開発・運用

マウスジェスチャーでブラウザを簡単操作できる「crxMouse Chrome Gestures」

投稿日:

crxMouse Chrome Gesturesは、マウスジェスチャーによってGoogle chromeのブラウザを簡単に操作できるアプリです。リンク先を新しいタブで開いたり、任意のワードを選択してすぐ検索することも可能です。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • マウスジェスチャーによってブラウザ操作の効率化を図れる
  • スーパードラッグで新規ウィンドウを開いたり、Google検索が簡単にできる

使い方

インストールする

crxMouse Chrome Gesturesの公式サイトより、以下の赤枠部をクリックします。

ポップアップが表示されるので“拡張機能を追加”をクリック。

新規ウィンドウで基本設定画面が表示されます。
マウスジェスチャーやスーパードラッグの設定は画面左の項目から変更可能です。

マウスジェスチャーやスーパードラッグ画面の下部にはジェスチャーのコマンド内容を確認、および設定変更が可能です。今回は例として初期設定にて操作の解説をします。

マウスジェスチャーの使用例

ブラウザの“戻る”をマウスジェスチャーを使って操作してみましょう。Google chromeの画面上でマウスの右ボタンを左へドラッグしてみてください。そうすると画面上に以下の赤枠部のような表示が出てきます(どのようなアクションがされるかは、画面中央あたり出てくる表示で確認可)。このままボタンを離すと“戻る”の操作が行われます。もし操作をキャンセルしたい場合は、マウスの右ボタンを、画面下部に出てくる“キャンセル”アイコンにドラッグすることでキャンセルがかかります。

次に新規ウィンドウを開く場合の操作例を見てみましょう。マウスの右ボタンを【下、右、上】の順番でドラッグします。マウス右ボタンを離すと新規ウィンドウが表示されます。

スーパードラッグを使う

また、リンクを新しいタブで開いたり、任意のワードをGoogleで検索するスーパードラッグという機能があります。以下のように開きたいリンクにマウスの左ボタンを押したまま右にドラッグしてみましょう。すると、画面中央に“新しいタブでリンクを開く”と表示されます。この状態でマウスの左ボタンを離すことで、リンク先のページが新しいタブで表示されます。
次はスーパードラッグを用いて、任意のワードをGoogleで検索してみましょう。ページ内の任意の文字(※今回の例では“ビジネスチャットツール”文字)を選択します。選択した箇所にカーソルを合わせ、マウスの左ボタンを右にドラッグします。

新規タブにて以下のように検索されました。

解説動画

サイト情報

URL:https://crxmouse.com/ja/

-開発・運用
-, , ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.