検索

スマホのメモアプリ

【お気に入りを見つけよう!】スマホのメモアプリ

スマホの世界では書けるように工夫されたさまざまなメモアプリが存在します。これまでWebCliでもご紹介してきましたが、特集形式でメモアプリまとめてみました。

スマホのメモアプリ

あらゆる種類のデータを共有管理できる「Evernote」

定番のメモアプリです。テキストの他、画像の貼り付けや音声データが保存できます。タグ付けによる検索や、複数端末間でのデータの同期も簡単です。EverGearなどをはじめとした支援アプリも多く出ているのも特徴です。

 

あらゆる情報が記録できるメモアプリ「Evernote」
アイデアやTodoを記録するのに便利なメモアプリ。特にスマホにおいては標準のメモ帳より便利なメモアプリが多く登場しています。本日はメモアプリでもメジャーであるEvernoteをご紹介します。Evern...

付箋感覚でメモができる「Google Keep」

Google製のメモアプリ。手書きができたり、背景色をつけて付箋のような感覚でメモもできます。また、Evernoteと同様に画像貼り付けや同期などができる他、容量や同期無制限なのがメリットとなっています。

付箋形式でメモができる「Google Keep」
電車などでふと思いついたときにスマホでメモを取る方も多いと思いますが、PCと共有するとなると面倒ですね。また、手が離せないときは音声入力機能でメモを入力したり、写真を撮って保存したりできる複数の業務を...

ワンタッチでメモをメール送信できる「Captio」

メモをメール送信できるアプリです。例えば、電車でふと思いついたことをオフィスにメールしておきたいということがありますが、そのような用途に特化したアプリと言えます。

ワンタッチでメール送信できる「Captio」
やらなければいけない仕事を忘れないように自身宛にメールでメモを送る方は多いと思いますが、ワンタッチでできると便利ですね。Captioはワンタッチでメモがメール送信できるアプリです。 使い方 メール...

入力文字数がわかる「文字数カウントメモ」

入力文字数がリアルタイムで表示されるメモアプリです。いつもクドく書いてしまうから文字数を意識してメモができます。他のアプリから文章をペーストして文字数を調べることもできます。

文字数がわかるメモアプリ「文字数カウントメモ」
メモアプリは様々な種類がありますが、余計な機能があって使いにくいと思っている方はいませんか?ちょっとしたメモやレポートの下書き等に最適なメモアプリをご紹介します。「文字数カウントメモ」は、名前の通り文...

表形式のメモを簡単に作成できる「表メモ」

Excelのような表形式でメモができるアプリです。列の追加や幅調整、CSV出力もできます。スマホで表を作成したい場合に役立つアプリです。

表のメモが簡単に作成できる「表メモ」
スマホで思いついたことをすぐにメモできるアプリは多くありますが、Excelのような表でメモできるアプリはなかなかありません。今回ご紹介する、表メモはExcelのような表形式でメモができるスマホアプリで...

メモと同時に録音できる「Notability」

録音もできるメモアプリです。チェックリストや蛍光ペンなどの機能の他、ApplePencilに対応しており手書きがやりやすくなっています。録音しながらメモをとると、再生時にそのときにメモした内容がアニメーションで表示されます。

Apple Pencilに対応したメモアプリ「Notability」
スマホやタブレットでノートやメモをとっている方は多いと思いますが、音声とあわせてできるとより情報を残すことができますね。今回紹介する「Notability」は、メモをとりながら録音することができるアプ...

チャット形式でメモができる「ひとり会議」

「ひとり会議」という手法に基づくメモアプリですで、会話形式でメモができるアプリです。LINEのようなUIで、まるで会話しているような形式でアイデアをまとめることができます。

LINEのようなUIでメモができる「ひとり会議」
アイデアを出そうとしても、煮詰まってしまうときがありますよね。そんな時に使ってほしいのがひとり会議です。ひとり会議は、LINEのようなチャット形式でメモがとれるアプリです。箇条書きでメモを取るより...

Twitter感覚でメモができる「TwiMemo」

Twitterのツイート感覚でメモができるプリです。Twitter同様にハッシュタグなどが利用できます。文字数に制限はありませんが、Twitterのように一言メモに向いているでしょう。Twitterに慣れた人には使いやすいアプリです。

Twitter感覚でメモが作成できる「TwiMemo」
様々なメモアプリが登場していますが、今回は、シンプルで時系列に表示できるアプリ「TwiMemo」をご紹介します。TwiMemoはまるでTwitterに呟くようにメモができる自分専用のSNS風メ...

まとめ

高機能なものはEvernoteとGoogleKeepですが、Captioは文字数カウントメモなどはシンプルな分、起動が早いメリットがあります。用途に応じて複数使うのがベストでしょう。(私はEvernoteとCaptioを使っています。)今回は個人メモ用ということでスマホアプリを中心に紹介しましたが、meemoQosoなどのオンラインで共有できるWebサービスもあります。どれがよいかは好みになると思いますが、いずれもすぐに試すことができますので、ぜひ使ってお気に入りを見つけていただけたらと思います。

最新のアプリ情報を手に入れよう

WebCliのTwitterをフォローすると新着アプリの情報をツイートですぐに受け取ることができます。

仕事を効率化したい他、アプリの情報収集をされている方はぜひフォローをお願いします!

特集
フォローする
WebCli
タイトルとURLをコピーしました