検索

Amazonのクラウドストレージ「Amazon Drive」

現在、インターネット上にプライベートなデータ保存スペースを確保し、パソコンやスマホから手元のファイルをアップロードすることで「保存」するクラウドストレージサービスは我々の生活になくてはならないものです。クラウドストレージでは、自分のアカウントを入力すれば、端末の種類・場所を選ぶことなく、自分の保存スペースにアクセスすることができます。例えば、自宅のパソコンで保存したデータを外出先のスマホで展開し修正することができます。

Google、Microsoft、Apple、Dropboxなど、さまざまな企業が、このクラウドストレージサービスを提供していますが、今回ご紹介するのは「Amazon」のクラウドストレージサービスの「Amazon Drive」です。

使い方

ファイルをアップロードする

まずは、ホームページに行き「サインイン」のボタンをクリックしましょう。すでに、アマゾンのアカウントを持っている人はそのままアマゾンドライブを使用することができます。持っていない人は、アマゾンのアカウントを作成しましょう。

Amazon Driveに入ると、以下のページになります。音声データやドキュメントデータをクラウド上にアップロードします。まずは、「アップロード」のボタンを押してみましょう。

すると、フォルダ郡が表示されるので、アップロードしたいフォルダを選択していきましょう。そして、フォルダ内でアップロードしたいファイルを選択します。

すると、ファイルのアップロードが始まります。完了すると、「アップロードが完了しました」という表示が出ます。これで、

次に、新しいフォルダを作成してみましょう。「新規フォルダーの作成」のボタンをクリックしてみましょう。

お好みでフォルダの名前を書いて「作成」というボタンを押しましょう。フォルダが作成することができます。

そして、そのフォルダの中でいろいろな形式のファイルをアップロードすることができます。

アップロードしたファイルは自分のデバイスのみならず他人も利用することが可能になります。他人と共有したいファイルを選んで「共有」ボタンをクリックしましょう。

すると「共有リンクを取得」というボタンが現れるのでボタンをクリックするとURLが表示されます。その表示されたURLを他人にメールなどで送ると共有することが出来ます。

なお、共有をやめたい場合は、「共有済み」のタブをクリックして共有をやめたいファイルを選択した上で「共有の停止」ボタンをクリックしましょう。

すると、「共有を停止しますか?」という表示が現れますので「共有の停止」ボタンをクリックしましょう。第三者が利用していたファイルの共有がストップします。

スポンサーリンク

Amazon Photosとの関係

AmazonのストレージサービスとしてAmazon DriveとAmazon Photosというサービスがあります。両者の関係ですが、「Amazon Drive」のサービス内のプランの1つが「Amazon Photos」という形です。事実Amazon Photosからアップロードした写真はAmazon Drive内のPicturesフォルダに保存されます。Amazon PhotosがJPGなどの画像の拡張子を対象とするのに対し、ドライブはPDF、DOCX、ZIPなども保存ができます。

Amazon Drive上のストレージは写真、ビデオ、ファイルの種類で分類されます。その「写真」が無制限にアップロードできるようになるプランが「Amazon Photos」という位置づけです。

写真以外の「ビデオ、ファイル類」を5GB以上利用するためにはAmazonプライム会員でも追加の料金が必要になります。

価格

Amazon Driveに関するプライム会員特典として、画像ファイルは無制限保存となります。プライム会員なら、Amazon Driveに写真などの画像ファイルを、どれだけ保存しても無料で利用できる容量となり、5Gバイトの容量にはカウントされません。つまり、スマホやデジカメで撮った写真を無料でバックアップとして利用できます。

ただし、無制限保存には「動画」は含まれません。動画を保存すると、無料で利用できる5Gバイトが消費されてしまうので注意が必要です。その場合には、100GB年間2490円、1TBには13800円などがかかります。大量に動画がある人にはいいかもしれません。

特徴

Amazon Driveの特徴として、プライム会員であれば写真が無制限にアップロードできるという点があります。他のサービスでプライム会員であるのならばぜひともAmazon Driveを利用しましょう。利用できるモバイルとしてはモバイルとしてiOSまたはAndroidで利用可能です。

サイト情報

URL:https://www.amazon.co.jp/b?node=5262650051
運営会社:Amazon

Amazon Driveの口コミ

平均: 
 0 件
口コミを書く
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

口コミを書く

タイトルとURLをコピーしました