで議事録を専用で作成・共有できるWebサービスです。専用の入力画面で階層形式でまとめることができ、ワンタッチでメール送信やPDF化が可能です。
https://webcli.jp/topics/giji/

Notability

音声を録音して議事録にできるアプリです。自身で書くことなく、録音内容をテキスト化してくれます。通常の打ち合わせの他、講義やインタビュー内容をあとでまとめたいときに重宝するアプリです。
https://webcli.jp/topics/notability/

その他 会議で使えそうなアプリ

MaiList

指定した時間に自動でメール送信してくれるサービスです。ミーティング時間前にMaiListで参加者全員にリマインドメールをお送りすれば、全員遅れずに開始することができます。
https://webcli.jp/topics/mailist/

Lucky Clock

実際の時間よりも早く進む時計です。時刻通りに進めようとするとオーバーしてしまうことがあります。Luck Clockではやめに終わる目標で進めれば、オーバーすることなく会議を終えることができます。
https://webcli.jp/topics/luckyclock/

まとめ

ミーティング効率化の秘訣は「日程調整や打合せ中のメモなどの無駄な時間をなくすこと」です!これらの時間を短縮することで、より会議をクリエイティブな内容にすることができますし、早めに終えることで空いた時間を他の作業に割り充てることもできるようになります。今回ご紹介したアプリでぜひ効率化を図りましょう!

-特集

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.