Macでマインドマップを作成できるアプリ「MindNode」

思考の整理に便利なマインドマップ。アイデア出しやモ書き、アウトライン作成など、さまざまな場面で利用されています。今回はMacやiOSに対応したマインドマップアプリ「MindNote」をご紹介します。「MindNode」はシンプル操作で、初心者でも簡単にマインドマップを作成できるアプリです。

MindNodeの使い方

MindNodeはMacの他、iOS(iPhone、iPad)向けにリリースされています。ここではMacで使う手順を紹介します。

ダウンロード

まず初めに、公式サイトよりMindNodeをダウンロードします。MindNodeトップページから、「Download on the Mac App Store」をクリックします。

App Storeページに移動しますので、「入手」をクリックします。

サインインを求められた場合は、App IDとパスワードを入力してサインインします。

するとダウンロードが始まります。ダウンロードが終わるとアプリが起動するので、「続ける」をクリックします。

そして1分程度のチュートリアルの後、MindNodeが使えます。

マインドマップを作成する

ではさっそくマインドマップを作りましょう。まず、ノード(マインドマップの中心)にテーマを入力します。

ノードからブランチ(ノードから広がっていく項目1つ1つ)を出します。横の「+」マークをクリックするか、[tab]キーを押します。

同じノードからブランチを出すには、再び「+」マークをクリックするか、同階層のブランチを選択して[enter]キーを押しましょう。ブランチから枝分かれさせるときも同じです。

ブランチをカット・コピー・ペースト・削除するときは、ブランチを選択して「編集」から各操作をクリックします。または、ショートカットキーも利用できます。

・カット :[command] + [x]
・コピー :[command] + [c]
・ペースト:[command] + [v]
・削除  :[delete]

ブランチをクリックしたまま移動させれば、並び順を入れ替えることもできます。別のブランチのうしろへ移動することも可能です。

ブランチが増えてくると、全体が見えなくなってきます。その際はブランチを折り畳みましょう。[option]キーを押している間、ブランチの横に「…」が表示されます。「…」をクリックすると、折り畳み・展開ができます。

折り畳み・展開は、アウトラインからも操作できます。画面左上の「アウトラインを表示する」をクリックし、各ブランチの横をクリックすると操作できます。

タスク管理する

MindNodeでは、ブランチをタスク管理として利用することもできます。タスク管理にしたいブランチを選び、「ノード」から「タスクを追加」をクリックします。

マインドマップを出力する

作成したマインドマップは、さまざまなファイル形式に変換できます。PDF/イメージ(PNG)/テキスト/FreeMindなどのファイルに変換して出力可能です。

出力するには「ファイル」から「書き出し先」を選ぶか、右上の「共有」から選択します。

FreeMindはWindowsで利用できるマインドマップアプリです。MindNodeで作成したファイルを、Windowsで編集することができます。

同期する

MindNodeはiCloudに対応しています。Mac、iPhone、iPad、Apple Watchで同期して、マインドマップを共有することが可能です。

複数端末でリアルタイムに編集することもできます。iPadで見ながら、Mac側で編集するという使い方もできます。

MindNodeの特徴

MindNodeは機能がシンプル、かつブランチ位置の自動補完など、初心者にもやさしい設計になっています。またマインドマップアプリにありがちな動作の重さがなく、ストレスなく利用できます。デザイン性も人気で、MindNodeのシンプルデザインが好きで利用している方もいます。

同様のマインドマップアプリに、XMindCoggleなどがあります。XMindは幅広い機能を備えており、様々なシーンで重宝します。また、Coggleはウェブ上で利用できるマインドマップツールで、他のユーザーと同時編集できる機能があります。いずれも無料プランが用意されており、実際に利用して使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

他社のマインドマップツールとの違いの詳細については、こちらのマインドマップツールの比較記事をご覧いただければと思います。

MindNodeの価格

MindNodeには無料プランと有料プラン(MindNode Plus)があります。無料プランでは、一部機能が制限されています。

有料プランは月額280円と年額2,100円の2パターンです。MindNodeのすべての機能が開放されます。たとえばデザインの変更、写真やステッカーの挿入、メモ機能、フォーカスモードが使えます。無料プランでは物足りないと感じたら、有料プランも検討してみてはいかがでしょうか。

MindNodeの制限

MacおよびiOSでご利用いただけます。WindowsおよびAndroidではご利用いただけません。

MindNodeのサイト情報

URL :https://www.mindnode.com/
運営会社:IdeasOnCanvas GmbH

MindNoteの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

MindNote
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました