スケジュール管理

チームメンバーと共有してタスク管理ができる「Trello」

投稿日:2018年5月29日

皆さんは仕事どのように管理していますか?個人の作業を管理するならメモ帳でもよいと思いますが、チームメンバーのタスクを管理するには共有できるほうがいいですね。Trelloはオンラインで効率よくタスク管理ができるWebサービスです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • 付箋形式でタスクが整理できる
  • オンラインで複数ユーザーと共有できる
  • GoogleカレンダーやDropBoxとも連携できる

使い方

はじめにアカウント登録が必要です。アカウント登録後、ログインすると、ダッシュボードが表示されます。「ボードの新規追加」をクリックし、ボード名を入力します。はじめは「Todo」「作業中」「 完了」というリスト(枠)が作られています。追加ボタンでどれかのリストにカード(付箋)を追加します。カードには内容や担当、期限などを設定可能です。写真や動画も添付できます。はじめは「Todo」リストでカードを作っておき、完了後はマウスドラッグで「完了」リストに移すことができます。リストの追加や名前も可能です。

また、メンバーを追加からメールアドレスを入力して他のメンバーとボードを共有可能です。カードにコメントを追加すると関係者にメール通知されますので、見落としもありません。

また、GoogleカレンダーやDropboxなどのアプリと連携も可能です。非常に多機能のため、プロジェクトのタスク管理以外の目的でも使えると思います。

解説動画(YouTube)

価格

無理プランですと添付ファイルのアップロードサイズが10MBまでの制限がありますが、作成できるボード数の制限はありませんので、無理でも十分使えます。有料プランですとアップロード制限がなくなる他、絵文字や背景の変更などが可能になります。iPhone、Androidアプリもあるため、外出先でも管理できます。

サイト情報

URL:https://trello.com
海外のサービスですが、日本語対応しています。

-スケジュール管理
-, , , , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.