検索

キーボード入力を無効にする「KeyboardCleanTool」


Macを使った作業中にキーボードの汚れが気になることはありませんか?掃除するにも作業中のすべてのアプリ終了し、コンピュータの電源をオフにしないといけないし…キーボードの入力を一時的にでも無効にして、掃除できないかと思うこともしばしば。そんなときに便利なのが今回紹介する「KeyboardCleanTool」というアプリです。このアプリを使えば、キーボード入力を無効にしてくれるので作業を中断せずにキーボードの掃除を行うことができます。

使い方

インストール

まず、はじめにBetter touch toolのホームページにいきましょう。するとアプリをダウンロードするページがあるので「Free Download」のボタンをクリックしてダウンロードを選択しましょう。すると、zipファイルがダウンロードすることができます。

つぎに、ダウンロードした先にKeyboardCleanToolzipという名前のファイルがあります。このzipファイルを解凍しましょう。

ダウンロード先のファイルには「keyboardCleanTool.app」というアプリケーションファイルが入っています。アプリをアプリケーションフォルダに入れましょう。

アプリケーションフォルダに入れた後、KeyboardCleanTool.appのアプリケーションファイルをクリックして実行してみましょう。

すると、次に「keyboardCleanTool.appはインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いてもよろしいですか」というポップがでます。「開く」というボタンをクリックしましょう。

すると、「keyboardCleanTool」の実行ファイルが起動します。上のボタン「click to start cleaning more/lock the keyboard!」をクリックするとキーボードのロックがかかり、キーボードの無効化になります。ただ、初回はボタンを押してもロックにはならずアクセシビリティのポップが表示されます。

インストールした初回、アクセシビリティについての設定をするようポップが現れます。アクセシビリティの要求について「OK」ボタンをクリックしましょう。

すると、次にアクセシビリティを開くために「システム環境設定を開く」をクリックするよう要求されるので「システム環境設定を開く」をクリックしましょう。

アクセシビリティの画面が表示されます。アクセシビリティを選択して、鍵のロックをクリックしましょう。その際に、パスワードを聞かれるので、Mac自体のパスワードを入力します。

アクセシビリティのロックを外すと、以下のように「KeyboardCleanTool.app」のチェックボックスがあいてます。そこのチェックボックスを選択しましょう。チェックボックスを選択した後、再度鍵の部分をロックします。鍵のアイコンをクリックするだけでロックは完了します。パスワードは不要です。以上で、KeyboardCleanToolのインストールは終了です。

キーボードを掃除できるようにする

それではKeyboardCleanToolを実際に使用してみましょう。先程のアプリを起動して、「Click to start cleaning mode/lock the keyboard!」のボタンを押しましょう。

ボタンをおすとキーボードが無効化になるとボタンが赤くなります。これによってキーボードがロックされて無効化になります。また、ツールバーも完全に無効化になるのでキーボード周りは動かなくなります。この間にキーボード周りなどを掃除してあげましょう。トラックパッドやマウスは反応するので、清掃がおわれば「Click to stop cleaning mode/ unlock the keyboard」のボタンを押してあげましょう。

また、「Start cleaning mode immediately after starting this app」にチェックを入れれば、アプリ「KeyboardCleanTool」を起動するとすぐにキーボードがロックされるようになります。

スポンサーリンク

制限

KeyboardCleanToolはMacOSにのみ対応しています。Windows版はありません。

特徴

キーボードを掃除するとき、通常は電源をオフにしてから行いますが、ふと電源ボタンをオンにしてしまうこともあります。また、作業中にちょっとした汚れを拭きたいという衝動にかられることもあると思います。KeyboardCleanToolはそうした小さな悩みですが作業中のストレスを軽減してくれる便利ツールです。ぜひ、この機会にダウンロードをしてみてください。

価格

ホームページからダウンロードして完全無料で使用することができます。意外とつかえるのでいざという時にダウンロードをしておくだけでもいいと思います。また、Better Touch Toolの会社が提供しているので、性能も安心です。

サイト情報

URL:https://folivora.ai/keyboardcleantool

運営会社: folivora.AI GmbH

 

KeyboardCleanToolの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました