検索

マークアップに対応したテキストエディタ「Bear」

今回ご紹介するアプリは、「Bear」というマークアップなどのさまざまな機能に対応したテキストエディタです。その他にも「ToDo」「タグ」、HTMLやPDFに対応したエクスポート機能など挙げればきりがないほどに多彩な機能があります。かなり便利なエディタなのでおすすめです。また、他のエディタにはタグ機能がついていないので、検索を向上させるためにタグが紐付いている「Bear」は使い勝手がいいアプリとなっています。

使い方

インストール

まず、「bear」のホームページ行き、「Mac APP Store」のボタンをクリックして、アップルストアからダウンロードできるようにしましょう。

すると、下記のページが現れるので「App Storeを開く」をクリックしましょう。

次に、アップルストアの画面に行くので「入手」のボタンをクリックしましょう。すると、アプリのダウンロードが始まります。

次に、ダウンロードが終了すると、bearの通知が来ます。これを「許可」をクリックしましょう。以上でダウンロードについては終了です。

Bearを使ってみる

まず、Bearを開くと以下の画面になります。そこで、「メモ」を選択して「新しいメモ」を書き出していきます。右上の鉛筆のボタンをクリックしてもいいです。h1のタイトルがあるので、タイトルを記載していきます。

タイトルを記載した後は、記事などを書いていきましょう。自由に記述できる形になります。

また、テキストの中で「#」を入れて文字を入れるとタグが完成します。タグ付をしたいときには「#テキスト」を入れてください。これで他の記事にも同じタグを付ければ簡単に移動することができます。

また、メニューバーの「形式」から「ヘッダー」を選択すれば、見出し1〜6を設定することができます。メモの形式に合わせて見出しを入れていきましょう。

次に、右上の「i」マークを押しましょう。日付及びエディタで記載した単語数、文字数、読書時間、段落、などの情報が一気にわかります。

メニューバーをみて「編集」を見てみます。「編集」画面ではテキストの内容についてコピーやペーストをしたりします。

また、「形式」のタブを開くとテキストの形式を色々と変更することができます。例えば、「太字」をクリックすると文字は太くなります。

次に、テキストでtodoリストを作成してみます。メニューバーの「形式」の「to Do」をクリックしてみましょう。

テキストの前にToDoを押すとチェックボックスが出現します。todoリストを作成する場合、チェックボックスを作成します。

チェックボックスの内容が完了すれば、チェックボックスをクリックしてみましょう。すると、タスクが終了する形になります。

また、bearの機能を変更したい場合は、メニューバーの「Bear」のタブの「環境設定」をクリックします。

すると、「一般」「テーマ」「エディタ」「同期」「Bear Pro」という表記が現れます。「一般」のタブで「マークダウン互換」が可能であったり、webアドレスを貼り付けるとHPに自動で飛ぶ形になります。また、マークダウン形式を選択すると、わざわざマークダウン形式だとテキストをわざわざHTMLに直さなくても簡単に表示ができるので便利です。

次に「テーマ」を選びます。エディタのテーマについて無料版でも「Red Graphite」「High Contrast」「Dark Graphite」が用意されているのでお好みのものを選びましょう。今回はDark Graphiteを選んでみます。

すると、全体のテーマが黒くなりました。シックな感じになりかっこいいですよね。全てのアプリテーマを使いたければ有料版にすれば試用することが可能です。

また、「エディタ」のタブではフォントやフォントの大きさ、行の高さ、行の幅、段落の間隔について設定することができます。

スポンサーリンク

制限

iOSとmacOSが対応しています。Windows版はありません。

価格

基本的な機能は無料で利用することができます。有料版のBear Pro にアップグレードするとさらにすべてのデバイス間でメモを同期する機能やPDF、HTML、JPGなどのエクスポート、全てのアプリテーマの使用をすることができます。とりわけ、デバイス間での同期ができるのはかなり大きな魅力です。無料版だけですとローカルのデバイスのみでしか利用できませんが、有償版ですとMacで書いたことをiphoneで編集できるなどユーザビリティがかなり高くなってきます。

 

1月ごとの定期購読ですと月額150円、1年ですと年額1500円という費用で行うことができます。無料使用をしてみて使い勝手が良ければ有償のpro版にすればいいと思います。

サイト情報

URL:https://bear.app/

運営会社: Shiny Frog Ltd.

 

Bearの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました