検索

Macにショートカット登録できる「Better Touch Tool」

 

皆さんはMacで仕事をされてませんか。意外と汎用性が広く使いやすいMacですが、ショートカット等があまり充実しておらずアプリケーションを開いたりするのが意外と手間だったりします。そこで今回ご紹介するのは、「Better touch Tool」と言うショートカットキーを自由に割り振れるアプリです。かなり便利なアプリなので、Macで仕事をする場合には必須のアイテムと言えるでしょう。

使い方

Better Touch Toolのダウンロード

まず、はじめにBetter touch toolのホームページにいきましょう。するとアプリをダウンロードするページがあるのでそこからダウンロードを選択しましょう。すると、zipファイルがダウンロードすることができます。

また、ダウンロードする際には45日間のフリートライアルバージョンが購入かを選ぶことができます。まず勝手が分からなければフリートライアルバージョンをダウンロードしましょう。45日間は無料で使うことができます。

次に、ダウンロードしたファイルを解凍した後、Better Touch Toolの実行ボタンをクリックしましょう。するとアプリケーションを開いていいかどうかのポップが出てくるので開くを選択しましょう。

すると、「アプリケーションフォルダに移動する」と言うポップが現れるので、移動するボタンをクリックしましょう。そこで、アプリが開く形になり、インストールが終了します。

ライセンス登録する

次に、Better Touch Toolのライセンス登録しましょう。アプリのメニューの「Better Touch Tool」の人差し指のアイコンをクリックしましょう。

すると、一番上に「登録/購入(残り45日)」と書かれたところがあるのでそこをクリックしましょう。

すると、Better Touch Toolの試用版と言う表示があるので、ライセンスを買うことができます。ただし、試用版では45日利用ができますが、Better Snap Toolを購入していた場合は、無料ライセンスを得ることが可能です。「以前Better Snap Toolを購入した」というボタンがあるのでそこをクリックしましょう。

Better Snap Toolを購入したときの名前とメールアドレスを入れて、Better Touch Tool認証するというボタンをクリックしましょう。以上ライセンスの購入方法でした。

ショートカットを登録する

まず、Better Touch Toolのメニューバーを開き「設定」のボタンをクリックしましょう。

次に、ショートカットを登録したいツールを選びます。赤枠で囲われたツール部分をクリックしましょう。

すると、Touch Bar、Magic Mouse、トラックパッド、キーボードショートカット、通常のマウス等のショートカットを登録するデバイスが現れます。今回はキーボードショートカットを選んでみましょう。

次に、「最初のキーボードショートカットを追加する」という文字がある下の+ボタンをクリックしましょう。

次に、ショートカットを記憶するには下記をクリックとボックスがあるのでそのボックスをクリックして記憶させたいショートカットを登録させましょう。

それでは、今回は⇑ボタンと→ボタンを押して登録しましょう。記憶させたいボタンが表示されます。

次に、先ほど記憶させたショートカットのボタンにどのようなアクションをさせたいかを選択します。アクションなしと書かれたボックスをクリックしましょう。すると様々なアクションが現れます。

例えばTouch Bar関連の操作ではタッチバーの切り替えなどのアクションが用意されています。お好みで選んでいきましょう。

今回は、アプリケーションを登録してみましょう。他のアプリケーションを制御するのボックスの中に「特定のアプリにショートカットを送信する」があるのでそれを選択します。

すると、アクション設定のところに「アプリを選択」というボタンが表示されるのでそれを選択しましょう。

すると、使用できるアプリの一覧が表示されるのでお好みのアプリを選択しましょう。選択後、先ほど設定したショートカットを押すことでそのアプリが開くようになります。

以上がBetter Touch Toolの使い方でした。頻繁に使うアプリをショートカットを登録することで非常に作業が効率化できます。ぜひともこの機会に使ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

制限

MacOSにのみ対応しています。Windows版はありません。

価格

無料でも45日間利用できますが、有料版の契約が必要です。有償版は2年間使えるスタンダードライセンスと生涯使えるライフタイムプランの2種類があります。スタンダードライセンスは7ドル50セントでライフタイムライセンスは21ドルとなります。ただし、Better Snap Toolを購入していた場合は、Better Touch Toolを無料で手に入れることができます。Better Snap Toolは370円ですので、こちらの方法で手に入れる方が断然お安くなります。ぜひBetter Snap Toolとあわせて購入いただいてはいかがでしょうか。

サイト情報

URL:https://folivora.ai/

運営会社: folivora.AI GmbH

 

Better Touch Toolの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました