ノート作りやPDFの書き込みができる「GoodNotes」


 

みなさんは、iPadやiPhoneでふと思いついた事柄をメモをとったりTo Doリストを作ったりと手持ちのデバイスで色々としたいと思いませんか。携帯にはメモ機能がありますが、画像に自由に書き込んだりとできません。今日ご紹介するのは、「GoodNotes」です。かなり拡張性が高くApple Pencilを使って手書きでメモを書いたり、PDFやWord、PowerPointのドキュメントを読み込んで注釈を付けたりできるiPad/iPhone/Mac用ノートアプリです。手書き文字やPDFのテキストを検索したり、手書き文字をテキストに変換したりと、アナログのノートではできない便利な機能が多く備わっています。

GoodNotesの使い方

インストール

まず、ホームページでGoodNotesを購入します。この時GoodNotesと5とがあります。UIの部分でも5の方が進化していますので、そちらを購入しましょう。購入後、デバイスにインストールがされ、アプリをクリックすると「GoodNotesがBluetoothの使用を求めています」という注意書きが現れるので「OK」を押しましょう。

次にGoodNotesの最初の説明の画面が現れます。右下の「スキップ」を押していきましょう。

すると、iCloudをオンにしてデバイス間で同期を有効にします。その後。下の「始めましょう」をクリックするとGoodNotesが始まります。

ノートを作成する

Goodnotesを開くと新規「+」というボタンが表示さています。まずは、「+」ボタンをタップしましょう。

すると、「ノート」「フォルダ」「イメージ」「スキャン書類」などが表示されます。「フォルダ」を選ぶことでカテゴライズができる形になります。今回は、「ノート」をタップしてGoodNotesを実際に使用してみましょう。

次にノートの仕様を設定することができます。表紙、ノートの様式(罫線あり、なし)、横向き、縦向きなどを選ぶことができます。選び終わったら「作成」をクリックしましょう。

ノートのページが表示されます。「2本指でスワイプしてページをめくる」というポップが表示されるので「了解」をタップしましょう。

次に記載する時に、「万年筆」「ボールペン」「筆ペン」の3種類から選ぶことができます。また、色、筆の大きさまで設定することができます。実際に文字を書いてみましょう。

以下、実際に文字を書いてみました。また、すでにある画像を自由にノートに貼ることができます。好きな縮尺で画像を貼ってみます。

また、ノートだけでなくその画像にも蛍光ペンで文字を塗ったりとすることができます。蛍光ペンは緑、青、黄、及びその太さを変更することができます。

また、細かいところを修正するために拡大する機能もついています。aを押せば一部の文字を拡大することができます。

また、消しゴムで不要な線などを消すことができます。その際に太さなども設定することができます。細かい訂正は該当箇所を拡大して消すことができます。

また、自動で図形を作成することができます。図形のボタンをクリックして手動で三角を書くと綺麗ない三角形に訂正することができます。

また、投げ縄ツールも使用することができます。対象の箇所を投げ縄で括ると対象物を斜めにしたりサイズを変更することができたりと自由自在に変更することができます。

また、Tボタンをタップすることでワープロ文字入力が可能となります。

PDFに書き出す

次に、GoodNotesでPDFファイルを開いてみましょう。すると、PDFファイルが下記のように現れます。また、ノートと同様に万年筆でpdfに書き込みをすることができます。先ほどと同様に、万年筆を選んでみてみましょう。

実際に、PDFに万年筆で書き込んでみました。大量にあるPDFファイルにこのように書き込みができるのは大変便利です。

さらに、検索することもできます。ルーペをクリックして文字検索をすることができます。文字検索した画面は以下のようにオレンジで出てきます。また、ORC機能のついたPDFであれば、PDF本体にも検索することができます。

記載が終われば、自動で保存してくれますが、クラウドや他にデータをバックアップを取りたければ「共有」のタブをタップしてページを書き出すをすれば、指定先に保存することができます。

 

GoodNotesの制限

iPad版とiPhoneは同期することができます。また、Macでも起動することができます。WindowsやAndroid版はありません。

GoodNotesの価格

GoodNotesは有料で980円となりますが、。試用版などの無料で利用することは完全にできませんが、金銭的にもそれほど高くないのでこの機会に利用してもいいかもしれません。

GoodNotesのサイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602

運営者:Time Base Technology Limited

GoodNotesの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

GoodNotes
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました