日本語の文章チェックができる「日本語文章校正サポート」

日本語の文章チェックができる「日本語文章校正サポート」

メールを送ったり、報告書を作成する際、文章が正しいか気になることはありませんか?今回紹介する日本語文章校正サポートというサービスでは、入力した日本語に誤字がないか、適正な日本語かがチェックできるサービスです。

日本語文章校正サポートの使い方

日本語の文章をチェックする

まずはじめに、日本語文章校正サポートのサイトにアクセスします。画面中央に確認したい文章を入力します。(コピー&ペーストもできます。)

文章の入力が終わったら、画面下部の「日本語チェック」をクリックします。

 

チェック結果が表示されます。文章に問題があれば、それぞれの項目ごとに表示されます。今回入力した「流石」「上手」「何処」という漢字は難読と区分されました。一般的には平易な表記が望ましいという問題種別の後に言い換えの例まで表示してくれます。

文章に問題がなければ、チェック結果に「問題点は見つかりませんでした」と表示されます。

文章を入力すると、文字数をカウントしてくれます。(※GIFアニメーションです。ご使用の環境によっては再生されない場合があります。)

設定をカスタマイズする

画面中央にある「設定をカスタマイズする」にチェックを入れると設定画面が表示されます。チェックのレベルは1〜3まであり、誤字・誤変換だでけはなく、常用漢字外の漢字・二重否定などのチェックもすることができます。

その他

画面右上の「サイトマップ」をクリックすると、正しい日本語を書くためのポイント集が表示されます。知っておけば得することも多々ありますので、ぜひチェックしてみてください!

以上が「日本語文章校正サポート」の使い方でした。文章を入力してチェックボタンをクリックするだけで、文章が正しいか判断してくれるため、メールを送る前や報告書を提出する前のチェックに有効です。またこのサイトでチェックすると共に、自身で文章チェックするきっかけになります。相手目線で文章の構成や入力ミスに気がつけると思います。

日本語文章校正サポートの特徴

同様に日本語のチェックができるサービスは他にもありますが、日本語文章校正サポートはチェック結果がわかりやすく、詳細な情報を確認できます。長文をチェックしたい方は、オンライン日本語校正補助ツールがオススメです。

日本語文章校正サポートのサイト情報

URL:https://www.kiji-check.com

日本語文章校正サポートの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

日本語文章校正サポート
平均評価:  
 2 件
 by コゴ
作成した文章のチェックに

1万字まで入力可能なので長文にも対応しているので便利です。校正する項目を利用者が設定可能なのも使いやすいです。しかし、“今日へ新しい先生が授業の行います。”と、助詞をわざと間違えて入力してもチェックされなかったため、文章確認の際の“補助”と考えた方がいいかもしれません。

 by こーじー
「ら抜き言葉」をチェックしてくれる

入力した文章に問題はないかチェックしてもらえるのがいいですね。
特に助かってるのは、「ら抜き言葉」をチェックしてくれる点です。
どの部分が「ら抜き言葉」となってるか、色をつけて表示してくれるので修正もしやすいです。気をつけてはいるものの、知らず知らずのうちに「ら抜き言葉」を使ってしまう私はとても助かってます。

タイトルとURLをコピーしました