ファイル・ドキュメント

コンビニでスマホの文書や写真が印刷できる「PrintSmash」

投稿日:2018年6月29日

外出の際、大事な書類の印刷を忘れた!という経験は誰しもあると思います。こんな時に使えるアプリをご紹介します。PrintSmashはコンビニのマルチコピー機から文書や写真が印刷できるスマホアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • コンビニでPDFや写真が印刷できる
  • ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKで使うことができる。
当アプリで印刷可能なコンビニはローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKとなります。セブンイレブンではnetprintいうアプリが対応しています。netprintについてはこちらをご覧ください。

PDFファイルを追加する

まず、アプリ側の設定をしましょう。今回はiPhone内のPDFファイルを印刷する例でご説明します。なお、この作業はコンビニに行く前でも実施できますので事前に実施したほうがよいでしょう。初めて起動時は使用許諾画面が表示されますので、「同意する」をタップします。

位置情報および写真のアクセスを求める画面が表示されますので「許可」をタップします。

写真とPDFのどちらを印刷するかを決めます。今回はPDFを例にしますので、「PDFをプリントする」をタップします。

PDF一覧画面が表示されます。はじめはPDFがない状態ですので他のアプリの共有ボタンよりPDFファイルを追加しましょう。

例えばGMailであれば添付ファイルを選択した際に以下の画面になりますので、右上の共有メニューから「PrintSmashにコピー」を追加することで追加できます。

これで、一覧に追加されます。「選択中のPDFをプリントする」をタップします。これで、事前準備は完了です。

コピー機で印刷する

続けて、コピー機のメニューを操作します。まず、「プリントサービス」を押します。

プリントの種類を選択する画面が表示されますので、「PDFプリント」を押します。

メディアの種類を選ぶ画面が表示されますので「スマートフォン(PrintSmash)」を押します。

「Android」か「iPhone/iPad」を選択します。今回はiPhone/iPad側の「次へ」を選択します。

Wi-Fiに接続する画面が表示されますので、スマホにて画面に表示されているSSID、パスワードで接続します。

PrintSmashを起動しましょう。以下の画面が出れば接続完了です。

続けて、データを送信します。コピー機上に4桁の「送信パスワードが表示されますのでPrintSmash上に入力して送信ボタンをタップします。

これでファイルがコピー機に送信されます。最後に用紙の種類を選び、料金を入れれば印刷完了です!

解説動画(YouTube)

制限

対応しているコンビニはローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKとなります。セブンイレブンではPrintSmashは使えませんが、netprintというアプリがあります。対応しているファイル形式は画像はJPG、PNG、また、文書はPDFのみとなります。Wordなどであれば事前にPDF変換しておく必要があります。

サイト情報

開発会社:シャープ株式会社
URL       :http://www.sharp.co.jp/multicopy/prsm/

-ファイル・ドキュメント
-, , ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.