ファイル・ドキュメント

スマホで書類をスキャンできる「JotNot」

投稿日:

みなさんは紙の書類を誰かに送る際にどうしていますか?複合機でスキャンをしてPDF化するのは、手間ですよね。「JotNotスキャナアプリ」を使用すれば、簡単かつ手軽にPDF化することができます。また、PDFファイルにパスワードロックをかけることができるため、セキュリティも万全です。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • 簡単な操作でPDF化することができる
  • PDF化した書類をすぐにメールで送信できる

使い方

書類をスキャンする

アプリを起動して、画面下部の「スキャン」をタップします。

初回起動時には、カメラへのアクセス許可が必要です。「OK」をタップして、アクセスを許可します。

カメラが起動して、スキャンしたい書類を撮影します。(アプリが書類を自動認識して、黄色の枠が表示されます。)
スキャンした書類に問題が無ければ、「保存」をタップします。撮り直す場合は「戻る」をタップします。
スキャンが完了した書類を選択して、右下のアイコンをタップすることで、スキャンした書類を共有することができます。

EメールにPDFを添付して送信したい場合は、Eメールを選択します。

新規メッセージにPDFが添付された状態で表示されます。ここで宛先を指定して、すぐにメールを送信することができます。

PDFにパスワードをかける

スキャンした書類を選択して、画面左下の「設定アイコン」をタップします。

プロパティ画面が表示されます。画面中央の「パスワードの設定」をタップします。パスワードを入力して、設定完了です。

パスワードをかけたPDFを送信する場合は、このようにファイル形式のみメールで表示されます。プレビュー表示はされません。

届いた相手は、パスワードを入力することでPDFを開くことができます。

 以上が「JotNotスキャナアプリ」の使い方でした。スマホで書類をPDFして、すぐにメールで送信できます。簡単にスキャンできるアプリをお探しの方は、ぜひインストールしてみてはいかがでしょうか。

特徴

JotNotスキャナアプリでは、パスワードをかける機能があり、Eメールですぐに送信できるのが特徴です。その他にもEvernoteとの連携が優れているスキャナアプリ「Evernote Scannable」もオススメです。

制限

iOS版のみ対応しています。Android版はありません。(PRO版はAndroidでもインストール可能)

価格

このアプリは無料でインストールすることができます。
JotNotスキャナアプリ プロ (¥600)を購入すると、スキャンした書類を印刷したり、クラウドストレージに保存したりすることができます。

サイト情報

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/jotnotスキャナアプリ/id310789464?mt=8
※App Storeのリンクになります。

-ファイル・ドキュメント
-, ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.