アイデアや課題を効率よく整理するための手法として、TTW(Think Tank Windows)があります。本日はTTWをスマホで実践できるアプリをご紹介します。72Actionは9×8の72マス形式で思考が整理できるアプリです。
72Actionの使い方
App Storeから「72Action」と検索すると、「標達成表:思考整理やタスク管理にも 72Action」というアプリがありますのでインストールしましょう。
72Actionを初めて起動するとチュートリアル画面が表示されます。左にスワイプして進むことができます。
チュートリアルが終わるとホーム画面が表示されます。9×8のマスが表示されています。まずは真ん中の四角形をタップします。
真ん中が拡大されますのでそれぞれの色をタップして目標を設定していきます。はじめに黄色をタップしてください。
このような画面が表示されますのでメインとなる目標やタスクなどを入力してください。ここではスキーに行くために必要な準備をまとめる例として「スキー」と設定しました。入力が終わったらダイアログの外側をタップすると閉じることができます。
リフト券やアクセス・料金なども追加するとこのような画面になります。「BACK」ボタンをタップしてください。
入力した各項目が各ブロックの真ん中に表示されます。各ブロックに詳細なタスクを記載します。例えば「リフト券」をタップするとリフト券のブロックが拡大されますので、8個までタスクを登録できます。
タスクを完了とする場合は、完了とさせたいタスクをタップして「済」というアイコンをタップするだけで済マークをつけることができます。
また、タスクには画像を添付することもできます。添付したいタスクをタップして右端のアイコンをタップすることで画像を貼り付けることができます。
このように画像がマスの背景に張り付けられますのでわかりやすくなります。
72Actionの手法を使って目標やアイデアの整理などに使うことができますので、ぜひ実践してみてください。
72Actionの価格
72Actionは無料でもお使いいただけますが、広告が表示されるなどの制限があります。広告の非表示や操作性の向上などを求める方には960円で購入できる72Actionのプレミアム版があります。
以上が72Actionの使い方でした。電車などの空き時間に72Actionを使えばスマホで効率よくアイデア整理できますのでぜひ入れてみてはいかがでしょうか?
72Actionのサイト情報
72Actionの評判
レビューを書く | |
まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?