iPhoneからMacが操作できる「BTT Remote Control」

 

皆さんはMacで仕事をされてませんか?そんなときiPhoneやipadを使ってMacを操作できれば便利なシーンてありませんか?例えば、Macの隣にiPhoneを置いてリモコンのように自由にポインターを扱ったり、起動しているアプリをiPhone上で動かしたりとか想定されると思います。

単にiPhoneを使って Macを操作するアプリは数多くありますが、そのなかでも特に多機能なのが今回ご紹介するBTT Remote Controlです。これはMacのトラックパッド、キーボード、ディスプレイ輝度やスピーカー音量までもiPhoneのタッチ画面から操れるようにしてくれるアプリです。

BTT Remote Controlの使い方

インストール

まず、はじめにBetter Touch Toolのホームページにいきます。続けて、BTT Remoteと書かれた部分の横にある「SHOW IN IOS APP STORE」のボタンをクリックします。するとApp Storeにジャンプしますので、そこからBTT Remote Controlをインストールしましょう。

BTT Remote Controlを起動すると、下のような画面が現れます。Macと同じWi-FiにiPhoneをつなげてあげましょう。

iPhoneをMacと同じWi-Fiにつなげることで、下のようなポップが現れます。

そうすると、自身のMacのIPアドレスとホストが現れる画面が出てきます。そのMacのアイコンをタップしてあげましょう。

するとMac上でアプリケーションのアクセスの許可についてのポップが現れます。OKボタンを押してあげましょう。これにより、iPhoneのBTT Remote Control の画面からMacをコントロールすることが可能になりました。以上でBTTリモートのインストールの方法は終了です。

 

BTT Remote Controlを使ってみる

MacとBTT remote controlが繋がったら、Macで起動しているアプリがBTT Remote Control上に現れます。MacでGoogle Chromeを利用していたため、下記のような画面が現れます。ためしにGoogle Chromeの設定画面をタップしてみましょう。

すると、Google Chromeについて「前面に持ってくる」、「隠す」、「閉じる」、「強制的に閉じる」などの操作がiPhone上で可能になります。

さらに、画面を右にスワイプをすると「PRO Trackpad」と言う画面が現れます。これは、有償版の場合のみ使えますが、iPhoneの画面で完全にトラックパッドのように自由にポインタをiPhone上で動かすことができます。ただし、通常のMacのトラックパッドに設定したジェスチャーをiPhone上で使う事はできません。基本的に、ポインタを自由に動かすことがメインとなります。

次に、左にスワイプをすると、様々なコマンドが現れます。音楽の再生や音量の大きいや小さいミュートなどを設定することができます。さらに画面の輝度を変更することもできます。

また、コマンド画面を右にスワイプするとページアップやホーム画面に戻るなどの設定をするコマンドが現れます。

さらに、右にスワイプするとシフト、コントロール、オプション、コマンドなどのボタンが現れます。

次に、再びアプリの画面にもどりましょう。設定を表示させます。右上の歯車のボタンを押してみましょう。

すると様々な設定が可能になります。例えばダークモードをオフにしたり、ボタンのカラーを変えたりなどの画面が現れるので、好みに応じて設定をしましょう。設定が終われば「Done」をおしましょう。

次に、アプリの画面に戻って、下にあるメニューバーをクリックしましょう。

すると、Mac上に起動しているアプリのメニューについて設定することができます。試しにクロームのボタンを押してみましょう。

するとGoogle Chromeの環境設定などiPhone上で自由に設定することができます。このようにMac上のアプリをiPhone上から自由に設定することができます。

次に、起動中のアプリを設定します。右下の「Running Apps」をクリックしてみましょう。

するとMacで起動しているアプリ一覧がずらっと表示されます。お好みのアプリを選びましょう。試しにFinderをクリックしてみましょう。

すると、「Finder」のメニューが現れます。iPhone上で色々と設定することができます。

最後に、ファイルブラウザをタップしてみましょう。

すると、Mac上のファイルについて一覧が表示されます。ブラウザを通じてファイルの操作ができます。以上BTT Remote Control の使い方でした。

BTT Remote Controlの制限

iPhoneとiPadにのみ対応しています。Androidには対応していません。

BTT Remote Controlの価格

完全無料で利用することができます。

BTT Remote Controlのサイト情報

URL:https://apps.apple.com/us/app/btt-remote-mouse-trackpad/id561676304

運営会社: folivora.AI GmbH

 

BTT Remote Controlの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?

レビューを書く

BTT Remote Control
平均評価:  
 0 件
タイトルとURLをコピーしました