スマホの英和・和英・国語辞書アプリ「じじょ君」

海外のサイトを閲覧したり、英語のレターが届いたりと昨今では英語のビジネスにおける使用が急激に増加しています。そんな時、英語をアプリや辞書を使って少し調べたりされると思いますが、基本的には英和のみなど単体のものだったりします。しかも、辞書アプリって意外に高価だったりして手が出ないこともしばしば…英和や和英、類義語など単語が総括的にしかも無料で使用できれば便利だと思いませんか?今回ご紹介するのはそんな希望をかなえるツール「じしょ君」です。

じじょ君の使い方

インストールする

まず、ホームページにいきす。そこで、「ダウンロード」をクリックしましょう。なお、他言語にも対応しているので日本語以外を利用される方は右上の言語変換をクリックしましょう。なお、完全にオンライン上で使用する場合は一番右側のおgoogleドライブにアクセスをクリックしてください。

次に、「ダブルクリックでインストール」とあるのでサイドボタンをダブルクリックしましょう。

すると、インストールが始まります。画面にインストール中の画面が表示されます。

ダウンロード画面が終了すると以下の画面になります。以上でインストールは終了です。

じしょ君を使ってみる

早速、「じしょ君」を使ってみましょう。「じしょ君」をタップしましょう。

次に画面が現れるので、調べたい単語を枠内に入れてみます。

まず、「辞書」という言葉を入れてみましょう。入れたら「国語」辞書を選びます。

次に「検索」ボタンをクリックすると意味が出てきます。

次に「和英」というボタンをクリックして、検索をクリックしましょう。すると和英の意味が出てきます。

また、「類・対」のボタンを押して検索をクリックすると類義語及び対義語が出てきます。

次に翻訳を選ぶと「日本語→英語」か「英語→日本語」を選ぶことができます。単語でなく翻訳を希望する人はこちらを選びましょう。

また、通常の辞書では単語を入れると「一致する」「で始まる」などの条件が出てくるのでそれを選びましょう。

 

 

じじょ君の価格

完全に無料に使用することができます。

じじょ君のサイト情報

URL:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%98%E3%81%97%E3%82%87%E5%90%9B-%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%A8%E8%8B%B1%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8/id671889349

運営会社:Penzo

じしょ君の評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

じしょ君
平均評価:  
 4 件
 by マサ
とても便利な辞書アプリ

このアプリは国語・和英・英和・英英辞典として使えますし、類義語や対義語を調べたり、文章を翻訳したりすることもできるのでとても便利です。また、これだけの機能を完全無料で使えるのでありがたいです。

 by kanryou
複数の辞書を簡単に切り替えて利用できるのは便利

英単語を調べるのに使うことが多いのですが、英和・英英・和英といった各辞書を、画面をタップするだけで切り替えて利用できる点が便利です。収録されている英単語の数が多く、単語の意味だけでなく文例も豊富に搭載されていますので、最近では他の英語関連の辞書は利用していません。なお、人名辞典をたまに使うのですが、著しくヒット率が低く、例えば「徳川家康」でもヒットしません。こちらは改善の余地があります。

 by 本庄
シンプルな辞書アプリ

和英、英和、翻訳と揃っており、海外ページを閲覧する時は結構使えます。国語辞典もありますがあんまり使ってないですね。

 by おくみん
無料で使い勝手がいい

無料でありながら、英和・和英・国語と3つの辞典を使いこなせるのはとても便利でした。シンプルなレイアウトで見やすいのも良かったです。

タイトルとURLをコピーしました