スマホで本格的な表計算ができる「セルロイドLITE」

表計算ソフトと言えばExcelです。Excelにはスマホ版もありますが、少し不便ですね。今回ご紹介するスマホ専用の表計算ソフトをご紹介します。「セルロイド」はコピペ、行列挿入削除といった表計算の基本操作がワンタップで可能で、豊富な種類の関数が搭載されているアプリです。

セルロイドLITEの使い方

インストール

セルロイドは通常の有償版と、無償版の「セルロイドLITE」があります。セルロイドLITEであればすぐに利用できますのでこちらをダウンロードしましょう。ホームページにいき、そこで「入手」をクリックします。iOSで利用することができます。

アプリを携帯にダウンロードしてアプリを起動すると以下の画面が出てきます。まずは、ヘルプを開いてみましょう。

すると、参考のページのCVSをみることができます。式など含め、このページを利用して色々といじるといいと思います。

表計算機能を使う

それでは、早速、セルロイドLITEを利用してみましょう。最初の画面に戻り、「新規ファイル」をクリックしましょう。なお、LITE版は5つまでしか使用はできません。

すると下記画面が現れます。表計算のエクセル同様にセルに文字を打ち込みます。セルをタップしてみましょう。

すると、下図のように数字などのメニューが出てきます。文字を入力したり数字を入力していきましょう。

次に下記ボタンを押すと様々なメニュー画面が出てきます。お好みで数字の設定を変えることができます。

例えば「オートフィル」の「連続」ボタンを押すと縦列または横列に文字をコピーすることができます。メニューに沿って自身のデータの整理をしましょう。他にも数字を挿入したり削除するなどワンタッチで操作が可能です。今回、試しに「連続」をクリックします。

範囲を選んでタップするとこのように数字が連続で入力されました。

次に下記の時間のタブをタップします。これにより、表に時間を挿入することができます。お好みの時間表示タイプを選択しましょう。

選択後、自分の好きなセルをタップすると時間表示が現れます。

また、セルをタップするとそのセルに文字と背景に色をつけることができます。お好みで文字と背景に色をつけましょう。

さらに、虫眼鏡のアイコンをタップすると「カレンダー」「グラフ」「マップ」について表示することができます。例えば、カレンダーのタブをクリックしてみましょう。

するとカレンダーの表示が現れます。ここで予定などを加えることができます。お好みのセルをタップします。

そして、文字を打ってみましょう。また、そのセルに反映することができます。反映された場所は青色で表示されます。ただ、セルを移動させると色変化はなくなり、文字のみ反映された状態になります。

また、セルロイドではExcelと同様に高度な関数を使うことができます。「fx」のボタンをタップしましょう。

関数の種類だけでも「合計関数」「数学関数」「論理関数」「文字列関数」「検索関数」「行列関数」「時間関数」「三角関数」「情報関数」「財務関数」が用意されています。そこで、お好きな関数を利用してみましょう。今回は、「合計関数」のSUMをタップしてみましょう。

すると、表示したいセルをタップした後、希望する選択の範囲を要求されるので自分のお好みの範囲を設定するとその範囲の合計数が表示されます。

最後にファイルのアイコンをタップしましょう。これにより、今までの表を保存することができます。現状の名前で上書き保存する場合は「保存」を、別名で保存したい場合は「別名で保存」をタップします。「別名で保存」の場合はファイルに名前を作成することができます。以上です。

以上がセルロイドの使い方でした。セルロイドではCSVでの入出力が可能なためEvernoteやGoodReaderへの連携もできる他、また、カレンダーなどの機能もあります。スマホで表計算したい方はおすすめのアプリです。

セルロイドLITEの特徴

同様にスマホで表計算ができるアプリとしてCelLionがあります。CelLionでは無料版でもファイル数を5つ以上作成できますが、対応している関数はセルロイドより少なく、また、無料版ではCSV入出力は使うことができません。用途に応じて使い分けるのがベストでしょう。

セルロイドLITEの価格

セルロイドLITEは無償で利用することができますが広告が表示されること、ファイル5個までの制限があります。有償版のセルロイドは610円で制限がすべて解除され、広告表示もなくなります。

セルロイドLITEの制限

iOS版のみとなります。Android版はありません。

セルロイドLITEのサイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/セルロイドlite/id343113125

運営者:hintclick.com

 

セルロイドLITEの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

セルロイドLITE
平均評価:  
 1 件
 by りゅう
機能はいいがアプリが落ちてしまう

結構アプリが落ちてしまうことが多いのでそこは改善してもらいたいですが、スケジュール管理などもでき、機能としては便利です。

タイトルとURLをコピーしました