企画・デザイン

オンラインでマインドマップが作れる「Coggle」

投稿日:2018年5月26日 更新日:

アイデアを整理する方法として有名な手法にマインドマップがあります。Coggleはオンラインで描くことのできるマインドマップ専用ツールです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • 直感的な操作で素早く作ることができる
  • スマホ版もあるため思いついた時に使うことができる
  • 共有したり、共同作業もできる

使い方

まず、Coggleのサイトよりログインします。ログインにはGoogleアカウントが必要ですのでGoogleアカウントがない場合はあらかじめ作っておきましょう。

ログイン後、ダッシュボードより、「ダイアグラムを作成する」ボタンを押します。はじめは1つのノード(枠)の状態で作成されます。ノードの端にある+ボタンを押すことで子ノードを作成したり、ノードをドラッグして移動できるなど、直感的な操作で効率よくマインドマップを作成することができます。作成後は右上にあるリンクの作成メニューから共有用のURLを発行したり、他のユーザーを招待することで共同編集もできます。

解説動画(YouTube)

 

価格

Freeプランではプライベート(非公開)にしたいダイアグラムが3つまでの制限がありますが、公開してもよいのであれば無制限で作成可能です。

有料版ではプライベートダイアグラムの数の制限がなくなるほか、ループや結合などの記号も使えるようになります。

特徴

数あるマインドマップツールの中でもCoggleをおすすめする理由は「オンラインで場所を選ばずに描ける点」です。

Webサービス以外にもスマホアプリが提供させているため、アイデアを思いついたらすぐに書き留めることができます。また、プライベートダイアグラム数の制限こそありますが、無料でいくつもダイアグラムがつくれるのも良い点です。

サイト情報

URL:https://coggle.it
海外のアプリです。Webサービスは日本語にも対応していますが、スマホアプリは日本語に対応していません。

-企画・デザイン
-, , , , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.