ソフトウェア開発者におすすめのアプリ

【できるエンジニアは使っている!】ソフトウェア開発者におすすめのアプリ「あの先輩、何であんなに仕事が早いんだろう?」と思うことはありませんか?それは、便利なツールを使っているからです!ソフトウェア開発を行う上でツールの知識は欠かせません。WebCliでご紹介しているアプリの中から、エンジニアに役立つアプリを厳選してご紹介します!すべて完全無料です!

エンジニアにおすすめのアプリ

Small Dev.tools

文字列のエンコード/デコードやファイル圧縮、ランダムデータ生成などのなどの開発者がよく使う機能がWebでひととおり実行できるサービスです。

開発で役立つ細かな機能がすべて使える「Small Dev.tools」
Webサイトやアプリケーションの開発を行っていると文字コードの変換やCSSの縮小化など死体ケースが出てきます。それぞれの機能を提供しているサービスはありますが、今回はこれらの機能がオールインワ...

RelaxTools Addin

仕様書の作成に欠かせないExcel。RelaxTools AddinはExcelに機能を追加するアドインです。その数なんと250以上!フォルダツリーや目次を自動生成、保存時点に戻せる機能の他、「A1で保存する」「開いているExcelファイル名を保存する」などの細かいところに手が届く機能が満載です!

Excelに機能追加するアドイン「RelaxTools Addin」
仕事で1番使うソフトと言えばExcelではないでしょうか。本日はExcelに便利な機能を追加できるアプリをご紹介します。RelaxTools AddinはExcelに便利な機能を追加するアドイ...

Rextester

ブラウザ上でコードのテスト実行ができるWebサービスです。IDEをインストールすることなく、ちょっとしたデバッグをしたいときにコードを描いて実行や、URLで実行結果も含め、共有もできます。同サービスとして「JSFiddle」も有名ですが、RextesterはOracleやSQL Serverを指定して、SQLの実行することも可能です!

様々なプログラミング言語が試せる「Rextester」
プログラミングコードをさくっと試したいという場合がありますよね?本日はそのような場合におすすめのサービスをご紹介します。RextesterはIDE(統合開発環境)などの開発環境なしでブラウザで...

CLaunch

アプリケーションをすぐに起動できるランチャーソフトです。ショートカットキー登録ができますので、頻繁に使うアプリケーションを登録することで効率化できます。Webサイトなども登録可能です。

Windowsアプリがすぐ起動できる「CLaunch」
よく使うアプリケーションをデスクトップにやクイック起動バーにショートカットで置いている方も多いと思いますが、アプリケーションが増えたり、ファイルと混ざってしまってごっちゃになったりしまいますね…そんな...

Mr.Clipboard!

クリップボードに履歴を持つソフトです。日々のメールなどの作業で役立つのはもちろん、スニペットをテンプレートに登録しておくことや、プログラムソースを大幅にいじるときに「Ctrl+A」でソース全体をクリップボード履歴上にバックアップしておけば、すぐに元に戻せるなど、幅広い活用ができます。履歴ソフトは他にもありますが、使い勝手の良いこちらを長年使っています。

クリップボードの履歴が持てる「!Mr.Clipboard」
メールなどを打っている際に、Ctrl+Cでクリップボードにコピーした後、もう一度別の文章をコピーするとはじめにクリップボードにコピーした内容が消えてしまいますよね(当然ですが)。しかし、このときクリッ...

Everything

PC内のファイルを超高速に検索できるソフト。Windowsエクスプローラでも検索できますが、Everythingを使えばディスク全体から本当に一瞬で検索できます!ワイルドカード検索もできますので、必ず欲しいものが見つかります!

ファイルが超高速に検索できる「Everything」
過去に保存したファイルの保存場所がわからなくて困った経験は誰しもあると思います。Windowsのエクスプローラからファイルを検索しても、ハードディスク全体から探すとなると非常に時間がかかってしまい...

Clover

Windowsエクスプローラをブラウザーのようにマルチタブ化するソフトです。Windowsエクスプローラをたくさん開くすぎるとわけがわからなくなリンクますが、Cloverがあれば横並びになるのでファイル感に移動が非常に楽になります。ブラウザーのようにあるタブ以外をすべて閉じることや、ブックマークの登録も可能です。

Windowsエクスプローラをタブ化できる「Clover」
仕事中に複数のWindowsエクスプローラを同時に開いて作業することがありますが、ウインドウの切り替えが必要になるので、多くなるとわけがわからなくなりますよね。CloverはエクスプローラをChrom...

KMMacro

マウスやキーボードの操作を記録して自動実行できるアプリです。ファイルから情報を抜き出すような提携作業や、アプリケーションの画面操作を記録してテストの自動化など、アイデア次第で様々な効率化が行えます!

キーボード・マウスの操作が自動化できる「KMmacro」
仕事の中には、ある画面内のデータをひたすら複写するとか、単純作業を延々としなければならない時ってありますよね。今回はそのような時に使えるアプリを紹介します。KMmacroはキーボードやマウスの...

Google Chromeデスクトップ

Google Chromeブラウザを遠隔操作ができるアプリ。Windows標準のリモートデスクトップでは通常オフィスのPCから自宅のPCなどの別ネットワークには接続できませんが、Google Chromeブラウザがあれば、そのような遠隔操作もできてしまいます!接続後の操作感も非常にスムーズです。

PCの遠隔操作ができる「Google Chrome リモートデスクトップ」
自宅にあるデスクトップパソコンなどを外出先から遠隔操作したいというシチュエーションがよくあると思います。Google Chromeリモートデスクトップを使えば、いつでも無料で自分のPCを遠隔操...

SoftEther VPN

VPN環境を構築できるオープンソースソフトウェアです。GUIベースですぐに構築できます。IPsec/L2TP/EtherIP/L2TPv3プロトコルに対応しているので、iOSやAndroid、Windows標準のVPNソフトからも接続可能です。

VPN環境が手軽に構築できる「SoftEther VPN」
外出先から社内のネットワークに安全にアクセスするためにはVPNを構築する必要がありますが、VPNの構築は非常に手間がかかります。そこでおすすめしたいのがSoftEther VPNです。Soft...

SavaMoni.

サーバーがダウンしていないかを定期的に監視できるWebサービスです。監視間隔や通知先の設定の他、PingやHTTP/HTTPSの監視方式に対応しているためWebサーバーやFTPサーバーなど、どのようなサーバーでも監視可能です。無料でも5台まで登録できます。

サーバーがダウンしていないか監視できる「SavaMoni.」
仕事でクラウドサービスなどのWebサーバーを管理している人や、ブログを運営している方は、サーバーがダウンしていないか心配ですね。今回ご紹介するSavaMoni.はサーバーがダウンしていないかを定期...

WinSCP

GUIでファイル転送が行えるクライアントです。他のFTPソフトと比較すると、puttyとの連携や、リモートのファイルをローカルのアプリで開いて編集する設定が便利です。最新ではAmazon S3にも対応してさらに便利になりました。

Windowsで簡単にファイル転送ができる「WinSCP」
Linuxサーバー等のリモート環境にローカル環境のファイルを転送したい場合、コマンドで行うのは大変ですね。WinSCPはWindowsエクスプローラのような操作感覚でファイルの転送ができるファイル転送...

WireShark

ネットワークの通信パケットがキャプチャできるアプリです。アプリケーションが重いときにネットワーク速度にボトルネックかないかや、送受信内容にセキュリティ的に問題ないか(リクエストヘッダインジェクション対策はできているか?パスワード文字列はちゃんと暗号化されているか等)などを確認することができます。

ネットワークパケットをキャプチャできる「Wireshark」
「ネットワーク通信でエラーが起きた」「あるいは通信が突然遅くなった」などの問題が起きた際、調査することは大変ですね。そこでお使いいただきたいのがWireshark(ワイヤシャーク)です。WireSha...

Dependency Walker

exeファイルやdllファイルの依存関係を調べることができるツールです。インストールに同梱しなければならないdllを調べたり、dllで定義されている関数情報を調べるのに役立ちます。

プログラムやDLLの依存関係を調べる「Dependency Walker」
今回はアプリケーション開発者向けのツールを紹介します。自身で開発したアプリケーションを他のPCでプログラムを起動すると「dllがありません」というエラーが表示されて起動できない場合があります。そのよう...

ILSPy

.NETのexeファイルやdllファイルからソースコードが逆生成できるツールです。アプリケーションのソースコードを紛失してしまったという場合に役立ちます。ただし、くれぐれも悪用は厳禁です!使用許諾でリバースエンジニアリングを許可していないアプリケーションで利用してはいけません。自作のアプリケーションで使うのには問題ないでしょう。

プログラムからソースコードの復元ができる「ILSpy」
アプリケーションやDLLをバージョンアップしようとしたら、ソースコードが見つからない…プログラマの方であれば、そのような経験は1度があるのではないでしょうか。今回はそのような緊急事態に使えるツールを紹...

まとめ

作業、効率化のポイントは「操作をGUIに変えること」です。コマンドラインでガリガリ書いている人は仕事している風には見えますが、WinSCPやEverythingのようなツールを使う方が圧倒的に速くなります。もうひとつは「日々の作業を効率化すること」です!エンジニアの方であってもExcelでドキュメントを書いたり、メールで日報を書く等の作業は避けて通れません。RelaxTools AddinやKMMacro、Mr.Clipboard!などを使えばこのような作業時間を短縮でき、クリエイティブな時間に割り当てることができます。ぜひ隣のエンジニアに差をつけるために、今回ご紹介したツールを活用いただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました