検索

Macの画像キャプチャツール「Mapture」


Macの画像キャプチャツール「Mapture」
さっと一瞬でPCの画像をキャプチャしてそれを最前列に出して作業をしたいということはありませんか?特に例えば、UNIXコマンドのチートシートを前に出したままターミナルを打つことはありませんか?画像資料を最前列に配置しつつ作業をするときはありませんか?そういう時は今回ご紹介するMaptureがすごく便利です。MaptureはMacで簡単に画像キャプチャが撮れるアプリです。

使い方

インストール

まず、ホームページにいき、導入の「mapture-××」というバージョンのボタンをクリックしましょう。zipファイルをダウンロードするよう言われるのでそのままダウンロードします。

ZIPファイルがダウンロードされます。解凍すると「Mapture」のファイルが出てくるのでそちらをクリックします。

次に「Maptureを開いてでもよろしいですか?」とダイアログが表示されますので「開く」をクリックしましょう。これでインストール完了です。

画像をキャプチャする

それでは、早速画像をキャプチャしましょう。デスクトップにあるMaptureのアイコンをクリック後、メニューから「Capture」を選択するか、Shift+command+Mキーを同時に押しましょう。画像をキャプチャするポインタが現れます。

続けて、画像をキャプチャするポインタを利用してキャプチャしたい範囲を決定できるので、自分でキャプチャしたい範囲を決定します。

 

すると、選択した部分が画像として前面に表示されます。

キャプチャした画像を保存する場合は「Save Image」をクリックするか、Command+Mキーをクリックします。

画像を保存する場所を決めて「Save」をクリックすれば画像を保存することができます。

 また、「Clone」をクリックすることで同じ画像の複製もできます。

以上がMaptureの使い方でした。Maptureでは常にデスクトップの前面で作業ができ、画像をそのまま保存、複製もできるのでかなり便利です。ぜひとも一度この機会に使用してみてはいかがでしょうか?

価格

完全に無料で使用することができます。

サイト情報

URL:https://anatoo.jp/mapture/

運営会社:anatoo.jp

Maptureの口コミ

平均:  
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました