ページの先頭へスクロールできる「Scroll To Top」

Webページの先頭へスクロールできるようになる「Scroll To Top」縦長のWebページを閲覧したあと、ページの先頭にスクロールするのは大変ですよね。そこでおすすめしたいのがScroll To Topです。Scroll To TopはWebページに「ページのトップに戻る」ボタンを追加してくれるChromeの拡張機能です。

Scroll To Topの使い方

インストール

サイトのアクセスして「Scroll To Top」を有効化します。有効化するには「Chromeに追加」をクリックします。

確認画面が表示されますので、「拡張機能を追加」をクリックします。

有効化が完了すると、Chromeのツールバーにアイコンが表示されています。

カスタマイズする

設定を行うにはアプリアイコンから「オプション」をクリックします。

「Common Setting」ではボタンの表示位置やスクロールの速度の設定を行うことができます。

「Vertical Location」はボタンの縦軸の設定になります。

「Horizontal Location」はタンの縦軸の設定になります。

「Scrolling Speed」でスクロールのスピードを設定できます。初期値は「NORMAL」となっていますが、スライダーを動かして調整します。

「isibility Behavior」はボタンの表示方法を設定します。初期値は「Always Show」となっていて常時表示されていますが、ページトップにいる場合は表示させない「Hide at Top」、自動で表示させる「Auto Hide」を選択することもできます。

「Choose Arrow Type」はボタンのデザインを選択できます。

「Basic Settings」ではアイコンのサイズやページングの設定を行うことができます。

ページの先頭にスクロールする

「Scroll To Top」を有効にした状態でブラウザを起動させると、設定した位置にボタンが表示されます。

閲覧しているページでアイコンをクリックするといつでもトップに戻ることができます。

上記の設定の「Control Options」を「With Pager」に設定しておくとページング機能が有効となり、以下のように部分的にスクロールさせることもできます。

Scroll To Topのサイト情報

URL:https://chrome.google.com/webstore/detail/scroll-to-top/hegiignepmecppikdlbohnnbfjdoaghj?hl=ja

Scroll To Topの評判

レビューを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを書く

Scroll To Top
平均評価:  
 1 件
 by ユキキ
便利

トップページにすぐにいけるので便利です。

タイトルとURLをコピーしました