PCから直接FAXの送受信ができる「eFAX」

PCから直接FAX送信できる「eFAX」FAXを送らなければならないのに、手元に送信機がない場合はありませんか?そんな時に使えるサービスがeFAXです。eFAXはPCやスマホからオンラインでFAXが送受信できるサービスです。

eFAXの使い方

トライアルを申し込む

PCかスマホにてeFAXのサイトに行き、「30日無料トライアル」をクリックします。初めに起動すると申込画面が表示されます。

申込画面が表示されますので各種情報を入力します。1の希望プランは月払プランか年払いプランを選択します。はじめの30日間は無料で利用できますが、解約の連絡をしない場合は自動更新となりますのでご注意ください。(解約については電話で行う必要があります。)2のeFAX番号の入力欄では、希望の番号を登録することができます。東京都内に住んでいない方でも「03」で始まる番号にできるなど、好きな番号を決めることができます。あわせてメールアドレスや名前、住所などの基本情報を入力します。最後に、右側に表示されている利用規約を確認の上、問題なければ「利用規約に同意して、登録する」ボタンをクリックします。

入力したメールアドレス宛に以下のメールが送信されます。ログインID、PINコード(暗唱番号)が発行されていますので、確認の上、「会員ページへログイン」のリンクをクリックします。

ログイン画面が表示されます。メール記載のログインID、PINコード(暗唱番号)を入力の上、「ログイン」ボタンをクリックします。

ログインが成功すれば、申し込みは完了です。

PCからFAXを送信する

メニューが表示されますので早速FAXを送ってみましょう。「ファックスの送信」をクリックします。

以下のダイアログが表示されますので、宛先の担当者名と会社名を入力します。国名とFAX番号を入力します。FAX番号は国コードから入れる必要があります。日本の場合は81ですので、(はじめは「81」と入力されています。)はじめの「0」を抜いて入力します。「03-1234-5678」であれば、「81312345678」が入力する番号になります。入力後は、「追加」ボタンをクリックします。送信先リストに追加されます。新たに宛先、番号を入力して「追加」ボタンを押すことで複数の宛先に送ることもできます。

また、送付状を含めたい場合は、「表紙を含める」のチェックボックスをONにし、件名と内容を入力します。

「参照」ボタンを押し、送信したいファイルを選択します。送信できるファイル形式はExcelやWordファイルの他、PDF、Word、GIF、JPG(JPEG)、PNG,TIF(TIFF)も可能です。また、一度に複数送ることも可能です。設定完了後、「Fax送信」ボタンを押します。

送信実行した旨のダイアログが表示されますので、右上の×ボタンを押して閉じます。送信完了までは少し時間がかかりますが、送信完了後は登録したメールアドレス宛に送信完了の通知メールが届きます。

送られるFAX内容は以下の通りです。左が送付状、右は添付ファイルです。(サンプルとして、bizoceanからダウンロードした見積書を添付しました。)

送信したFAXの履歴および受信FAXの内容については「ファックスの表示」メニューより確認することができます。

また、「連絡先」タブより連絡先の登録が可能です。登録した連絡先はFAXの送信ダイアログにて使用することができます。頻繁にFAXを送信する相手がいれば連絡することで、簡単に送信できるようになります。

PCからFAXを受信する

また、eFAXではFAXを受信することも可能です。受信した場合は登録したメールアドレス宛にで通知が届きます。また、PDF形式の添付ファイルにて送信されたFAX内容を確認できます。

以上がeFAXの使い方でした。他にもPCやスマホからFAXが送れるサービスはありますが、eFAXは価格が安く、画面もわかりやすくなっています。30日間はトライアルで試せますので、一度、お試しいただいてはいかがでしょうか。

eFAXの制限

一度に送信できるFAX番号は50までとなります。また、送信するFAXはすべてA4サイズに変換されます。

eFAXの価格

月額利用料は1500円、送信料は毎月150ページまでは無料、その後は1ページあたり10円(国内)となります。価格表は以下に掲載されています。
https://www.efax.co.jp/internet-fax-pricing
基本的には有料ですが、30日トライアル期間がありますので、初めの30日間は無料で試すことができます。

eFAXのサイト情報

運営会社:j2 Global Japan 有限会社
URL   :https://www.efax.co.jp/

eFAXの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

eFAX
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました