検索

スマホで表が作成できる「CelLion」

スマホで表が作成できる「CelLion」Excelの普及で表計算ソフトが一般的なものとなっているため、移動中や外出先で手軽に表を作成したいシーンも増えてきているかと思います。Excelのアプリ版もありますが、無料でできるのは参照のみで編集するには高価なMicrosoft Office365に加入する必要があります。そこで今回はスマホで表を作成できる「CelLion」をご紹介します。

使い方

インストール

CelLionを起動するとホーム画面が表示されます。

ファイルを作成する

ファイルには画面上部の「新規」をタップしてください。

名称を入力して「ファイル作成」をタップします。

作成するシートのサイズを指定します。

表を作成する

作成したファイルはホーム画面にリスト表示されます。リストをタップすると表が開きます。

エクセルのようなスプレッドシートが表示されます。

セルへの入力は画面上部のテキストボックスに行います。

値をコピーするにはコピーのアイコンをタップします。

値を削除するには削除のアイコンをタップします。

太文字にするには「B」のアイコンをタップします。

文字を斜体にするには「I」のアイコンをタップします。

「A」のアイコンでは文字色を変更することができます。

四角形のアイコンではセルの背景色を変更することができます。

「+ー.000」と書かれたアイコンは数値の整数値や小数点以下の桁数の設定です。

「←→」のアイコンはセル内の文字の左寄せ、右寄せの設定です。

見た目もエクセルのようにデータを入力することができます。

関数や演算を行う

エクセルのような関数や演算を行うには、セルを指定した状態で「式」をタップします。

数値と使用できる関数や演算のための入力エリアが表示されます。

四則演算や関数はフリック入力のようなイメージで指定します。

使用できる関数は「RUP」「RND」「RDW」「MAX」「SUM」「MIN」「AVE」があります。

関数の入力仕様もエクセルと同等のものになっています。

ファイルを保存する

画面左上のアプリアイコンをタップすると保存メニューを表示できます。

保存には別名保存や上書き保存を選択することができます。

「画像表示」をタップして画像として保存することもできます。

ファイル名の変更やCSV形式でメール送信する

ホーム画面のリストから歯車のアイコンをタップするとメニューが表示されます。

「メール添付(CSV形式」で)作成したファイルはCSV形式でメール送信することができます。

他に「ファイル名変更「ファイル削除」「ファイル複製」を行うことができます。

拡張機能・サポートを使用する

ホーム画面を左にスワイプすると拡張機能・サポート画面が表示されます。

拡張機能として、購入履歴の復元や有料オプションの購入を行うことができます。

サポートとして、レビューや操作説明書の閲覧、SNSへの連携等が行えます。

価格

「CelLion」は無料アプリですが、有料オプションを購入することができます。価格は「広告削除+α」で240円、「CSV入出力機能」で240円、「ファイル等作成上限解除」で120円となっています。

特徴

類似の表計算が行える無料アプリとして「セルロイドLITE」があります。こちらはCSVの入出力が無料版で使用可能ですが、ファイルを4個以上使用する際には有料版へのアップグレードが必要となります。「CelLion」にはないファイル共有機能や列の並び替え機能もありますが、「CelLion」の方がシンプルな操作感の印象です。用途に応じて使い分けると良いでしょう。

制限

iPhone版のみとなります。Androidではご利用いただけません。

サイト情報

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/シンプル表計算cellion-セルリオン-for-†/id562449731

CelLionの口コミ

平均:  
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました