開発・運用

プログラミング知識なしでメールフォームが作れる「formrun」

投稿日:

Webページにお問い合わせフォームやアンケートなどを埋め込みたいことがありますね。そのような時に使えるのがformrunが便利です。formrunはWebで簡単に問い合わせフォーム等を作成できるサービスです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • GUIで問い合わせフォームを作成できる
  • テンプレートをもとに効率よく作成することができる

使い方

ユーザー登録

はじめにユーザー登録が必要です。「formrunを無料でスタート」をクリックします。

ユーザ登録画面が表示されますのでお名前やメールアドレスなどを入力したら「登録する」をクリックしてください。Googleアカウントでも登録することができます。

これでユーザー登録は完了です。

フォームを作成する

ダッシュボードが表示されますので、「チームの作成」をクリックします。チーム名の登録ページが表示されますので登録したいチーム名を入力して「登録する」をクリックしてください。

ベースとなるフォームを選択します。作成したいシチュエーションに応じてフォームを作成することができます。(テンプレートを使わない場合は「シンプル」を選択してはじめることもできます。)ここでは、「製品・サービスに関するお問い合せ」を選択しました。

テンプレートを選択するとテンプレートの作成画面が表示されます。はじめから名前やメールアドレスなどの項目が用意されています。

新たに項目を追加する場合は左側にある「プリセット項目」から追加したい項目をクリックしましょう。名前や電話番号、性別など必要な項目が一通りご用意されています。

また、項目を選択すると詳細設定の画面になります。設定を行って右上にある「完了」ボタンをクリックします。

このようなかたちでどんどんフォームを作っていきましょう。

また、上部にある「完了画面」「非公開」のリンクより、同様の方法で、問い合わせの送信完了画面や非公開時の画面レイアウトも作成します。完了画面では外部ページのリンクやファイルのダウンロードの設定もできます。(ただし、ファイルダウンロードは有料版のみとなります。)、完成後「保存」ボタンをクリックします。

問い合わせフォームが公開されます。URLが発行されますので、このURLを案内しましょう。TwitterやFacebookなどでシェアすることもできます。

また、問い合わせフォームの結果はダッシュボードから見ることができます。

以上がformrunの使い方でした。プログラミングの知識がなく、簡単にフォームを作成できるのがお分かりいただけたと思います。

価格

フリープランにて無料で使うことができますが、無料プランではフォーム数やクレジット表示されるなどの制限があります。無制限にフォームを作成したかったりformrunのクレジットを非表示にしたい場合などには有料プランにする必要があります。STARTERプランは月額4980円 PROFESSIONALは12800円です。

サイト情報

URL:https://form.run/ja
運営会社:Basic Inc.

-開発・運用
-, , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.