商用利用も可能なフリー素材がまとめて検索できる「タダピク」

フリー素材をまるごと検索できる「タダピク」

ブログやオウンドメディアを運営するにあたり、わかりやすさや、親しみ深いイメージを持ってもらうためにも、アイキャッチやアイコンなどを載せることは重要です。しかし、「どのサイトから探せばいのか分からない」、「フリー素材は商用でも利用可能か」などの理由で調べるのに時間がかかることはありませんか?そんなときに便利なサイトがタダピクです。こちらのサイトでは欲しい画像のキーワードを入力することで、40以上のフリー素材サイトから一度に検索することができます。

タダピクの使い方

フリー素材を検索する

サイトにあるキーワード検索欄に欲しい画像のキーワードを入力します。

もし、「検索したいフリー素材のイメージはあるけど、キーワードをなんて入れたらいいのか思いつかない…。」という場合は「キーワード一覧」をクリックします。キーワードの一覧が表示されますので、この中から、自分のイメージに合うキーワードを選ぶことで、欲しいフリー素材を検索することも出来ます。

検索欄に入力、もしくはキーワード一覧から任意のカテゴリを選択すると、画面下にフリー素材の検索結果が表示されます。例として、「スマホ」というキーワード検索した結果は以下の通りです。

もし、「イラストのみヒットさせたい」、「会員登録なしのものだけ探したい」といった絞り込みがしたい場合は、タブを選択すれば任意の画像のみを検索することも可能です。

欲しいフリー素材をダウンロードする

検索結果の中から欲しいフリー素材をクリックすると、掲載元のサイトに移りますので、掲載元サイトより、欲しい画像をクリックします。

フリー素材の画像が拡大されたページに移りますので、画面上にカーソルを合わせ、右クリック→“名前を付けて画像を保存”でダウンロードすることができます。

「ブラックジャックによろしく」の画像をダウンロードする

また、右上の「ブラックジャックによろしく」のリンクより、「ブラックジャックによろしく」の漫画イラストをダウンロードすることができます。 多くのコマが用意されていますので吹き出しを入れていろいろな用途に使うことができます。ただし、著作権の表記などの義務がありますので、ご利用の際は必ず真ん中にある二次利用規約のリンクをご確認ください。

利用規約を確認する

フリー素材を使う上で気にしなければならない点は、利用規約です。ダウンロードしたサイトの利用規約に違反しないように確認しておきましょう。タダピクでは、“無料サイト比較”タブから、検索対象としている43サイトの特徴や、規約について簡単な説明もチェックすることができます。また、各サイトの利用規約ページのリンクも貼られているので、きちんと内容を把握したうえでフリー素材を利用するようにしましょう。

以上がタダピクの使い方でした。その他、タダピクでは有料素材のサイトからも検索やオリジナル画像の制作依頼もできますので、ぜひ活用ください。

タダピクのサイト情報

URL :https://www.tadapic.com/
運営会社:株式会社スプール

タダピクの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

タダピク
平均評価:  
 2 件
 by おくち
お気に入り

40以上のフリー素材サイトと連携していてマニアックな画像も見つけやすいので使い勝手がよくお気に入りです。

 by 梅干し太郎
重宝しています

仕事やプライベートで無料のフリー素材を使うことが多く、重宝しています。今までは、それぞれのサイトからキーワードをいれて素材を検索していたけれど、タダピクでは誰もが見たことあるであろう「いらすとや」などを含む無料のフリー素材を扱っている多くサイトから検索できるので便利です。時間も短縮でき、使いやすく便利です。

タイトルとURLをコピーしました