HTMLメールの内容を事前にプレビュー確認できる「Litmus」

HTMLメールが確認できる「Litmus」現在はPCやスマホ、タブレットなどの様々な機種が出ており、機種によっては自分が送信したメールのレイアウトが崩れてしまうことがあります。とは言え、これらの全機種でメールの動作確認を行うのは大変ですね。そこでおすすめしたいサービスがLitmus(リトマス)です。LitmusはHTMLメールが様々な端末でどのように表示されるかを一斉に確認できるWebサービスです。

Litmusの使い方

Litmusのウェブページが表示されます。「Start your free tour」ボタンより機能が確認できるのか体験できますのでこちらをクリックしましょう。

Welcome to Litmus というページが表示されます。スパムテストやメールの解析機能などが選択できますが、今回はメールの確認を行うので「Email Previews」をクリックします。

Emai lPreviewsについての紹介文が表示されますので「See how it works」をクリックしてください。

チュートリアル付きでEmail Previewsの機能を利用することができます。

ここからは実際のLitmusの画面を使ってご説明します。3種類の方法でメールの確認を行うことができます。

Litmusにメールを送信する以外にもHTMLなどをコピーアンドペーストしてテストすることも可能です。HTMLのソースコードでテストする場合は右下にある「start your test」をクリックしてください。

テストが始まるとすぐに非常に多くの端末でどのようにメールが表示されているか確認することができます。ページ上部はデスクトップパソコンなどの端末が表示されています。

ページを下にスクロールするとモバイル端末のテスト結果も見ることができます。

メニューから「checklist」をクリックするとメールの内容などについての確認結果を見ることができます。

チェックマークが緑色であれば問題ないという意味になります。ここでは件名が適しているという事が分かります。

以上がLitmusの使い方でした。メール送信機能を持つアプリケーションの開発時や、ダイレクトメールを配信する際など、いろいろなシーンで活用ができますので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

Litmusの価格

Litmusは無料で1週間ご利用いただけますが、継続して利用する場合は有料プランに加入いただく必要があります。Basicプランは月額99ドル Plusプランは月額199ドルですが年額で支払うことで2割引で利用することができます。

Litmusのサイト情報

URL:https://litmus.com/
運営会社:Litmus Software

Litmusの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

Litmus
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました