メモ書き、ToDo リストの作成、アイデアのメモなどを簡単に行うことができる「Simplenote」

みなさんは、メモやノートでEvernoteなどのアプリを使っておられる方が多いと思われます。ただ、こうしたサービスは多機能である反面使わない機能があり、同期する際に非常に重くなったりされることと思います。

メモやノートなどではテキストを書き込むという単純な使い方しかしないのに機能が多すぎて重くて値段もそこそこするという不満がありませんか?そういった方に是非ともおすすめしたいのがこの「Simplenote」というアプリです。

Simplenoteの使い方

インストール

まずは、ホームページにいきましょう。すると、下図にあるように中央部分に「Sign up now」というボタンがありますので、これをクリックしましょう。

サインアップのページが表示されます。ここで、ご自身のメールアドレスとパスワードを作成してそのまま「sign up」をクリックしましょう。ちなみに、パスワードは最低文字数を要求されるので一定の長いものを用意しましょう。

すると、タイトルのノートが表示されてあとは何も書かれていない空白の画面が表示されます。シンプルな画面とゆえに、正にSimplenoteと言えるでしょう。

タイトルをクリックすると本文が出てきます。Simplenoteの紹介文が表示されます。本文を編集する場合は、そのまま文字の編集を行いましょう。文字を削除したり追加したりすることができます。そのまま直感的に作成することが可能です。

Simplenoteの機能について

次に一番左のiマークを押しましょう。これで何文字何単語を記載しているのか把握することができます。また、記事を一番上に止めておく「Pin to top」や#で見出しを作成するマークダウンを有効にすることができます。有効にする場合はボタンを有効化にずらしましょう。

Simple noteの右上にプレビュー画面があります。これをクリックするとプレビューモードになります。一切、文書の編集できない状態になります。文章の構成の最終チェックなどに使用しましょう。

次に、右上の時計のマークをクリックしましょう。

すると、以前の状態に復元できます。復元する場合には「Restore Notes」のボタンを押しましょう。

次に右上の共有ボタンをクリックしましょう。メモを他の人と共有する場合は、「collaborate」のタグでEメールを記載した上でadd Emailをクリックしましょう。

また、公開リンクもあるのでpublishのタブで「make public link」ボタンを有効にするとpublic linkが表示されます。生成したURLをクリックするとノートが表示されます。

また、左上にノートのプラスボタンがあるのでそれをクリックしましょう。新しいノートを作成することができます。

また、tagの作成もできます。「add tag」をクリックして名前を入れるとタグを作成できます。

カスタマイズ

左下にある「Setting」ボタンより各種設定変更ができます。

アカウントでは自身のメールアドレスを設定できます。

また、Displayでは表示方法について設定することができます。

さらに、toolsではnoteを読み込んだりキーボードのショートカットを有効にすることができます。

キーボードのショートカットキーは左下にボタンを押すと確認することができます。

 

以上がSimplenoteの使い方でした。Simplenoteは、ただ単純にテキストを同期してくれるだけの機能をほとんど有していないサービスです。しかし、機能が制限されているからこそ使いやすく、Simplenoteはとても便利なアプリです。無料で使用することができるので是非ともこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

Simplenoteの制限

メモアプリは多くあり、スマホ等のメモ帳で十分と考える方もおられるでしょう。しかし、iPhoneのメモアプリはiCloudで共有できるのでiOSデバイス間でしか同期をすることができません。また、異なるデバイス間での同期をできるアプリとしてはEvernoteもありますが、機能が無駄に多く動作が重くなります。基本的にプレーンなテキストが同期できるだけで十分という人にとってはSimplenoteは格好のアプリです。しかも、、Windows版、Mac版、スマホ版など様々なデバイスに対応しているためユーザビリティの観点からかなり便利です。しかもSimplenoteはこのマークダウンに対応しており、必要最低限のメモや記事作成機能にも対応しているため必要十分な機能が揃っています。

Simplenoteの価格

Simplenoteは完全に無料のアプリです。期間もずっと無料で利用でき広告もありません。利用者にとって大変有益なアプリといえます。是非ともこの機会にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

Simplenoteのサイト情報

URL:https://simplenote.com/
運営会社:Automattic

Simplenoteの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

Simplenote
平均評価:  
 1 件
 by oka
シンプルで扱いやすい

アプリの名前の通り、シンプルなレイアウトで面倒な操作は一切ありませんし、手軽に使えるのはいいなと思いました。ただデザインなどカスタマイズできるのが増えるともっと需要が増えるかなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました