情報収集

スマホやPCでラジオが聴けるアプリ「radiko」

投稿日:2019年7月19日

本日はラジオ番組が好きな方向け必携のアプリを紹介します。radikoは、今いるエリアのラジオ放送が聴けるアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • インターネット環境やスマホでラジオのニュースなどを聴くことができる
  • 現在放送中のラジオだけでなく、過去放送を検索して聴くこともできる

使い方

スマホでラジオを視聴する

Android版で解説します。インストール後にradikoを開くと、アプリに使用している端末の位置情報のアクセス許可について聞かれますので“許可”をタップします。

以下の画面に移りますので問題なければ“OK”をタップします。
チュートリアルが始まりますので、必要のない方は“スキップ”を、説明の続きを見る方は手のアイコンに従ってタップしてください。
ラジオは聴きたい番組をタップするだけで聴くことができます。また、過去の放送を聴きたい場合は赤枠部の“番組表”をタップしてください。

以下の画面に移ります。任意の日付をタップすることで、その日の放送をチェックし、聴くことができます。

また、アプリ版は放送中のラジオを巻き戻して聴くことができます。放送を聴いてる途中で赤枠部の矢印アイコンをタップします。

以下の画面に変わります。赤枠部のシークバーを巻き戻したい時間まで左にスライドすると、“視聴中の番組を追いかけ再生しますか?”と聞かれるので“はい”を選択しましょう。巻き戻した時間からラジオを聴くことができます。

PC(ネット)でラジオを視聴する

インターネットからradikoのサイトを開き、ページ下部の任意の放送をクリックするだけでラジオを聴くことができます。

公式サイト上部の“タイムフリー”をクリックすれば、アプリ版と同じように過去の放送を検索および聴くことができます。キーワード欄に検索したい放送名、日付欄に任意の日付、地域・放送局などの情報を入力し、検索しましょう。

以上がradikoの使い方でした。スキマ時間にインターネット環境やスマートフォンさえあれば、無料でラジオのニュースなどを聴くことができますのでぜひご利用ください!

価格

無料版では自身のエリアのみ視聴できます。有料版は、月額350円を払うことで自分のいるエリアに関係なく、全国のラジオ局が聴き放題となります。

サイト情報

URL:http://radiko.jp/
運営会社:株式会社メディアプラットフォームラボ

radikoの評判(口コミ)

平均:  
 1 件
by 寺前 on radiko
手軽に使える

無料かつアプリを開けばすぐにラジオが聴ける手軽さが良い。
過去の放送も聴くことができるのでおすすめです。

口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

-情報収集
-, , , ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.