検索

使い捨て用のメールアドレスがすぐに作成できる「捨てメアド」

メールアドレスは1つあれば充分だと考えている人も少なくないと思いますが、ユーザー登録が必要な際などには、普段使うメールアドレス以外を使いたい場合もあると思います。そんな方におすすめの「捨てメアド」というアプリを紹介します。捨てメールアドレスはメールアドレスを即座に発行して使うことができるアプリです。

使い方

メールアドレスを発行する

アプリを開くと以下の画面になります。この時点で1つメールアドレスが発行されていますので、すぐに使うことができます。また、メールアドレスを追加したい場合はメールアドレスの追加が可能です。

追加できるメールアドレスには「アドレスを自動作成して追加」「アドレスを指定して追加」「期限つきの使い捨てアドレスを追加」の3種類があります。「アドレスを自動作成して追加」をタップすると、この画面になり、すべて自動で作成してくれます。

また、「アドレスを指定して追加」をタップするとこの画面になるので、好きなドメインを選択してメールアドレスを作成できます。
「期限つきの使い捨てアドレスを追加」をタップすると、この画面になります。赤色で表示されている部分にアドレスの期限が書いてあるので、確認しておきましょう。

作成したメールアドレスをタップし、「アドレスをコピー」をタップすることでコピーすることができます。

メールを受信する

発行後は通常のメールアプリと同様にメールの受信が可能です。全体の受信トレイなので、すべての受信メールが表示されます。メールをタップすると本文を確認できます。

また、右側のグレーの円をタップするとメールに対して操作が行えます。

上部のメニューから「削除」と「削除&受信拒否」、「保護」が選択できます。いらないメールは「削除」しましょう。また、迷惑メールに対しては「削除&受信拒否」をタップすることで、メールを削除し、かつメールの送信元からのメールを受け取らないようにできます。また、大切なメールは「保護」することで、誤操作などによる削除を回避できるようになります。

メールを送信する

また、メールの送信も可能です。右下の「メール作成」をタップすると以下の画面になります。

メールの作成画面が表示されます。複数アドレスを発行していた場合は「送信元アドレス」で送信元アドレスを選択できます。

また、一番上の(アドレスを自動生成して使用)をタップすることで、新しいメールを発行して、すぐに別のアドレスからメール送信もできます。

送信先アドレスの下の空白部分をタップすることで、送信先アドレスを記入できます。

「メールタイトル」、「メール本文」も「送信元アドレス」と同じように、空白部分をタップして記入できます。

また、下にスクロールすると「ファイルの直接選択」がありますので、ここからファイルの添付もできます。

また、3本線のアイコンをタップすることで様々な機能が使えます。

「貼り付け」、「クリア」などの機能が使えます。「貼り付け」は端末にコピーしたアドレスを貼り付けることができます。1からアドレスを打つ必要がなくなります。「クリア」は、間違えて記入した内容をすべてリセットできますので、削除キーを連打せずにすぐに削除ができます。

また、後から送信したいけど今書いた内容を消したくない場合には「下書き保存」をタップしましょう。

保存した下書きは、次にメールを作成する際に、画面上部に表示されます。

メールアドレスを削除する

不要となったメールアドレスは削除することができます。操作したいメールアドレスをタップするとこの画面になりますので、「アドレスとメールを削除」をタップするとアドレスとメールを削除できます。「アドレスのみ削除」は、アドレスだけを削除できます。

削除したアドレスは左上の3本線をタップし、「削除済みアドレス」から確認できます。

メールフォーム作成

また、自身のホームページ用などにメールフォームを作成することができます。左上の3本線のアイコンをタップします。

「メールフォーム」をタップして、送信先アドレスを選択して「OK」をタップすると作成できます。

作成後、メールフォームを一度タップするとURLが表示されます。URLを案内しましょう。「URLをコピー」でコピーすることもできます。

URLを開くと以下のようなフォームが表示されます。iframeタグで埋め込むことで、自身のホームページにパーツとして張り付けることが可能です。なお、ここから送信されたメッセージは匿名で届くようになっています。

不要になったメールフォームは下の「メールフォームを削除」で削除できます。

PCで利用する

また、今回はスマホ版でご紹介しましたが、Web版もあります。機能はスマホ版と同じですのでPCの場合はWeb版でご利用いただくことが可能です。

以上が捨てメアドの使い方でした。捨てメアドは一時メールアドレス用として作られたサービスですが、無期限で使うことができるためGmailやYahoo!メールのような感覚で使うこともできます。メールアドレスの送受信だけでなく、メールフォームも作成できるなど、かなり高機能となっていますので、ぜじご利用いただいてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

価格

完全無料でご利用いただけます。

サイト情報

iOS版:https://apps.apple.com/jp/app/捨てメアド/id806157957

Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=air.kukulive.mailnow&hl=ja

捨てメアドの口コミ

平均: 
 1 件
by まあん on 捨てメアド
使いやすい

捨てメアド、めちゃくちゃ使いやすい!
逆に使ってない人は損してる

口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました