まとめサイトなどの不要なサイトを除外して検索できる「知禅」

いらないサイトを除外して検索ができる「知禅」現在のWebサイトの数は10億以上と言われていますが、GoogleやYahoo!で検索した場合、望んでいるサイト見つからない場合があります。そこでおすすめするのが知禅です。知禅はNAVERなどのまとめサイトやYahoo!知恵袋などのサイトを除いて検索できるサービスです。

知禅の使い方

検索する

使い方はGoogleなどの検索エンジンと同様です。検索したいキーワードを入力して検索ボタンを押します。今回は「プログラミング」と入力し、検索してみます。検索ボタンの隣りにあるオプションをクリックすることで検索オプションを表示することができます。表示件数や優先する言語などを指定することができます。

NAVERなどのまとめサイトやYahoo!知恵袋などのFAQサイトは除外されたかたちで検索結果が表示されます。デザインも非常にわかりやすいものとなっています。

また、検索結果の右側にある「ラベル」から検索したいカテゴリをクリックすることで絞り込みができます。特定のカテゴリで検索したいときなどに便利な機能です。

IT関連メディアのラベルで検索するとこのような検索結果になります。

ラベルの他にも期間やサイズ、ファイルの種類などから絞り込むことができます。

以上が知禅の使い方でした。信頼性に疑いがあるウェブサイトを検索結果から除外されますので効率的に正しい情報を見つけたいときにお使いいただいてはいかがでしょうか。

知禅の特徴

知禅と同様にまとめサイトを除外して検索できるサービスでノイズレスサーチがあります。知禅との違いはブラックリスト型であるということです。そのため、ノイズレスサーチでもNAVERまとめやYahoo!知恵袋などの大手サイトが除外できますが、マイナーなまとめサイトはどうしても検索にひっかかってしまいます。一方、知禅はホワイトリスト型ですので、検索結果の数はノイズレスサーチより劣りますが、審査基準を満たした有用なサイトのみが検索結果に表示されます。両方使ってみて、気に入ったほうを使うのがベストでしょう。

知禅のサイト情報

URL:https://chizen.jp/
運営会社:Fess

知禅の評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

知禅
平均評価:  
 1 件
 by りゅう
時短に繋がります

検索の際に必要な情報のみをピンポイントで探せるようになりましたし、目的の情報が直ぐに見付かり時短にもなるので助かっています。

タイトルとURLをコピーしました