スマホのフリック入力が練習できる「フリック ファン!」

フリック入力の練習ができる「フリック ファン!」iPhoneでフリック入力は使いこなしているでしょうか。フリック入力は独特の入力方法ですが、慣れるとキーボード入力よりも圧倒的に早く文字の入力ができるようになります。そこで今回はフリック入力の練習ができるアプリ「フリック ファン!」をご紹介します。このアプリでは入力速度のレベルを段級で評価されたり、ランキングを見ることもできます。

フリック ファン!の使い方

インストールと設定

App Storeから「フリック ファン!」をインストールしてください。起動すると以下のホーム画面が表示されます。メニューは「単語で練習」「短文で練習」「毎日テスト」「ランキングモード」の4つがあります。

「ああ」などの文字を連続して入力するケースがあるため、事前にiPhoneのキーボードを「フリックのみ」にしておく必要があります。設定アプリの中の「一般」から「キーボード」を選択し、その中の「フリックのみ」を有効にしてください。

単語でフリック入力を練習する

「単語でフリック入力を練習する」をスタートすると、単語がテンポよく表示されていきます。

入力を間違えた場合はその箇所の文字が反転します。

練習が完了すると、このように記録が表示されます。

短文でフリック入力を練習する

単語の練習と違い、少し長めの文章が表示されます。操作方法は単語の練習と同じになります。

練習が完了すると、同じく記録の画面が表示されます。

テストを行う

この毎日テストは1日に1回しかできません。また、単語と短文の問題がそれぞれ出てきますので、しっかり練習してから臨んでみてください。

テストが完了すると記録画面が表示されます。これまでの練習と異なり、過去のテスト結果が折れ線グラフで表示されます。

ランキングを確認する

こちらはオンライン上で他のユーザーとのランキング戦になります。出題されるものは単語の問題です。

ランキング戦が終わると結果が表示されます。

成績を確認する

一番下の「成績」をクリックすると、日ごとのテストの結果と、単語練習、短文練習の最高記録を確認することができます。以上、「フリック ファン!」のご紹介でした。単語や短文の練習がそれぞれできる他、ランキングモードはゲーム性も高いため事前と入力が鍛えられるようになっています。すでにフリック入力に慣れている方ももフリックファン!でさらに速度アップができますので一度遊んでみてはいかがでしょうか。

フリック ファン!の価格

基本的に無料でご利用いただけますが、無料版では広告が表示されるという制限があります。刻々の表示されない有料版も用意されています。有料版は120円となります。

フリック ファン!のサイト情報

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/フリック-ファン/id357011695
運営会社:midtown

フリック ファン!の評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

フリック ファン!
平均評価:  
 1 件
 by じんじん
飽きずに技術を取得できた

フリック操作を複数のトレーニングで練習できるので飽きずに続けることができ、グラフで日々の進歩を確認するのが楽しいです。

タイトルとURLをコピーしました