ファイル・メモ

各フリー素材サイトから丸ごと検索できる「タダピク」

投稿日:

ブログやオウンドメディアを運営するにあたり、わかりやすさや、親しみ深いイメージを持ってもらうためにも、アイキャッチやアイコンなどを載せることは重要です。しかし、「どのサイトから探せばいのか分からない」、「フリー素材は商用でも利用可能か」などの理由で調べるのに時間がかかることはありませんか?そんなときに便利なサイトがタダピクです。こちらのサイトでは欲しい画像のキーワードを入力することで、40以上の画像検索サイトから一気に検索することができます。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • 色んなフリー素材提供サイトを見て回る必要がなく、このサイトのみで完結できる
  • 各素材提供サイトの特徴や規約について分かりやすく表示されている

使い方

検索したい素材のキーワードを入力する

検索欄に欲しい画像のキーワードを入力します。

ここで、「検索したい画像のイメージは想像できるけど、キーワードをなんて入れたらいいのか思いつかない…。」といった場合は“キーワード一覧”から探してみるのも良いでしょう。この中から、自分のイメージに合うキーワードを選ぶことで、欲しい画像が見つかるかもしれません。

検索欄に入力、もしくはキーワード一覧から任意のカテゴリを選択すると、画面下に検索結果が表示されます。ここでは参考に“スマホ”というキーワードで検索してみました。

もし、「イラストのみヒットさせたい」、「会員登録なしのものだけ探したい」といった絞り込みがしたい場合は、こちらのタブを選択すれば任意の画像のみを検索することも可能です。

検索結果から欲しい素材を選びダウンロードする

次に検索結果から欲しい画像をクリックしましょう。そうすると掲載元のサイトに移ります。掲載元のサイトに移ったあとは、同じように欲しい画像をクリック。

クリック後は、欲しい画像のみがピックアップされたページに移りますので、画面上にカーソルを合わせ、右クリック→“名前を付けて画像を保存”でダウンロードすることができます。

利用規約を確認する

フリー素材を使う上で気にしなければならない点は、利用規約です。ダウンロードしたサイトの利用規約に違反しないように確認しておきましょう。タダピクでは、“無料サイト比較”タブから、検索対象としている43サイトの特徴や、規約について簡単な説明もチェックすることができます。また、各サイトの利用規約ページのリンクも貼られているので、きちんと内容を把握したうえでフリー素材を利用するようにしましょう。

以上がタダピクの使い方でした。その他にも、タダピクでは無料サイトだけではなく、有料素材のサイトについても検索や比較ページがありますので是非活用してみてください。

サイト情報

URL :https://www.tadapic.com/
運営会社:株式会社スプール

-ファイル・メモ
-, , ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.