※この記事にはプロモーション(広告)が含まれています。
Excelで作成した表をHTMLのテーブルに変換したい場合があるかと思います。そこで今回は簡単にExcel表からHTMLのテーブルに変換ができる「TABLEIZER」をご紹介します。
TABLEIZERの使い方
Excel表をHTMLに変換する
使い方は直感的で非常にシンプルです。下記のエクセルで作成したサンプルの表を使用して、実際にエクセルからHTMLに変換してみたいと思います。
エクセルで作成した表からHTMLテーブルを生成したいエリアをドラッグしてクリップボードにコピーします。
貼り付けが終わったら「Tableizer It!」というボタンをクリックしてください。
こちらが実際に生成されたテーブルをHTMLで表示したものです。TABLEIZEは海外のサービスですが、このように日本語のテーブルにも正常に対応できています。
実際にTABLEIZERで生成されたHTMLはこのようになっています。HTMLタグだけでなくスタイルシートまで生成されていることが分かります。
HTMLの生成をやり直す場合はページ上部の「Tableize Again」で最初の画面に戻ることができます。
テキストエリアの下側にあるオプションより、フォントサイズ、ヘッダーの背景色、フォント(英字フォントのみ)の項目をカスタムすることもできます。
以上がTABLEIZERの使い方でした。Excelの機能でもHTML保存することもできますが、不要なタグが生成されてしまいます。TABLEIZERでは綺麗なHTMLコードに変換できますのでおすすめです。
TABLEIZERのサイト情報
URL:http://tableizer.journalistopia.com/
TABLEIZERの評判
レビューを書く | |
まだレビューはありません。最初のレビューを書いてみませんか?
TABLEIZER
平均評価: 0 件