地震などの災害情報が最速で届く「NewsDigest」

スマートフォンの普及によってどこにいても最新ニュースを見れる状況が一般的になってきました。お持ちのスマートフォンにニュースアプリを入れている方も多いのではないでしょうか。ニュースアプリが大きく活躍するシーンとしてこれまでは芸能関係やトップニュースなどが多かったですが、近年では地震などの災害情報に対する意識も高まってきました。こういった情報にはスピードが重要となります。そこで今回は驚異的な速さでニュース速報が届くアプリ「NewsDigest」をご紹介します。大手の報道機関の速報記事以外にも「NewsDigest」オリジナルの速報記事もあり、人の手を介さずにAIによって速報を出すというサービスになっています。

NewsDigestの使い方

初期設定を行う

アプリを起動すると通知の設定を確認されます。通知を設定する場合は「許可」をタップします。

続いて位置情報の設定を確認されます。利用を許可する場合は「Appの使用中は許可」をタップします。

続いて性別や年齢の入力です。この設定によって自動で性別や年代に沿ったニュースを配信してくれます。

ヘッドラインを確認する

アプリを起動すると「ヘッドライン」が表示されます。画面下部のアイコンで「ヘッドライン」「速報」「ライフライン」を切替えることができます。

画面上部のタブごとにジャンルが分かれています。初期は「総合」になっています。

速報を確認する

画面下部のアイコンを「速報」に切り替えると速報を確認することができます。

ライフラインを確認する

画面下部のアイコンを「ライフライン」に切り替えるとライフラインを確認することができます。

設定した地域の天候を確認することができます。

避難情報を確認することができます。

地域の路線情報を確認することができます。

通知設定をカスタマイズする

「NewsDigest」では通知に関する設定を行う事ができます。設定を行うには以下のアイコンをタップします。

通知設定では「速報」と「定時」をの通知についての設定を行います。

「速報」の設定は通知のオンオフに加えて受け取る通知の種類を選択できます。

「定時」の設定は朝・昼・夕方・夜に定時で通知される時間やオンオフを選択できます。

表示設定をカスタマイズする

「NewsDigest」では表示に関する設定を行うことができます。設定を行うには以下のアイコンをタップします。

表示設定では「路線」「地域」「タブの表示と並び替え」「文字のサイズ」の設定を行います。

「路線」の設定はJR等の交通機関についての設定です。

「地域」の設定は居住エリアについての設定です。

「タブの表示と並び替え」ではヘッドラインの画面に表示されるタブの種類と順番を設定することができます。

「文字のサイズ」ではアプリ内の文字サイズを変更する事ができます。小・中・大・特大から選択する事ができます。

特集メディアをカスタマイズする

「NewsDigest」では受け取るメディアの設定を行う事ができます。設定を行うには以下のアイコンをタップします。

「特集メディア一覧」をタップします。

多くのメディアが用意されていますので、見たいニュースを選択することができます。

以上、「NewsDigest」の基本的な使い方をご紹介致しました。様々なニュースを受け取れるヘッドラインも魅力的ですが、GBP機能による地震速報やライフラインのニュース等の生活に密着した情報をいち早く受け取ることができる点は重宝されます。近年では頻発している災害に対しても素早く正確な情報を手に入れることは日常生活を送る上で安心感が持てると思います。「NewsDigest」は速報性に特化したニュースアプリです。その速さの秘密はニュースの収集を人の手を介さずに自動化されていることにあるとのことです。AIが情報の収集から配信まで行っているためこのような速度でニュースを配信することができるということです。

NewsDigestの特徴

ニュースアプリは多くのものがリリースされています。一口にニュースアプリと言っても「グノシー」や「スマートニュース」といったキュレーション型のものもあれば「Yahoo!ニュース」や「NHKニュース」のようにトップニュースを配信する速報型のサービスもあります。「NewsDigest」はその両方を兼ね備えているほか、ニュースアプリにありがちな「通知が多くて困る」という状況も設定によって自分に必要なものだけに絞ることが可能です。近年では災害や時事に関するニュースや地域に関する情報などの自分自身への影響が懸念されるような情報は受け取っておくべき必須情報となってきています。これらを高速で正確に通知してくれるこのサービスは現代日本においてはとても有益なものになるかと思います。

NewsDigestのサイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/newsdigest-ニュースダイジェスト/id950527505

NewsDigestの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

NewsDigest
平均評価:  
 1 件
 by シゲツ
便利なんだけど…

コロナ禍において、ワクチン接種が始まった当初には、どこに住む何歳のどういう職業の健康状態の自分がいつ接種を受けられるようになるかの目安を見ることができたり、自分の住んでる県の今日のコロナ陽性者が何人だったかを速報で教えてもらえたりと便利に使わせてもらっていましたが、ニュースアプリとして災害アプリとしてどうかと考えると、他に良いアプリがあるなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました