検索

編集 日程調整、出欠確認が簡単便利にできる無料メーリングリスト「らくらく連絡網」

昨今、SNSの利用が当然となりlineやチャットで連絡を取り合うことがほとんどだと思います。しかし、友人関係ならともかく少し距離感のある同士でのつながりにlineやチャットは使いづらいと思います。例えばPTAの集まりやクラブチームの保護者会の連絡網になかなかlineでの連絡先を交換して連絡するのはしづらいとおもいます。

 

そこで今回ご紹介する「らくらく連絡網」は38.9万団体・691万人が利用する、日本最大級の無料メーリングリストです。個人間での連絡先の交換なしに連絡が取り合えるため、必ずしも親しい間柄のみで構成されるとは限らない団体でも多く活用され、年代を問わずあらゆる層にも受け入れられやすいアプリです。ぜひとも一度ご利用してはいかがでしょうか。

使い方

ユーザー登録

まずは、らくらく連絡網のホームページにいきましょう。すると下記の画面が現れます。そこで「無新規登録(無料)」をクリックしましょう。なお、既に登録してある人はログインボタンをクリックしましょう。

すると、メールアドレスを入れて「新規登録する(無料)」をクリックしましょう。すると、メールアドレスに「らくらく連絡網」のメッセージが来ているのでクリックしましょう

すると仮登録の画面が現れます。再度、メールアドレスを入力して「仮登録」のボタンをクリックしましょう。

次に「プロフィール情報入力」を入れてみましょう。職業、住まいの都道府県、結婚の有無、子供の有無のアンケートを選択した後「同意して登録する」のボタンをクリックしましょう。以上、ユーザー登録の説明は終了です。

団体を作成する

次に「団体を作る」「団体に参加する」の中からお好みで選択しましょう。今回は「団体を作る」を選択しましょう。

次に、「新規団体の作成」で、団体名、カテゴリ、エリア、活動内容を記載しましょう。

「活動内容」を記載して「登録」のボタンをクリックしましょう。

次にメンバー登録でメールアドレスを記載して「メール送信」をクリックしましょう。

次に、「ra9.jpの内容」で「OK」ボタンをクリックします。これで、登録したメールアドレスを送信できます。

連絡先に連絡する

次に、らくらく連絡網で登録した相手先に連絡メールを送りましょう。まずは下の画面で「メール」のタブをクリックしましょう。次に「メール作成」をクリックしましょう。

すると、メール作成で「通常メール」「読了確認」「出欠確認」「賛否確認」「アンケート」「日程表」など様々な用途のメールを選ぶことができます。

そして、選択すると送付する宛先、添付ファイル、件名、本文について記載することができます。お好みの状態に応じて記入しましょう。

最後に、全て記載したら「確認」のボタンを押しましょう。これで、登録している人に連絡内容を送付することができます。

すると、画面が以下の形になり「この内容で送信」というタブが表示されるのでそれをクリックしましょう。これで、連絡がなされます。

スケジュールを作成する

まず、画面上部のスケジュールというタブをクリックしましょう。すると、カレンダー一覧が出てきます。

次に右上の「新規作成」のボタンをクリックしましょう。

次に、日時及び場所、内容について記載をします。

全て記載が終わったら「登録」をクリックしましょう。クリックしたら「このスケジュールを登録してもよろしいですか?」という表示が現れるので「OK」ボタンを押しましょう。これで、スケジュールが登録完了しました。

掲示板を作成する

掲示板をクリックしましょう。すると下図画面が表示されるので「トピック作成」をクリックしましょう。

すると、以下の画面が表示されるので「件名」「内容」を書いて「作成」をクリックしましょう。掲示板には様々なトピックについて記載することができます。以上で掲示板の説明でした。

「グループ管理」についてグループ名、グループ番号を記入したあと、グループメンバーのメールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしましょう。

スポンサーリンク

制限

スマートフォン・PC・携帯すべてのデバイスでこの「らくらく連絡網」のアプリを利用することができます。ラインやSNSと異なり親密度がそれほど高くない相手でも連絡網として利用が可能です。掲示板や連絡網を利用することができユーザビリティが向上します。

価格

基本的に無料で使用することができる他、月額5000円の有料サービスもあります。有償サービスでは、CSVによるダウンロードのサービスを受けることができ、アプリ内での広告が一切出なくなります。より多くのメンバーが利用する場合広告がストレスになりうるので使用頻度が高い人は有料サービスに昇格してもいいかもしれません。ただ、いきなり有料は敷居が高いので、まずは無料で利用してから有料サービスに移行してもいいでしょう。

サイト情報

URL:https://ra9.jp/
運営会社: eole inc

らくらく連絡網の口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました