検索

ストーリー形式でプレゼンが作成できる「Breakfast」

みなさん業務でプレゼンテーションを行う時、どのように資料を作成されていますか?大半が、パワーポイントやkeynoteを使っての発表になると思います。今回ストーリー形式でのプレゼンツール「Breakfast」を紹介したいと思います。

使い方

インストール

まず、Breakfastのホームページの右上に「無料ダウンロード」のタブがあります。そこでMacかWindowsかを選択する欄があります。ご自身のOSにあったもの選択しましょう。なお、今回は、Macを選択してみましょう。

次にツールをダウンロードし、実行すると「利用規約」が出てます。利用規約を読んだ上で「Agree(同意する)」をクリックしましょう。

まずはじめにインストーラーのはじめの画面が出てきます。右下の「続ける」ボタンをクリックしましょう。

次に使用許諾規約を読みます。「続ける」をクリックしましょう。

先ほどのソフトウェアの使用許諾について、「同意する」をクリックしましょう。すると、ソフトのインストールが始まります。

インストールが終了すると、インストーラーをゴミ箱に入れるかどうかを聞いてくるので「ゴミ箱に入れる」をクリックします。以上で、インストールが終了です。

また、セキュリティポリシーでBreakFastをクリックしてください。

Breakfastでプレゼン資料を作成してみる

まず、Breakfastを起動すると下記画面になります。ノートを追加する場合は+ボタンをクリックします。また、表紙を作成したい場合はノートをタップします。

ノートをタップすると下記画面が表示されます。そこではインポートのボタンをクリックしましょう。

すると、画像を選択する場面を選びます。画像が入っているフォルダを選択しましょう。中からお好みの画像を選択をします。

次にタイトルを書きましょう。これでノートの表紙は完成です。

次に、ノートの「配置」のタブを押します。そして、「エレメント追加」をクリックしましょう。

次に要素として「テキスト」「画像」「動画」を選択することができます。これによってプレゼンテーションの画面を好き作成することができます。

キャプションで文字を簡単に打つことができます。また画像の調整も可能となっています。お好みで調整しましょう。

また、デフォルトで様々な効果が用意されています。先ほどのエレメント追加>ダイス、タイマー、カメラ、ユニバースのうちお好みのものをクリックしましょう。

次に先ほどの効果の中の物をクリックすると調整画面が出てきます。背景テキストで「design」など様々な効果が用意されています。今回はPhilosophyを選択しましょう。

また、テキストや画像などの調整をします。背景の色を設定したりしましょう。以上でBreakfastによるプレゼンテーションの作成は終了です。

プレゼンテーションを行う

Breakfastの「表示」画面をクリックして「プレゼンテーション開始」をクリックしましょう。なお、プレビュー表示をクリックするとプレビュー画面が表示できます。

すると、プレゼンテーションの画面が出てきます。縦型にスクロールする形で上下ボタンを押して進めることができます。紙芝居のような形でストーリー仕立てのプレゼンテーションが可能です。

プレゼンテーションを保存する

プレゼンテーションの作成が終了すれば「ファイル」をクリックします。

すると、「書き出し」というタブが現れるので、それを選択した後に「HTML」があるのでそれをクリックしましょう。

すると、下記画面の注意表示が現れます。そして書き出しで「通常形式」を選択します。なお、画像を含めたい場合は「埋め込み形式」を選択しましょう。以上で、HTMLの書き出しは完了です。ファイルがデフォルトでデスクトップに現れます。

また、作成したファイルを保存することができます。先ほどの「ファイル」のタブの中の「保存」をクリックしましょう。保存するとき下記画面が現れるので「Sure」をクリックしましょう。

次に下記注意書きが出てきます。「保存」を押しましょう。その後、ファイルが保存場所に保存されます。

なお、ファイル自体を複製したいときは、「編集」タブにコピー、ペーストを選択しましょう。

以上がBreakfastの使い方でした。テキストエディタのように文字を素早く入力することができ、画像や動画をドラッグ&ドロップするだけで美しいプレゼンが完成することができます。ストーリー仕立てでかつメッセージが僅かしかないので相手に伝えるにはもってこいのツールです。

スポンサーリンク

動作環境

対応OSはWindowsかMacとなります。Linuxは対応していないので、仮想OSを立ち上げるなどして利用することができます。

価格

Mac版、Windows版共に完全に無料でご利用いただけます。

サイト情報

URL:https://wowtools.jp/breakfast/

運営者:© WOW inc.

 

Breakfastの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました