検索

Todoリストをスマホで管理できる「Microsoft To Do」

『買い物に来たけど、なに買わなきゃいけないんだっけ』といった経験はありませんか?そんな方には、やることリストをお勧めします。やることリストとは、買い物だけではなく、やるべき仕事や作業をリスト化して、納期遅れや、やらなければならないことの漏れを防ぐものです。今回は、その、やることリストをスマホで管理できる「Microsoft To Do」を紹介します。

使い方

サインイン

それでは、早速「Microsoft To Do」を使ってみましょう。まずはMicrosoftアカウントでサインインします。Microsoftアカウントをお持ちでない場合は、赤の四角で囲った、「Microsoft アカウントをお持ちでない場合」をタップして、新しくMicrosoftアカウントを作成しましょう。

予定の追加

今日の予定の追加

まずは今日やらなければならない予定の追加について解説していきます。一番上の、「今日の予定」をタップしてください。

下の、「タスクの追加」をタップします。

予定の入力しましょう。

これで今日の予定の追加が完了です。

今後の予定の追加

今日ではない、先の予定をリストに追加したい場合は、「今後の予定」をタップします。

下の、「タスクの追加」をタップします。先ほどと同じ要領で予定を入力します。

これで今日の予定の追加が完了です。

予定の管理

予定の追加が完了したら、その予定を詳しく設定することができます。

ステップの追加

Microsoft To Doでは、ステップを追加することができます。これは例えば、お買い物のときに、複数購入予定のものがあるとします。そんなときには、「買い物」というリストを作り、そこから小見出しのような形で購入予定のものをリストに追加できるといったものです。

ステップを追加するには、追加した予定をタップして、この画面にします。

ここで、「ステップの追加」をタップします。

必要な数だけ書きましょう。

これでステップの追加が完了しました。

予定を通知する

予定の前に通知してほしい場合は、ベルのマークをタップします。

するとこの画面になるので、ここで通知してほしい時間と日時を選択します。

必要な入力を終えたら右上の完了をタップします。

期限日の設定

期日を設定したい場合は、カレンダーのマークをタップします。

設定したい期日をタップしましょう。

これで期日の設定が完了です。

予定の繰り返し

毎週、毎月といった、同じ周期の予定がある場合には、予定を繰り返すように設定できます。まずこちらの、「繰り返し」をタップします。

お好きな周期を選択しましょう。

これで繰り返しの設定が完了しました。

ファイルの追加

関連した画像を予定に追加したい場合は、「ファイルの追加」を選択します。

イベントのパンフレットの写真などを貼り付けて、日程管理などに活躍しそうです。

メモの追加

さらに補足したいことがある場合は、「メモの追加」をタップします。

補足したい内容を入力できます。

予定にタグをつける

重要な予定はタグをつけて、わかりやすくできます。まず、こちらの星のマークをタップしましょう。

すると、星に色が塗られます。タグを外したい場合は、また星のマークをタップすることで、外せます。タグをつけた予定は「重要」をタップして確認できます。

テーマの変更

右上の「…」をタップします。

「テーマの変更」をタップしましょう。

色や背景の写真を変更できます。

リストの作成

リストを作成すると、作成したリストに、友達や仕事仲間を招待して、個別の予定をリストに振り分けられます。

左下の「新しいリスト」をタップします。

リストの名前を設定しましょう。

これでリストの作成が完了しました。

招待する

友達や仕事仲間を招待するには、まず赤の四角で囲ったマークをタップしましょう。

「招待する方法」をタップして、お好きな方法で招待しましょう。

招待が完了したら、「完了」をタップします。

リストの予定の追加

メンバーで行う予定を「タスクの追加」をタップして追加しましょう。

入力が完了したら、「完了」をタップして予定の追加が完了です。

予定をこなしたら

予定をこなしたら、左側の円をタップしてチェックをつけましょう。こうすることによって、リストから削除されます。

スポンサーリンク

価格

完全無料でご利用いただけます。

まとめ

Microsoft To Doは、Microsoftの公式タスク管理アプリです。ほかのアプリにはないお手軽さと、洗練されたデザインが特徴です。友達などを招待して、予定を共有できるという点がとても便利だと感じます。どこを取ってもわかりやすく、使いやすいアプリなのではないでしょうか。ちなみにMicrosoft To Doは、デバイスを変更しても、ログインしたアカウントが同じであれば、予定の管理状況も同じです。今回はiOS版で紹介しましたが、Windows10、Android版もあるので、お持ちのデバイスで使ってみてはいかがでしょうか。

サイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-to-do/id1212616790

Microsoft To Doの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました