ファイル・ドキュメント

コンビニでPDFや写真が印刷できる「PrintSmash」

投稿日:2018年6月29日

外出の際、大事な書類の印刷を忘れた!という経験は誰しもあると思います。こんな時に使えるアプリをご紹介します。PrintSmashはコンビニのマルチコピー機から文書や写真が印刷できるスマホアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • コンビニでPDFや写真が印刷できる
  • ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKで使うことができる。

使い方

アプリを起動後、PDFをプリントするか写真をプリントするを選択します。写真の場合は続けてアプリの写真選択画面が表示されるので印刷したい写真を選択します。複数選択も可能です。PDFの場合はPrintSmash上にデータ追加する必要があります。PDFの閲覧アプリによって異なりますが、SafariであればPDFを表示すると左上に「次の方法で開く」というリンクが表示されますので、「PrintSmashにコピー」というメニューが選択できます。Dropboxの場合は「エクスポート」より同様に「PrintSmashにコピー」というメニューが選択できます。ここまでの作業はコンビニに行く前でも実施できますので、事前に準備しておく方がよいでしょう。

その後、コンビニのマルチコピー機の印刷メニューで、メディアの選択時に「スマートフォン(PrintSmash)」を選択すると、Wi-Fi接続用のSSIDとパスワードが表示されますので、使ってWi-Fi接続します。あわせてコピー機上に4桁の「送信パスワードが表示されるので、アプリ上に入力してデータを送信します。データ送信後は、用紙の種類を選び、料金を入れれば印刷完了です!

解説動画(YouTube)

制限

対応しているコンビニはローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKとなります。セブンイレブンではPrintSmashは使えませんが、「netprint」というアプリで同様にできます。対応しているファイル形式は画像はJPG、PNG、また、文書はPDFのみとなります。Wordなどであれば事前にPDF変換しておく必要があります。

特徴

セブンイレブン用のnetprintと比較した場合、アカウントを作る必要がないのが利点です。対応コンビニもお炒め、いざという時のためにPrintSmashを入れておくことをおすすめします。

サイト情報

開発会社:シャープ株式会社
URL       :http://www.sharp.co.jp/multicopy/prsm/

-ファイル・ドキュメント
-, , , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.