開発・運用

Androidのファイルや連絡先を復元できる「EaseUS Mobisaver」

投稿日:2019年2月26日

スマートフォンの中の写真などのデータをうっかり消してしまった経験はみなさんあるかと思います。パソコンであれば削除したデータはゴミ箱に残っているので元に戻すことができますが、スマートフォンの場合はそうはいきません。そこで今回はスマートフォンで削除されたファイルや連絡先を復元できるアプリ「EaseUS MobiSaver」をご紹介します。たった数ステップでデータを復元できるなサービスで、画像や動画以外にも連絡先やメッセージまで復元することができます。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • スマートフォンの削除されたデータを復元することができる
  • 画像や動画以外にも連絡先やメッセージも復元することができる
  • パソコンと接続せずにスマートフォン単体で復元することができる

使い方

インストール

Android版、iOS版等がありますが、今回はAndoroid版でご説明します。Google Playストアから「EaseUS Mobisaver for Android App」をインストールしてください。起動するとホーム画面が表示されます。

 ファイルを復元する

復元できるデータの種類は「画像&動画」「SMS」「連絡先」「通話履歴」「WhatsApp」になります。

復元したいデータの種類のアイコンをタップします。

スマートフォン内で削除されたデータのスキャンが行われます。

スキャンの進捗状況は画面の下部に表示されます。

スキャン結果がサムネイルでリスト表示されます。

復元したいファイルにチェックを入れて「復元」をタップします。

復元したファイルを確認するには以下のアイコンをタップします。

復元したファイルと保存場所が表示されます。

SMSや連絡先、通話履歴の復元については、キーワードで検索することもできます。

スキャンするファイルの設定を行う

スキャンするファイルの設定を行うには「設定」アイコンをタップします。

サードパーティー製のソフトウェアのデータのみを表示する場合はチェックを入れます。

特定の容量以上のファイルのみを表示したい場合は指定することができます。

画像ファイルのフォーマットを指定することができます。

動画ファイルのフォーマットを指定することができます。

日付で期間を指定することもできます。

更に多くのファイルを復元する

EaseUS MobiSaverでは端末をルート化することによって更に多くのファイルを復元することができるようになります。

「ルート化」についてはアプリ内でも説明してあります。

端末をルート化するには「Root化して権限を獲得」をタップします。

「Root化」をタップします。

テクニカルサポートを利用する

EaseUS MobiSaverは制作元のテクニカルサポートを受けることができます。ホーム画面から「その他の解決策」をタップします。

メールアドレスと質問内容を入力して、「送信」をタップします。

以上、EaseUS Mobisaverのご紹介でした。 これまでスマートフォンでファイルを消失してしまった場合は諦めている方もいたかも知れませんが、こういったアプリの存在を知っておくことでもしもの場合に備えておくことができるかと思います。ぜひ試してみていただければと思います。

価格

EaseUS Mobisaverは無料アプリですが、有料版となる「EaseUS Mobisaver - Recover」を購入することができます。価格は680円となっています。購入することでjpgとmp4以外のフォーマットに復元も可能となります。また、更に上位のPro版となるEaseUS MobiSaver for Androidもあります。こちらはパソコンと接続する形になりますが、これを利用することによって永久無料のアップグレードと技術サポートを受けることができます。価格は端末1台の個人向けが4,490円、端末無制限のビジネス向けが47,880円となっています。その他、iOS対応版もありますが、こちらはiPhoneやiPadにインストールするタイプではなく、WindowsのPCにインストーするタイプとなります。

特徴

類似のスマートフォンのデータ復旧アプリとして「iSkysoftAndroid データ復元」や「Aisee softフリー Android データ復元」があります。それぞれファイルや回数に制限があったり、無料版ではプレビューのみといった特徴は様々なものがありますが、「EaseUS Mobisaver for Android App」のおすすめできる点はパソコンに接続できずにスマートフォンのみで完結できるところです。まずは無料版で試しながら検討してみると良いでしょう。

サイト情報

URL:https://jp.easeus.com/android-data-recovery-software/app-version.html
Google Play のURL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.easeus.mobisaver

-開発・運用
-, , , , ,

Copyright© WebCli , 2019 All Rights Reserved.