スマホやPCでラジオ音楽番組が聴けるアプリ「radiko」

スマホやPCでラジオが聴けるアプリ「radiko」本日はラジオ番組が好きな方向け必携のアプリを紹介します。radikoは、今いるエリアのラジオ放送が聴けるアプリです。

radikoの使い方

スマホでラジオを視聴する

Android版で解説します。インストール後にradikoを開くと、アプリに使用している端末の位置情報のアクセス許可について聞かれますので“許可”をタップします。

以下の画面に移りますので問題なければ“OK”をタップします。
チュートリアルが始まりますので、必要のない方は“スキップ”を、説明の続きを見る方は手のアイコンに従ってタップしてください。
ラジオは聴きたい番組をタップするだけで聴くことができます。また、過去の放送を聴きたい場合は赤枠部の“番組表”をタップしてください。

以下の画面に移ります。任意の日付をタップすることで、その日の放送をチェックし、聴くことができます。

また、アプリ版は放送中のラジオを巻き戻して聴くことができます。放送を聴いてる途中で赤枠部の矢印アイコンをタップします。

以下の画面に変わります。赤枠部のシークバーを巻き戻したい時間まで左にスライドすると、“視聴中の番組を追いかけ再生しますか?”と聞かれるので“はい”を選択しましょう。巻き戻した時間からラジオを聴くことができます。

PC(ネット)でラジオを視聴する

インターネットからradikoのサイトを開き、ページ下部の任意の放送をクリックするだけでラジオを聴くことができます。

公式サイト上部の“タイムフリー”をクリックすれば、アプリ版と同じように過去の放送を検索および聴くことができます。キーワード欄に検索したい放送名、日付欄に任意の日付、地域・放送局などの情報を入力し、検索しましょう。

以上がradikoの使い方でした。スキマ時間にインターネット環境やスマートフォンさえあれば、無料でラジオのニュースなどを聴くことができますのでぜひご利用ください!

radikoの価格

無料版では自身のエリアのみ視聴できます。有料版は、月額350円を払うことで自分のいるエリアに関係なく、全国のラジオ局が聴き放題となります。

radikoのサイト情報

URL:http://radiko.jp/
運営会社:株式会社メディアプラットフォームラボ

radikoの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

radiko
平均評価:  
 12 件
 by あかし
タイムフリーでラジオを楽しめる

radikoは普通のラジオと違って、タイムフリーで聴きたい番組のラジオを聴けるので、どんな時間でもラジオを楽しむことができるという点が優れています。

 by イキギレ
重宝しています

家にラジオを持っていないこともあり、こちらのアプリを利用してラジオを聞いています。ラジオって結構かさばるので、スマホを持っていれば外でも好きな時に聞ける為、かなりお気に入りです。

 by たつやさん
エリア外放送には対応していません

スマホやPCでラジオ番組を楽しめる、とても便利なアプリだと思いますが、エリア外放送には対応していません。アプリを立ち上げると、現在地からエリア判定が行われ、そのエリア内の放送しか聴けない仕組みになっています(有料会員は全局聴けます)。今の時代、そんなことに拘っても、しょうがないと思いますが、もう少し柔軟な対応をして欲しいです。

 by はる
無料でも自分の居住エリアのラジオ局のラジオを聴けて便利ですが

有料で使う事でに全国のラジオ局のラジオが聴けるのが良いと思いました。ただ、無料で使う場合は使うエリアで聴ける内容にかなり不満を感じる事もあるのでそこは少し悪いと思いました。

 by sagaRu
大変便利

スマホ1つでFM・AM共にラジオを聴けるので出先でも気軽にラジオを楽しめて良いです。また災害時などに緊急ニュースをスマホ1つで聞ける所も良いです。正確な被害情報などは災害時に中々収集することが難しいものですが、フリーwi-fiなどネット環境さえ整っていれば正式な被害情報を確認できるため心強いです。またオンエア中の曲情報を簡単に確認できますし、他アプリに遷移して即購入できるので大変便利です。

Page 1 of 3:
«
 
 
1
2
3
 
»
 
タイトルとURLをコピーしました