開発・運用

複数サイトのログインパスワードを一元管理する「1Password」

投稿日:2018年7月20日

ログインが必要なサイトは多くある中、ログインパスワードを管理するのは非常に大変ですね。とはいえ、パスワードを使い回してしまうのも危険です。そこで今回ご紹介したいのが、1Passwordです。1Passwordは複数サイトのパスワードを統合的に管理するアプリです。

このアプリで仕事が効率化できる理由

  • 複数のパスワードを一元管理できる
  • 登録後は自動でID・パスワード補完ができるようになる
  • 複数端末の同期やパスワード自動生成もできる

使い方

アカウント登録

1Passwordは有償アプリですが、初めの30日間は無償で利用できます。iPhone版の使い方でご紹介します。初めはアカウントの登録が必要です。1Passwordを起動後、「Try for Free」をタップします。

支払プランを「400円/月」か「4100円/年」を選択します。(いずれの場合もはじめの30日間は無料で利用できます。)選択後、「30日間無料でお試し」ボタンをタップします。

サブスクリプションの契約画面が表示されますので、「承認」ボタンをタップします。

Appleアカウントのパスワードを入力して「サインイン」をタップします。

完了画面ボタンが表示されるので、「OK」ボタンをタップします。

サインアップの画面が表示されます。メールアドレスを入力して「Continue」ボタンをタップします。

登録したメールアドレス宛に認証コードの記載されたメールが届きます。メール内の「Click this link」をタップします。

メールに記載の認証コードを入力して「Continue」をタップします。

名前を入れて「Continue」をタップします。

マスターパスワードを決めます。このマスターパスワードは1Passwordのログインに必要な重要なパスワードとなりますので、忘れないようにしましょう。入力後、「Continue」をタップします。

以上でアカウントと六は完了です。

パスワード登録を行う

1Passwordを起動するとログイン画面が表示されますので、マスターパスワードを入力して、「Sign In」をタップします。

カテゴリー画面が表示されます。ここから利用しているサイトのログイン情報を登録しましょう。右上にある+マークをタップします。

DropboxやFacebookなどの主要なWebサービスの一覧が表示されます。今回はDropboxのパスワードを登録してみましょう。

Dropboxのユーザー名とパスワードを入力します。もしまだDropboxのアカウントを持っていない場合は、「パスワードの自動生成」をタップしましょう。

強固なパスワードを自動生成してくれます。「完了」をタップ。

これでDropboxのログイン情報が追加されました。

自動ログインする

では、このログイン情報でログインしてみましょう。続けて、Dropboxをタップします。

続けて、LoginのURLをタップします。

Dropboxの画面が表示され、自動でID、パスワードが設定されます!「ログイン」ボタンを押すだけでログインできます。

通常のブラウザから使う

上記の方法では1Passwordの専用ブラウザ上でDropboxのサイトが表示されます。もし、Safariなどの使いなれたブラウザで自動ログインしたい場合は、ブラウザの下にある共有ボタンをタップします。(以下はSafariの画面です。)

「その他」をタップします。

アクティビティの画面で「1Password」をオンに変更します。

以降は、共有メニューの中に「1Password」が表示されるようになりますので、こちらをタップします。

登録したログインの一覧が表示されますので、Dropboxを選択します。

これで、さきほどと同様にID、パスワードが自動設定されます。

以上で1Passwordの基本的な使い方をご紹介しました。1Passwordはスマホ版以外にも1PasswordにはPC版やブラウザ版があります。同一アカウントでログインすればあれば自動同期されます。その他、クレジットカード情報などの個人情報を管理することも可能です。

なお、解約手続きをしない場合は課金がはじまるので、無料でお試ししたい場合は解約するようにしましょう。iPhoneであれば設定>Itunes StoreとApp Store>Apple ID>登録より解約することができます。

解説動画(YouTube)

価格

サブスクリプション(月2.99ドル)版と買い切り版(64.99ドル)の2種類があります。サブスクリプション版では30日トライアルが可能です。買い切り版ではMac版ではWindows版などプラットフォーム毎に別々となりますのでご注意ください。また、サブスクリプション版では、家族で共有して使うFamilyプランや、Businessプランなど様々なプランがあります。

サイト情報

URL:https://1password.com
運営会社:AgileBits Inc.

-開発・運用
-, , , , , ,

Copyright© WebCli , 2018 All Rights Reserved.