スケジュール管理

複数の端末で同期することのできるタスク管理アプリ「Todoist」

投稿日:

並行で行う作業が多くなるとどうしても気持ちが落ち着かなくなりますが、ToDoリストで整理しておけば落ち着いて仕事ができるようになります。Todo管理ソフトをご紹介します。TodoistはスマホやPCでTodoを管理することができるアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • ToDoをリスト形式で管理できる
  • パソコン・スマートフォン・ウェアラブル端末など多種多様のデバイスに対応している

使い方

ここではiPhoneにTodoistをインストールして利用する方法についてご説明します。AppStoreで「Todoist」と検索して「Todoist:ストレスフリーのタスク管理」をインストールしてください。

インストールが終了し、Todoistを起動するとこのような画面が表示されます。GoogleやFacebookでのログインも可能ですがここではメールアドレスを用いて登録していきます。

メールアドレスを入力するボックスが表示されます。登録したいメールアドレスを入力してください。

Todoistの利用規約が表示されますので同意できたら「規約に同意する」をタップしてください。

名前・メールアドレス・パスワードを入力する画面になります。パスワードなどは大文字や記号などを含めた強力なパスワードに設定することをオススメします。全ての項目が入力できたら「サインアップ」をタップしてください。

テーマを選択することができます。ここではTodoistを選択しました。夜などにTodoistを利用することが多い方はダークテーマなどがオススメです。テーマを選択したら「Todoistを開く」をタップしてください。

プッシュ通知の許可が求められますので「許可」をタップしてください。

右下のプラスボタンをタップしてください。Todoistではこのボタンからタスクを作成することができます。

タスクの入力するダイアログが表示されます。ここでは「ミーティング 月曜20時」と入力します。

入力するとこのような画面になり、月曜20時などが自動で認識されます。問題なければ赤い丸をタップしてください。

タスクが追加されるとインボックスというところにタスクが保存されます。チェックマークをタップするとタスク完了とすることができます。

リマインダー機能などはプレミアム会員限定の機能になっていますが、ペンマークをタップすることでタスクの日付やタスク名などを編集することができます。

タスクはインボックスから確認することができます。

Todoistではこのように簡単にタスク管理ができますので是非Todoistを使ってみてください!

解説動画(YouTube)

特徴

同様のタスク管理ができるアプリとしてWunderlistがありますが、サブタスクごとに期日が設定できるなど、細かいところに手が届くかたちとなっています。また、Todoistは100以上のアプリなどと連携もできる点で優れています。一方、リマインダー機能などは有償版ではないと使えないという制限もあります。基本的な機能はほぼ同等ですので、UIなどの好みで決めていただくとよいでしょう。

価格

無償(ベーシック)版ではプロジェクト数80、1プロジェクト当たり最大人数が8の制限があります。プレミアムに加入することでデータの自動バックアップや自動リマインダーなどの機能を利用できるようになります。

サイト情報

URL : https://todoist.com/
運営会社:Doist

-スケジュール管理
-, , , , , , , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.