情報収集

ホワイトリスト型でネットサーフィンができる「知禅」

投稿日:

現在のWebサイトの数は10億以上と言われていますが、GoogleやYahoo!で検索した場合、望んでいるサイト見つからない場合があります。そこでおすすめするのが知禅です。知禅は有用なサイトのみをインデックスしたディレクトリ登録型検索エンジンです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • まとめサイトやFAQサイトを除いたかたちで情報が検索できる

使い方

使い方は他の検索エンジンと同様です。検索したいキーワードを入力して検索ボタンを押します。今回は「プログラミング」と入力し、検索してみます。検索ボタンの隣りにあるオプションをクリックすることで検索オプションを表示することができます。表示件数や優先する言語などを指定することができます。

NAVERなどのまとめサイトやYahoo!知恵袋などのFAQサイトは除外されたかたちで検索結果が表示されます。デザインも非常にわかりやすいものとなっています。

また、検索結果の右側にある「ラベル」から検索したいカテゴリをクリックすることで絞り込みができます。特定のカテゴリで検索したいときなどに便利な機能です。

IT関連メディアのラベルで検索するとこのような検索結果になります。

ラベルの他にも期間やサイズ、ファイルの種類などから絞り込むことができます。

以上が知禅の使い方でした。信頼性に疑いがあるウェブサイトを検索結果から除外されますので効率的に正しい情報を見つけたいときにお使いいただいてはいかがでしょうか。

特徴

知禅と似たようなサービスでノイズレスサーチがあります。知禅との違いはブラックリスト型であるということです。そのため、ノイズレスサーチでもNAVERまとめやYahoo!知恵袋などの大手サイトが除外できますが、マイナーなまとめサイトはどうしても検索にひっかかってしまいます。一方、知禅はホワイトリスト型ですので、検索結果の数はノイズレスサーチより劣りますが、審査基準を満たした有用なサイトのみが検索結果に表示されます。両方使ってみて、気に入ったほうを使うのがベストでしょう。

サイト情報

URL:https://chizen.jp/
運営会社:Fess

-情報収集
-, ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.