セブンイレブンでスマホのデータが印刷できる「netprint」

セブンイレブンでスマホのデータが印刷できる「netprint」外出の際、大事な書類の印刷を忘れた!という経験は誰しもあると思います。こんな時に使えるアプリをご紹介します。netprint(ネットプリント)はセブンイレブンのマルチコピー機から文書や写真が印刷できるスマホアプリです。

当アプリで印刷可能なコンビニは「セブンイレブン」となります。ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKではPrintSmashいうアプリが対応しています。PrintSmashについてはこちらをご覧ください。

netprintの使い方

「かんたんnetprint」と「netprint」の2種類のアプリがありますが、今回はユーザー登録不要ですぐに使える「かんたんnetprint」の方で使い方をご紹介します。App Strore/Google Playより「かんたんnetprint」で検索し、ダウンロードしましょう。

セブンイレブンで印刷するための事前準備

まず、アプリ上でファイルを登録します。この作業は店頭に行く前でもできますので事前に準備しておくとよいでしょう。はじめに起動したときは以下の同意画面が表示されますので「同意する」をタップします。

続けて、対象のファイルを追加します。「+」をタップします。

メニューが表示されます。スマホで撮影した写真を印刷する場合は「写真を選ぶ」より追加できます。また、スマホ内に保存したファイルは「文書ファイルを選ぶ」で追加できます。メールの添付ファイルなどの場合は「他のアプリから操作」をタップします。今回は「他のアプリから操作」をタップします。

メールやSafari等のアプリからの手順が表示されますので、こちらに従ってファイルを追加します。

基本的には各アプリの「共有」のアイコンからファイル追加が可能です。例えば、GMailであれば、添付ファイルを開いた画面の右上の共有アイコンをアップすると、「かんたんnetprintにコピー」という項目がありますので、こちらをタップすることでnetprintにファイルが追加されます。

追加後は用紙サイズやカラー印刷を決める画面が表示されますので指定します。(この設定は印刷時に変更することもできます。)「登録」をタップします。

アップロード完了の画面が表示されますので「閉じる」をタップします。

しばらくすると予約番号が表示されますので、こちらを控えておきましょう。

以上でファイルの登録は完了です。

セブンイレブンで印刷する

続けて、コピー機の操作をご説明します。店頭のコピー機へ行くと以下の画面が表示されますので、「プリント」を押します。

続けて、予約番号を入力する画面が表示されますので、さきほど表示された予約番号を入力し、「確認」を押します。

カラーや用紙サイズ、ページ範囲などを入力し、「これで決定」を押します。

確認画面が表示されますので、「プリントスタート」を押します。

最後に、印刷料金を入れると印刷されます!

netprintの価格

白黒印刷は一律20円、カラー印刷の場合はサイズにより30円~100円となります。詳細は以下の料金表をご覧ください。
https://www.printing.ne.jp/support/lite/pricelist_lite.html

netprintの制限

対応しているコンビニはセブンイレブンのみとなります。ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルKではPrintSmashというアプリがあります。また、「かんたんnetprint」では保存期間は1日となりますが、「netprint」では7日間保存が可能となります。(ただし、netprintではユーザー登録が必要となります。)

netprintの特徴

PrintSmashでは対応しているファイル形式は画像はJPEG/PNG/PDFですが、netprintはExcel/Word/PowerPoint/JPEG/PDFと、対応ファイルが多い点が魅力です。

netprintのサイト情報

URL       :https://www.printing.ne.jp/
開発会社:富士ゼロックス株式会社

netprintの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

netprint
平均評価:  
 2 件
 by あかし
USBメモリなどを持っていかずにセブンイレブンでコピーができる

セブンイレブンが近くにあるならば、セブンイレブンのコピーを簡単にできるようになります。また、USBメモリなどを持っていかなくてもいいので、手軽にコピーができます。

 by しろやま
操作が簡単だけど高い

良い点はとにかく操作が簡単で分かりやすいところです。悪い点は、プリント料金が高いところです。せめて枚数に応じて安くして欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました