検索

スマホでもマインドマップが作成できる「SimpleMind」

 

アイデアを整理する方法として有名な方法にマインドマップがあります。外出先や電車通勤の時間などでアイデアをまとめたい場合は、スマホでマインドマップが作成できると便利ですね。そこで今回はスマホで直観的にマインドマップが作成できる「SimpleMind(シンプルマインド)」をご紹介します。

使い方

マインドマップを作成する

SimpleMindは無料版の「SimpleMind+」が提供されています。App Store、Google Playから「SimpleMind+」で検索の上ダウンロードしましょう。アプリを起動すると、サンプルのマインドマップが表示されます。こちらをベースに作成することもできますが、今回は白紙からマインドマップを作成しましょう。画面左上の「ローカル」をタップします。

 

ローカルでは、自分のデバイスに保存されているマインドマップが一覧で表示されます。画面右下の「+」をタップします。

 

続けて、「新しいマインドマップ」をタップします。

 

これでマインドマップの新規作成画面が表示されます。まずはじめにノードが1つあり、入力できる状態になっていますので、ここにマインドマップのテーマを入力します。SimpleMind+の新規マインドマップのテーマ入力画面

 

今回は、「プロジェクトが失敗する理由」としました。これでルートノードが作成されました。


続けて、子ノードを追加しましょう。ノードをタップするとアイコンが表示されますので、「+」をタップします。

 

これで子ノードが追加されます。同様にテキストを入力して子ノードを完成しましょう。

子ノード上で「+」を押すことでさらにノードを追加することができます。また、「*」をクリックした場合は、兄弟ノードを作成することができます。

 

また、「…」のアイコンをタップした場合は以下のメニューが表示されますので、コピーや切り取りなどの操作が可能です。その他、下のバーよりアンドゥ(やり直し)や選択中のノードの削除が可能です。

 

また、ノードはドラッグすることで動かすことができます。

 

また、下記の赤枠のアイコンをタップした場合はレイアウトの自動調整ができます。

 

レイアウト方式と子ノードの方向を選択します。今回は「横レイアウト」「左から右」を選びました。選択後、「適用」をタップします。

 

これで綺麗にレイアウトが調整されました。さらに、背景色などのスタイルも変更できます。右上のアイコンをタップしましょう。

 

スタイルのテンプレートが表示されますので、好みのスタイルを選択しましょう。今回は「黒背景にナチュラルカラー」を選択しました。

これでスタイルが適用されました。さらに、箇条書き形式のアウトライン表示にすることもできます。左下の「…」アイコンをタップしましょう。

 

メニューが表示されますので「アウトライン」をタップします。

 

これで箇条書きのアウトラインが表示されます。

 

完全版の機能

無料版ではマインドマップを共有することはできませんが、完全版を購入することで作成したマインドマップをファイルに保存し、共有することができるようになります。下のバーにある「共有」のアイコンをタップしましょう。

 

以下のメニューが表示されますのでここからファイルや写真、印刷が可能です。試しに「ファイルにエクスポート」をタップしてみましょう。

 

ファイルの出力形式を選択します。今回はPDFを選択してみます。選択後、「エクスポート」をタップします。

 

これでPDFが出力されました。その他、Freemind形式で出力することや、アウトラインをHTMLで出力すること等ができます。

 

その他、完全版ではマインドマップ内からキーワード検索が可能です。

 

また、ノードに連番を付与することや、背景色を変えるなどの細かなスタイルのカスタマイズが可能です。

 

また、マインドマップの新規作成時に豊富なテンプレートをベースに作成できるようになります。自身が作成したマインドマップをテンプレートとして登録することも可能です。

 

その他

SimpleMindはデスクトップ版も提供されています。スマホ版と機能に加え、アウトラインが並行表示できるメリットがあります。iCroudなどを通じてスマホとデスクトップを共有することが可能です。

以上がSimpleMindの使い方でした。ぜひアイデアの整理にお使いいただいてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

価格

スマホでは無料版でもマインドマップを作成することは可能ですが、上記の通り、ファイルや画像での出力ができません。完全版では、これらの制限が解除されます。完全版の価格は6.9ユーロ(860円)となります。

また、デスクトップ版は1ライセンスがWindowsが24.99ユーロ(約2900円)、Windows/Mac版は44.95ユーロ(約5200円)となります。デスクトップ無料版では完全版と同等の機能が30日間ご利用可能です。

特徴

他のマインドマップツールと比較してのSimpleMindのメリットはコストパフォーマンスに優れている点となります。XMindと比較すると機能数では劣りますが、価格が安くなっています。また、スマホが日本語に対応している点も魅力です。他のマインドマップツールとの比較記事は以下に掲載しています。

主要マインドマップツールの作りやすさ・機能を比較
アイデアやタスクの整理に使えるマインドマップ。現在ではたくさんのマインドマップ作成ツールが登場していますが、どれが一番よいのか?以下のマインドマップツールの作りさすさや機能を比較してみました。...

 

サイト情報

URL:https://simplemind.eu/

SimpleMindの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました