指定した時間にメール通知ができる「MaiList」

指定した時間にメール通知ができる「MaiList」目の前の作業に没頭するあまり、約束の会議に遅れてしまった…という経験は誰しもお持ちでしょう。今回はそのようなミスを防止できるサービスをご紹介します。MaiListは指定した時間にメールでリマインド通知できるサービスです。

MaiListの使い方

ユーザー登録

はじめにユーザー登録が必要です。「30秒で無料ユーザー登録」をクリックします。

メールアドレス、パスワードを入れて「登録」ボタンをクリックします。

アカウント登録完了のメッセージが表示されます。続けて、「こちら」のリンクをクリックします。

通知メールのFromとなる自身のメールアドレス情報を入力します。メールアドレス、表示名の他、自身のSMTPサーバー経由で送信する設定もできます。(既定ではMaiListのSMTPサーバーより送信されます。)設定後、「上記内容で登録」ボタンをクリックします。

上部にアカウント情報更新のメッセージが表示されます。続けて、「こちら」のリンクをクリックします。通史

通知メールを設定する

続けて、通知メールの設定を行います。宛先、件名、本文、送信日時を入力します。複数の宛先に送りたい場合はカンマ区切りで入力してください。

その他、「差し込む」ボタンを押すことで通知メールの件名に送信日時を含めることや、毎週、毎月などの繰り返し通知の設定、添付ファイルの追加などもできます。(既定ではMailListのメールサーバーより送られます。)設定後、「上記内容で予約更新」ボタンをクリックします。

これで、送信リストに予約され、指定した日時に自動でメール通知されるようになります。設定の変更や削除もこの画面より行うことができます。

実際に送られる通知メールは以下の通りです。

以上がMaiListの使い方でした。大事な打合せや、勤怠表提出などの毎月の定例作業など用に通知メールを設定しておくと忘れなくなります。忘れがちの方はぜひ導入いただけますでしょうか。

MaiListの価格

作成できる通知メールが5件までなら無料でお使いいただけます。また、有料プランでは10件まで(180円/月)、30件まで(380円/月)、無制限(780円/月)の3つのプランが用意されています。無料プランでは自動でメール本文に広告文が表示されていますが、これは通知メールの設定時に消すこともできます。広告文が残ったままだと迷惑メールとして扱われることがあるため、広告文は削除して送ったほうが良いでしょう。

MaiListのサイト情報

運営会社:S.I.T corporation
URL       :https://mailist.info/

MaiListの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

MaiList
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました